子どもの一番の味方になる!LGBTセミナー

~もしお子さんがLGBTだった時に慌てず話を聞けるようになる3つのポイント~

learn

こんなことを学びます

【日程について】
ご希望に応じて開催日を確定します。
こちらのフォームより
「子どもの一番の味方になる!LGBTセミナー」を選択の上
ご希望の日時をご連絡ください。
追ってお返事いたします。
https://goo.gl/forms/bcuUrNPwtHcMhkBp2


***

なんか必要以上に男の子同士距離がちかい。
遊びに来るあの子、女の子の筈なのにすごくボーイッシュ。

…もし、うちの子が同性愛者だったらどうしよう。
娘の友達がトランスジェンダーかも…?


そう不安になっても相談する先も、情報も見つからない。


誰に安心して相談できるんだろう?

「私のせいで同性愛者になってしまったんじゃないか」と苦しい。

どう接したらいいのか。お母さんとして子どもに何ができるのか。
全く分からない。途方に暮れてしまう…。

LGBT(同性愛者、トランスジェンダーなどの総称)についてのセミナーを
開催しているとそんな声を聴くことがあります。


一方で子どもたちの方も非常に不安を抱えていて、

ふとした時に同性が好きだと気付くと、

この生き方って大丈夫なのかな?
相談して、否定されたりイジメられたらどうしよう…。

そう1人で抱え込んでしまう子もいます。



もしうちの子や友達がそんな状況におかれていたら
どういう風にすればいいのか?

何を知っていたらいいの?

どう接したら安心してくれるの?


様々な疑問にお答えします。


このセミナーは少人数制開催のため、
実体験に基づいた相談を頂くことがとても多いです。
またここで出た個人が特定できる情報は本人の許可がない限り一切漏らさないよう毎回お願いをしています。

終わった時に、
「なんだ、気にしすぎだったんだな。」って
ほっとできるようなセミナーを目指しています。


<こんなことを学びます>
■LGBTについて
 ・基礎用語の説明
 ・当事者はいつ気付くのか
 ・いまLGBTが置かれている現状

■子どもや子どもの友人がLGBTかもしれないと思ったら
 ・気を付けるべき3つのポイント
 ・当事者がされてうれしかった対応

■情報共有/シェアタイム


<持ち物>
筆記用具

0人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

  • 2017/7/24 (月) 1:00PM-

    東京メトロ丸ノ内線・副都心線 新宿三丁目駅 徒歩1分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    1 / 4

一般社団法人ことばの診療所 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

この講座の先生

村田 悠

ことばを通じて多様性を伝えます

一般社団法人ことばの診療所代表。
29歳レズビアン当事者。交際7年目の同性パートナーを持つ。
中学生の時にはじめて同性を好きになり、それ以降恋愛対象は女性。
(自認はXジェンダーからレズビアンに途中で変更している。)
勤務してきた2社ではカミングアウトできず、異性愛者として「偽装」。
思い切って社外でカミングアウトした時に「初めて出会った」と言われた経験から、当事者が何を考えているか/どう日常を過ごしているのかブログ「好きな人を好きといいたい」を開始し300日連続投稿達成。
ブログを通じて、当事者がカミングアウトし現状をわかり易く伝える大切さを知る。
千葉県弁護士会貧困勉強会/読ラボ★朝活などに登壇し、
LGBTの基礎講座や実際出会ったらどうしたらいいか等セミナーを開催。
「とてもわかり易かった」と評価を得ています。
NPO法人レインボーコミュニティcoLLabo、レインボー千葉の会所属
虹色ダイバーシティ主催 「LGBTスピーカー・スキルアップ講座」修了

Thumb b0a02d1a 7801 4c7e 8586 0412c69756a2

この講座の主催団体

一般社団法人ことばの診療所

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ■うちの子がもし同性愛者だったらどうしよう、と悩んでいるお母さん、お父さん
    ■もっと子どもとコミュニケーションを取りたいが、その切り口が思いつかない方
    ■自分はなにがあっても子供の味方でいたいが、どういえば安心するのかわからない方。
    ■将来生まれてくる子がもしLGBTだったらうまく育てられるのか自信がない方
    ■ご両親の相談を受けることの多いカウンセラーの方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ■ストアカ「ユーザーアカウント情報情報>プライバシー>「プロフィールの一般開示の設定」からプロフィール開示/非開示の設定が可能です。
     もし当講座に申し込みをされたことを公にしたくない際にはご利用ください。

review

レビュー

  • 女性 40代

    この講座は「はじめてでも安心して参加できるセミナー」でした

    以前から先生のセミナーに興味があり、機会をねらっておりましたところ、こどもの味方になる、というどんぴしゃな内容のセミナー予定が出たので、すぐに申し込みました。
    とても丁寧に迅速に、対応していただき感謝しております。
    当日は緊張していましたが、先生もスタッフのかたもとても気さくですぐに緊張はほぐれリラックスしてセミナーを受けることが出来ました。
    親の立場として、このようなセミナーを受けるのは初めてでしたが、状況を聞いてくださったので話すことができ、何かはりつめていたものがほぐれて涙がでそうになりました。
    ネットや本などで調べることはできるといっても、日常ではこのような場はありませんので、先生の実際の経験談とともに現在の情報なども知ることができて、漠然とした不安のようなものが楽になり明るい気持ちになりました。
    こどもにも情報を持ち帰ることができて、本人も喜んでいました。
    初めて参加するには、少しだけ勇気がいりましたが、本当に受けてよかったと思います。これからも、機会があれば続けて参加していきたいと思います、ありがとうございました。