食べるチーズマラソン6講~ウオッシュチーズって普段買いますか? ​

『禁断?やみつき?香り高すぎるウオッシュチーズ!』チーズを効率よく楽しみにいらしてください。

こんなことを学びます

チーズ好き集まれ!ご自宅で、またいざというときのプレゼント用チーズ選びにきっとお役に立てる講座。

<「食べる」ワークショップについて>
「チーズ好きですけど作るのはまだ自信ないです。」「おすすめを知りたいです。」とずいぶん前からリクエストされてました。食べて試すのがメインのチーズクラス。

せっかく私たちのに講座に来てくださった方たちには「同じお金を使うならこのチーズを!」と思えるチーズを紹介したい。いわゆる工房でも実際の技術はまあピンキリでして。ただ、これおいしくないから気を付けて!とはなかなかいいにくいわけで、、。そこでこのいろいろなチーズを選んで味わう「食べるチーズマラソン」講座を連続講座で開催します。

おいしいチーズはほんの少しで日々の暮らしを豊かにしてくれます。ご自宅用に、いざというときのプレゼントのチーズ選びに、お役に立てる講座。
チーズを楽しみにいらしてください。

<こんなことを学びます>
「食べるマラソン」では毎回テーマに沿って、国内外のいわゆるチーズ工房で手作りされたチーズを作り手の意図なども含めてわかりやすく紹介していきます。もちろん有名無名に限らずお見せしたいとおもいます。

​【第六講】《ウオッシュチーズ編》
「ウオッシュチーズって普段買いますか?」

好き嫌いが分かれるウオッシュチーズ。お好きな人はそのまま香りの世界にひたっててください。口の悪い人にかかると下水とか、靴下とか、、。でも好きな人が世界中にいるのもウオッシュチーズ。だからこそ、禁断?で病みつき!なんです。
 
今回は「ちょっと苦手、でもすこしトライしてみたいかも。」そんなあなたにガイド役のクラスをご用意します。食わず嫌いにならないためのやさしいところから入り方をお見せします。まずは軽めの入り口ウオッシュから奥深い山の頂を見るくらいまでご案内。ある意味ご自身のリミットラインがわかる講座かもしれません。「ウオッシュ買ったけどこれは厳しい!」と思ってしまったときの対処法も。食べるシリーズほぼ最終の第6講。

【トピックス】
・塩だけなのになぜこんな香り?ウオッシュの作りと香りのお話。
・まずは入門編~基本のウオッシュから。実食
・中級編~作り方による違いを体感! 実食
・上級編~まだまだあるウオッシュバリエーション!自分向けのウオッシュチーズに出会おう! 食べ比べxワイン 実食
・ウオッシュ活用法 実食
・ほぼ外れのないおすすめリスト

《食べるチーズマラソン 全七講》
チーズつくりを学ぶ「チーズマラソン」のセカンドラインです。【第一回】《シェーブル》「ようこそ!はじめてのヤギ界へ!」【終了】
【第二回】《モッツアレラ》 夏本番!カプレーゼだけじゃもったいない!モッツアレラをもっともっと楽しもう!【終了】
【第三回】 《ベーシック》これだけで大体チーズはわかる?勉強嫌いなあなたのためのミニマム5種!【終了】
【第四回】《ハード・セミ》自分史上最高のフォンデュ!をつくる。【終了】
【第五回】《ブルーチーズ》「深い、深い、深い、青い世界の歩き方」【終了】
【第六回】《ウオッシュ》 禁断?やみつき?香り高すぎるチーズガイド【3/18】
【第七回】《フレッシュ》日々の料理を簡単にワンランクUP!フレッシュチーズのある暮らし。

<こんなことが出来るようになります>
ご自宅用に、いざというときのプレゼントのチーズ選びに、お役に立てる講座。

<こんな風に教えます>
参加者の皆さんと対話する形式で自由に楽しく学んで頂きます。
テーマに沿ったお薦めのチーズのテースティング、食べ比べをしていただきます。今日のチーズ実食、ドリンク(wine or ノンアルコール)、レシピ)
*会場ごとに提供される飲食の内容は異なります。

<持ち物>
筆記具程度

<定員>
各クラス (8-16 名) 
*キャンセル待ちの希望の方はメッセージからご連絡ください。空き次第おしらせいたします。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

吉祥寺・三鷹

価格(税込)

¥5,860

受けたい
43人が受けたい登録しています

この講座の先生

自宅をチーズ工房に!本格的なチーズつくりを学びます

チーズつくりってなんだか難しそう、とおもっていませんか?
確かに ”簡単” とは言いませんがレシピを工夫をすればご家庭でおいしく作れるものが多くあります。たとえば世界でもっとも有名なチーズのひとつカマンベールチーズ。大変美しいチーズですが作るのが難しいと言われるもののひとつです。これを日本のご家庭でおいしく作る方法をお見せしたいと思います。

【チーズマラソンHP】
https://www.cheese-marathon.com/

【西粟倉燻製学校HP】
https://www.kunsei-school.com/

【講師】チーズインストラクター。一般社団法人チーズ観光協会理事。米エモリー大講師、助教授を経て2015年から現職。*チーズ講座の中には小森以外の所属講師によるクラスもあります。予めご了承ください。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    20分 実食、講義 テーマ1
    10分 ワーク作業
    20分 実食 講義 テーマ2
    10分 ワーク作業
    20分 実食 講義 テーマ3
    10分 ワーク作業

    +20-40分 おまかせ料理(特別講座時)

    ワークショップは実食だけでなくスライドや資料、料理レシピなどをできるだけ使用します。暮らしにお役に立つチーズ講座です。
  • こんな方を対象としています

    どなたでも。質の良いチーズを楽しみたい方。暮らしに取り入れたい方。お酒が出ますので未成年の方は事前にお知らせください。
  • 受講料の説明

    本日のチーズ実食、ブレッド、ワイン、資料など。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    会場によっては駐車場がありません。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?