学校では教えてくれない aとtheの使い分け 2時間マスター講座

冠詞のつけ方、可算名詞か不可算名詞か、だいたいわかってはいるけれど、いつも適当にごまかしている。そんな状況に終止符を打ちましょう!

こんなことを学びます

■名詞と冠詞

これは a なのかな、やっぱり the をつけるのかな。
つけなくてもだいたい通じるから、ついついお茶を濁してしまう。
そんな人は、とても多いのではないでしょうか。

でも、ここを避けていては、いつまで経っても自信を持って話せるようにはなりません。
いつかは解決しなければならない「名詞・冠詞問題」、今、解決してしまいませんか?

そうはいってもここは日本人には無理でしょ、と、あきらめてはいませんか?
そんなことはありません!
日本人でも必ずできるようになります。

「なんとなくわかっている」名詞と冠詞のルールを、「ちゃんとわかる」に変えましょう!



■学校での教え方に難アリ

私の経験では、受験英語をきちんとやってきた方は、正しいやり方さえマスターすれば、結果的に話せるようになるのが早いです。
ですから、学校英語を頭から否定する必要はないと考えています。

でも、名詞と冠詞の考え方については、学校での教え方が非常に中途半端で、誤解していたり、理解が不足している方がとても多いというのが実情です。



〇可算名詞と不可算名詞

実は、可算名詞と不可算名詞の違いは、学校で習うほどはっきりクリアに分けられるものではありません。
この講座では、数える・数えないということについて、ネイティブはどういうふうにとらえているか、しっかり解説したいと思います!



〇a と the の違いは「特定」「不特定」?

a をつけるか the をつけるかの違いを、なんとなく「a=不特定」「the=特定」と理解している人が多いと思います。
これは、決して間違ってはいないのですが、英語を話そうと思ったときにはこれでは不十分だと言わざるをえません。

特に「不特定とはなにか」ということについて、十分に理解している方は少ないです。
こういった、学校ではきちんと習わないところについて、しっかり穴を埋めていきましょう!



■日本人でも、必ずできるようになる!

単数形か複数形か、a をつけるか the をつけるかは、難しすぎてそもそもあきらめているという方も多いですね。
でも、あきらめないで!

現に私はまったくの日本語ネイティブで、中1から英語を始めた者のひとりですが、ネイティブチェックで名詞の単複や冠詞を直されることは、ほとんどありません。
きちんと理解すれば、必ずできるようになります。

多少の時間はかかると思います。
トレーニングも必要です。

きちんと理解し、トレーニングをする。
これがとても大切ですが、まずは「きちんと理解すること」です。
理解していないものはトレーニングすることもできません。

ただただネイティブと話すだけとか、教科書の会話練習などをしても頭打ちになっている方は、まず「理解」を先に持ってくるとよいと思います。
名詞冠詞のルールは少し複雑ですが、ちゃんと「理解」できます。
きちんと理解してからトレーニングしましょう!

この講座では、まず「理解」を完全なものにすることを目指します。
あきらめないで、ちゃんと話せるようになりましょう!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥3,500

受けたい
80人が受けたい登録しています

この講座の先生

英語の勉強を“やめさせる”英会話講師

私の得意技は、「話せない人」を「話せる人」に変えること。
話せるようになったら、英語の勉強は終わりです!

話せないのには、必ず原因があります。
それをいっしょに解消しましょう。

日本語が母語のみなさんに、元日本語教師、大学院でも日本語学を専攻した私が、最高にわかりやすい英文法をお届けします。

必ず話せるようになる。
しかも、近い将来。
そういう意識をしっかりともって、いっしょに勉強していきましょう!

経歴:
外資系企業(ダイソン、ノキア等)で外国人社員への日本語教育に従事し、その後大手英会話スクールで一般コース、TOEIC800点コース等を担当。生徒の更新率は常に高率をキープ。早稲田大学文学学術院博士後期課程を出産のため中退。
わかりやすい文法解説に加え、しっかりとしたトレーニングメソッドも習得している。

プライベートでは、インターナショナルスクールに通う2人の小学生の母で、バイリンガル育児中。趣味は辞書集め。

  • こんな方を対象としています

    ・名詞と冠詞はいつも適当に誤魔化している
    ・だいたいのルールはわかるけれど、自信が持てない
    ・文法は苦手だ
    ・a なのか the なのかいつも迷ってしまう
    ・仕事や留学などで、きちんとした英語が使えるようになりたい
    ・自信を持って英語を話せるようになりたい
    ・冠詞はずっと避けて通ってきた
    ・TOEICの点数はそこそこあるのに話せない
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    この講座は、少なくとも中学で習ったことが頭に入っていることを前提としています。
    高校以上の英語を勉強したけれど、名詞の単複や冠詞の選択がうまくできないという方向けの講座であることをご理解の上ご参加ください。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー

  • 18
  • 楽しかった!( 5 )
  • 勉強になった!( 14 )
  • 行く価値あり!( 11 )
  • W1

    女性 50代

    この講座は「勉強って楽しいんだなーって思える2時間」でした



    あっという間の2時間。なぜ?なんでを丁寧に教えてくださり学びの多いレッスンでした。

  • W3

    女性 30代

    この講座は「冠詞の使い分けポイントを学べる講座」でした

    明確に違いがわからなかったのですが、今後どのように使い分けていったらいいかのポイントが、わかった気がします。これから単語に出会うたびに調べて意識していきたいと思いました!

  • M3

    その他 40代

    この講座は「実践的です」でした

    なんとなーく使っていたaとtheの違いが明確に分かる授業です。英語検定2級保持者の私ですが恥ずかしながらなんとなくしか理解していなかった事がこの授業で整理できて気持ちよかったです。使いこなすには、練習あるのみですが行って損はない授業です。

  • W2

    女性

    この講座は「目からウロコ」でした

    aとthe は何のためにつけるのか、参考書に書いてあってもピンとこなかったのですが、こちらの授業を受けてみて色々と明確になった気がします。その後に本を読むと書いてあることに納得しました。英語脳をつくるには避けて通れないので迷っていたら受けた方が良いです!

  • W1

    女性 50代

    この講座は「わかりやすい講座」でした

    ずっとごまかして適当に使っていたAとTheの違いを、項目ごとに分けることで違いがわかってきました。使い分けの練習をするヒントをいただきました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?