話題のローカルベンチマークを使って、コンサルティングに差をつけろ!

~明日からできる!「経営力向上計画」作成のコツ教えます!~ 

こんなことを学びます

【こんなことを学びます】 
 知っていて当然!使えないとヤバい!? 

 ローカルベンチマークは通称ロカベンと呼ばれ、平成28年3月に経済産業省が公表した企業の経営者や金融機関・支援機関等が企業の経営状態の把握を行うために公表した話題のコンサルティングツールです。 
 
 ロカベンは国や金融機関の中小企業支援策でも活用され始め、経営力向上計画の作成や金融庁が公表した金融仲介機能のベンチマークの指標、厚生労働省の助成金の支給の要件などにもなっています。 
 今後も各種施策との連携が検討されておりますので、ロカベンはコンサルタントや企業経営者にとって是非知っておきたい重要なコンサルティングツールとなっています。 

 知っていないと恥をかくことも・・・経営力向上計画を作成し、金融支援策や税制優遇を受けるためにも必須!本セミナーでは、そのロカベンの作成ノウハウを中小企業診断士3名があますところなくお伝えします! 
 
【セミナーのおすすめポイント】 
1.品質管理手法を活用したヒアリング手法が学べます! 
 ロカベンシートの作成にはヒアリング力が重要となります。そこで大手電機メーカー30年間の勤務経験から講師が習得した品質管理手法を活用したヒアリング手法をお伝えし、あなたも明日から経営力向上計画を作成できるようになります! 
 
2.資金繰り表の作成からロカベンシートの財務分析の展開までできるようになります! 
 金融支援策の作成時だけでなく、企業経営において重要な資金繰り表について、経理部門に長年従事してきた講師がワークを取り入れて作成ノウハウをお伝えします。 
 資金繰り表はローカルベンチマークの活用だけでなく、企業診断や補助金申請、銀行からの借入を実施する際にも大変重要な資料となります。 
 資金繰り表の作成し、財務情報から経営課題について助言できるようになると、あなたのコンサルティング力は各段に向上します! 
 
3.人事評価ツールについて学べます! 
 経営力向上計画の申請時に必要なローカルベンチマークには授業員の定着率に関する評価項目の記載が必要です。従業員の定着率向上には従業員が納得する人事評価システムが不可欠です。そこで、長年、人材派遣会社で多数の職場を見てきた講師が、中小企業の課題としてよく取り上げられる従業員の評価ツールを紹介します。 
 
 基礎的な内容からセミナーを始めますので、コンサルティングスキルや財務会計スキル、に自信がない方や人事評価について認識が無い方でも安心してご参加いただけます。 
 明日から使える経営診断ツールもプレゼントしますので、中小企業の社長に自信を持って診断活動ができるようになります!! 
 
【講師陣】 
青木正典 中小企業診断士:経営セミナーの受講経験、経営課題抽出ツールの知見有り。製造業を中心とした診断士実務の経験多数。 
 
赤松優 中小企業診断士:約10年間非上場、上場企業で経理職に従事。 仕訳から決算・税務・開示業務まで経理業務の一連の流れを経験。 
 
浦美和子 中小企業診断士:人材派遣会社に10年間勤務、顧客への職場改善提案を多数経験。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥4,000

受けたい
5人が受けたい登録しています

この講座の先生

経理を得意とする中小企業診断士

中小企業診断士。10年以上、企業内で経理業務に従事し、2018年2月に経理業務のコンサルティング会社を設立(株式会社東京総合経営ソリューションズ)。
独立前は、非上場会社、上場会社の両社の経理部門に従事し、新規事業における経理フローの構築や会計・税務面の検討を多数経験。内部統制の構築や開示書類の作成も実績有り。監査対応や税務調査対応もしてきた。このような経験から、経理業務の効率化や社内の業務フローの構築、決算早期化などの支援を得意としている。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【当日の流れとタイムスケジュール】 
    7月22日(土)13:30~16:30 雑司ヶ谷地域文化創造館第4会議室 

    13:30
    セミナー開始

    13:35~13:45 
    知っていて当然!ローカルベンチマークってどんなもの?(必要性・活用方法等) 

    13:45~14:00 
    知らないとヤバい!ローカルベンチマークの作成手順を知ろう! 

    14:00~15:15 
    意外とできない?資金繰り表から財務分析シート作成のコツ!
    ※ワークも行います! 

    15:15~16:30 
    ①秘伝!ヒアリングシートを大公開!ヒアリングのコツもばっちり!
    ②人を大切にする経営を目指す!人事評価ツールも抑えよう! 
    ※適宜休憩あり 
    ※セミナー内容、順番は変更になる可能性があります。
  • こんな方を対象としています

    【金融支援策や税制優遇策を助言したいコンサルタントの方必見!】 
    ・経営力向上計画の申請に必要なローカルベンチマークの作成ノウハウを知りたい。 
    ・金融支援策を検討する為の資金繰り表の作成方法を習得したい。 
    ・ローカルベンチマークに記載する従業員定着率向上策に必要な、人事評価ツールを習得したい。 
    ・ローカルベンチマークの作成に必要な非財務情報をヒアリングする為のノウハウを習得し、コンサルティングスキルを向上したい。 
  • 受講料の説明

    受講料には教材費も含みます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【持ち物】 
    筆記用具 
    名刺 
    電卓 (ワーク作業に使用します)

この先生の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?