大人のための脳トレピアノ1dayレッスン ♪

ピアノレッスンを通して楽しく脳活トレーニングを行います ♪

learn

こんなことを学びます

指先を動かすことは記憶力、及び運動能力の向上につながります。
ピアノを弾くのが初めての方でも大丈夫!
初心者から経験者まで個々に合ったレッスンを行います。

まずピアノを弾く時の主な流れは下記の通りです。

1.音符を見る(目)
2.見た情報を理解する(脳)
3.鍵盤を打鍵する(指)
4.弾いた音を聴く(耳)

上記の動作を繰り返し行うことで、聴力・リズム感・感性が身に付き、日常生活においての五感を鍛えることにもつながります。

<ピアノ初心者の方>
ピアノを通して五感を鍛えながら、音符、リズム、コードネーム等、基礎的な楽譜の読み方から始め、簡単な曲を弾くまでに仕上げます。

<ピアノ経験者の方>
持っている知識を生かし、初見視奏、視唱、聴音などソルフェージュを用い音感を鍛えながらさらなる演奏の向上を目指すレッスンを行います。
ブランクのある方でも大丈夫、生徒さん一人一人に合ったレッスンを行います。


<定員>
各回1名様










続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

その他

価格(税込)

¥4,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

ピアノ講師・声楽家(ソプラノ 二期会会員)

[音楽歴]
国立音楽大学卒業。オーストリア国立モーツァルテウム音楽院にて研鑽。第1回Japan Beethoven Festival コンクール第3位入賞。第4回大阪国際音楽コンクールファイナリスト。2002年、及び2004年、東京芸術大ホールにてベートーヴェン「第九」ソリスト務め、同年ポーランド・ワルシャワにてドヴォルザーク「スターバト・マーテル」ソリストとしてポーランド国立放送交響楽団と協演。その他宗教曲ソリストとして国内外のオーケストラと数多く協演。オペラでは新国立劇場にて「修道女アンジェリカ」コンヴェルセ役を務める。
また、ピアノ伴奏者としても器楽・声楽ソリストと多数共演等、幅広い演奏活動を行なっている。
現在、二期会会員。

[英語歴]
中学時にてYouth Exchange Schoolに参加し、グァムにてホームステイ。卒業後、私立淑徳与野高等学校D類外国語系アドバンストクラスに入学。高校在学中にイギリスにてホームステイ研修に参加。同時期チェルトナムカレッジにて語学研修。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <レッスン時間>
    約60分

    <当日の流れ>
    ♪初心者の方
    1.自己紹介(5分程度)
    2.指の運動・指を使ったストレッチ(10分)
    3.楽譜・リズムの読み方(20分)
    4.楽譜を見て実際にピアノを弾いていきます(25分)
      ※音を出すところから始め、簡単な曲に挑戦してみましょう

    <経験者の方>
    1.自己紹介(5分程度)
      ※これまでの音楽経験や弾きたい曲などをお知らせ下さい
    2.テクニックの教材を使った指慣らし(10分)
      ※教材は生徒さんのグレードに合わせて行います
    3.ソルフェージュ(視奏・視唱・聴音等)を用いた音感訓練(15分)
    4.弾きたい曲を含めた、1曲のレッスンを行います(30分)


  • こんな方を対象としています

    社会人、及びシニア世代の方対象(初心者〜経験者まで)
    ピアノ初心者の方、経験者だけれどもブランクあり、またさらなる演奏技術の向上を目指したい方、その他ピアノに興味のある方どなたでもOKです。


  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン費、教材費、設備費などが含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <当日持参するもの>
    初心者の方→無し
    経験者の方→弾きたい曲の楽譜をお持ちの方はご持参下さい。お持ちでない場合、こちらでもレッスン用の教材をご用意しますので大丈夫です。
           

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています