お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

着物でお出かけできるようになる プライベート着付けレッスン

対面

1対1だからできないところもすぐに聞ける!自分で着られようになる!着物でお出かけできるようになる!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
着物初心者さんのためのマンツーマンのプライベート着物塾です。

友達の結婚式に出席した時、振袖の子が目立っていた。「わたしも着物、着てくれば良かった・・・」

こんなこと思ったことありませんか?



そんな、そろそろ私も着物を着られるようになりたい!と思っているあなた!

あなたのためのプライベート着付けレッスンです。

でも、テレビCMで見るような着付け教室はいっぱい人がいて、周りに気を使っちゃいそう・・・

それに何か高いもの買わされそう・・・。

こんな不安、ありますよね?
分かります。でも、ご安心ください!
なでしこべっぴん塾の着付けレッスンは限定1名の、本当のプライベートレッスン。
大手の着付け教室のように、講師1,2名に対し生徒多数ではありません。

細かいポイントや、今さら聞けないギモン、苦手な部分を何回でも丁寧にレッスンします。

それぞれのレベルに合わせて必要なスキルをブラッシュアップしていきます。
着物のたたみ方を知らなくても、自分で着てお出かけできるようなレベルまでになるまで、何回でも丁寧にご指導させていただきます。

目標は、45分で自分で着てお出かけすること。
デート、ランチ会、目上の上司との会食、会社のパーティー、そして、結婚式。

いつ、どこで着物を着ても間違いない、素敵!と言ってもらえるような着付けを身に付けられます。




カリキュラムに決まりはなく、着装だけでなく、基本のきである着物のなまえや着物のたたみ方、着崩れた時の対処法、美しく見える所作までもご指導させていただきます。

どこへ出ても恥ずかしくない、大和撫子を目指します。


もちろん、無理やり売り付けるということはありません。
もし、着付けに必要なものがあればご納得いただいた上でご購入も可能です。


<こんな風に教えます>

自由が丘の明るいモダンなお茶室で、マンツーマンのレッスンです。他の教室では聞きづらかったことや、苦手なポイントにも丁寧にお答えいたします。

まずは、事前にどんな風になりたいのか?やりたいことは何か?を相談して、当日のカリキュラムを決定します。



<基本の持ち物>
レンタル可能です。(有料¥5,000)事前にご連絡ください

※着物に名古屋帯をしたい方はこちら
着物、帯(名古屋帯)、長襦袢、肌着、裾よけ(ワンピース型でもOK)、
腰ひも4本、伊達締め2本、衿芯、タオル1枚~2枚、
帯板、帯枕、足袋、帯揚げ、帯締め

筆記用具

<定員>
1名

<注意>
こちらのクラスはなでしこべっぴん塾へ入会いただいた方のみご参加いただけます。


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥10,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ニッポンの女性を元気にしたい!

健康管理士のおがや千絵です。皆さんからはちえ蔵と呼ばれています。
わたしは日本の伝統文化が大好きで、和裁士となり着物業界で20年キャリアを積んできました。

順調とはいかず、10年ほど前、日常生活に支障が出るほど心身の体調を崩してしまいました。

病院でストレスと冷えが原因だったということを知り、今までの食事と生活習慣を改めてみたら、あら、不思議。これまでの嫌な感じがふっと軽くなったのです。


ヒントにしたのが日本古来の食事療法や健康管理です。
難しいことはせず、続けることで元気を取り戻し、心は前向きになることができました。

それをきっかけに女性の健康管理をサポートしたくて現在、活動しています。

モットーは『にこにこ笑顔でハッピー♪』です。

薬膳や東洋医学、古来の食養生を駆使して内側と外側から大和撫子になれるようにサポートいたします。


【ちえ蔵のプロフィール】

・1979年宮城県生まれ
・なでしこべっぴん塾 代表。
・日本成人病予防協会 健康管理士
・神奈川県未病サポーター












+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ●いつ、どんな場所で、どのような着物を着たいか、どのレベルまで達成したいか目標を聞かせていただきます。

    ●目標を達成するために必要なレッスン内容を決めます。下記は一例です。

    ①足袋のはきかた、肌着の付け方
    ②補整の説明
    ③長襦袢の着方、必要なもの
    ④半衿の説明、半衿の付け方
    ⑤着物の着方、必要なもの、名称の説明、畳み方
    ⑥帯の結び方、必要なもの、名称の説明、畳み方
    ⑦帯締、帯揚げの説明、おしゃれのポイント
    ⑧キレイに見える着付けの秘訣
    ⑨しまい方、お手入れ方法、手入れにお金をかけない方法
    ⑩大和撫子に見える着物の所作、立ち居振舞い方

    ●本日の振り返りと次回の課題の確認

    ●次回のレッスンの日にちを決める

    ●終了
    • こんな方を対象としています

      大和撫子になりたい方。
      浴衣や着物を自分では着れない方。
      どうしても浴衣や着物を着て出かけたい方。
      きもののたたみ方が分からない方。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 0 )
    • 行く価値あり!( 0 )
  • W1

    女性 60代

    この講座は「初心者でも短時間で基礎が学べる」でした

    先生はさすがの着付けで、綺麗に浴衣を着ていらっしゃいました。
    少人数でとても分かり易かったです。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?