お写べりレッスン 花火撮影入門編☆打上げ花火をきれいに撮ろう!

花火大会の当日は安心して撮影できるように、花火撮影のコツとカメラの設定をレクチャーし、花火撮影のシュミレーションを行います。

こんなことを学びます

☆花火大会撮影に向けた事前レクチャー☆
レッスンでは、花火大会の撮影方法やカメラの設定についてレクチャーと花火撮影のシュミレーションを行います。(花火撮影のワークはありません。)

三脚の使い方と夜景撮影の基礎を学びたい方は、「特別編☆三脚の選び方・使い方。」の受講をお勧めします。
https://www.street-academy.com/myclass/17520

<レッスンで学ぶこと>
花火をきれいに撮るには、事前にきちんと準備をして、万全の体制で臨むことが大切です。
花火大会の日は、落ち着いて撮影に集中できるように、必要な機材を揃え暗い中でもスムーズにカメラの設定ができるように準備しておきましょう。
また、花火撮影では、三脚とリモートコードが必須となります。
通常の夜景撮影とは、異なる部分も多く、突然やってくるゲリラ豪雨などの対策も必要です。(撮影中にゲリラ豪雨に襲われたことが何回もある講師の経験から、対策についてもお話しさせていただきます。)

レッスンはレクチャーがメインとなりますが、花火大会で撮影を行うように、ご自分のカメラと三脚を使って機材をセッティングをしていただきます。
前もってシミュレーションを体験しているので、花火大会当日はスムーズにカメラの設定や機材のセッティングをし、撮影に集中することができます。

講師が一方的に教えるのではなく、レクチャー(学び)とワーク(実践)を行いながら、参加者のみなさまとお写べりしながら楽しく学んでいただけます。

<講座のレベル>
★★★☆初級者以上
絞り優先などで、写真の明るさを変えて撮影することができれば、花火撮影の経験がない方でもご参加いただけます。
少人数制なので、参加者のスキルレベルに合わせて、指導いたします。

<参加レベルの目安>
安心してご参加いただけるように、おおよその目安としてレベルを設けました。
ご自分のレベルがわからないという方は、遠慮なくご相談ください。
★☆☆☆入門者:レンズ交換式カメラを初めて使う方・購入したばかりの方
★★☆☆初心者:フルオート(すべてカメラまかせ)なら写真が撮れるという方
★★★☆初級者:カメラの操作が、ある程度できる方(撮影モード絞り優先などで、写真の明るさを変えることができればOK)
★★★★中級者:カメラの機能を、ある程度理解できている方(露出についの知識があればOK)

<教える内容>
レクチャーがメインとなりますが、講師が一方的に教えるのではなく、機材のセッティングなどワークを交えながら行います。(撮影はありません。)
・必須機材 三脚・レリーズの使い方について。
・撮影場所の選び方について。
・花火撮影に適した、カメラの基本設定について。
(撮影モード・ISO感度・ホワイトバランスなど)
・花火撮影のコツについて。

<レンズについて>
標準ズームレンズをお持ちください。

<三脚について>
カメラを三脚にセッティングして花火撮影のシュミレーションを行います。
ご自分のカメラ・レリーズは、必ずお持ちください。
☆講師の三脚を使用してレクチャーを行いますが、当日に慌てないためにもご自分の三脚をお持ちになり、実際に花火撮影時のセッティングを体験していただくことをお勧めいたします。

<レリーズ>
花火撮影には、レリーズが必要です。
レリーズを付けてセッティングを体験していただきますので、お持ちでない方は事前に購入してください。

<同伴者について>
受講者以外の同伴は、ご遠慮ください。

<キャンセルについて>
予約締め切り日時を過ぎてのキャンセルは、返金の対応をしておりません。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

高円寺・荻窪

価格(税込)

¥4,500

受けたい
19人が受けたい登録しています

この講座の先生

写真でこころを表現するフォトセラピスト

フォトセラピストの三本尚実(みもとなおみ)です。
私は、フラワーアーティスト、アロマセラピストとして、美しい花たちの生命力に包まれて、20年以上仕事をしてまいりました。
最初は、デザインの記録として撮っていた花の写真が、いつの間にか自分のこころを見つめるためのツールとなり、今では写真を撮ることが私自身のセラピーとなっています。

フォトレッスンでは、「どう撮るか?」ではなくひとりひとりの「こう撮りたい。」を大切に、写真を撮る時に感じる「思い」や「こころ」を自由に表現する方法をお伝えしたいと思っております。
イメージ通りに写真が撮れれば、写真が楽しくなり、もっともっと写真が好きになります。一緒に写真を楽しみましょう。

撮影した作品は500pxにアップしています。
500px
https://500px.com/ruritsuki
ロケハン、レッスンで撮った写真は、ブログにアップしています。
ブログ
http://ruritsukimaria.blog.fc2.com/

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分
    時間はおおよその目安です。多少前後することがあります。

    <当日のレッスンの流れ>
    ・集合
    ・自己紹介
    ・花火撮影についてのレクチャー
    ・花火撮影のシュミレーション
    ・まとめ
    • こんな方を対象としています

      ・花火撮影の基礎を学びたい方。
      ・初めて花火撮影にチャレンジされる方。
      ・花火をイメージ通りに撮りたい方。
      ・花火の明るさの調整がうまくいかないと感じている方。
    • 受講料の説明

      参加費は、受講料(テキスト付)とサロン使用料が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      <お願い>
      お申込み時に、お使いのカメラメーカーと機種名・携帯電話番号をお知らせください。
      (リピーターの方も、お知らせいただけると嬉しいです。)

      <集合場所と携行品の確認>
      集合場所と携行品の詳細なご案内は、お申し込み後グループメッセージにてご確認いただけます。

      <集合時間>
      講座開始5分前までに、集合場所にお越しください。
      時間厳守でお願いいたします。

      <当日の持ち物>
      ・カメラ :レンズ交換できる、一眼レフ・ミラーレスカメラ。
      ・レンズ : 標準ズームレンズ
      ・電池:必ずフル充電でお持ちください。
      ・記録メディア
      ・カメラの説明書:カメラ操作に慣れていない方は、必ずお持ちください。
      ・筆記用具:ペンをお持ちください。

      <雨天決行>
      室内のため、雨天決行となります。
      荒天により中止の場合は、グループメッセージにてご連絡をし、返金手続きをさせていただきます。

      <サロンでのご飲食について>
      お飲み物はご自由におとりいただけますが、お食事はご遠慮ください。
      テーブルの上に、カメラやレンズなどの機材を並べてレッスンを行います。
      飲み物はペットボトルや水筒など蓋ができるものに限定させていただきます。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 5
    • 楽しかった!( 4 )
    • 勉強になった!( 5 )
    • 行く価値あり!( 5 )
  • M3

    男性 70代

    この講座は「今迄知らなかった花火撮影の事を最初から丁寧に教えて頂きました。」でした

    この講座はまるっきり花火撮影の初心者でしたが、三脚の設定から
    カメレの設定、レリーズの使用の仕方全てを微細に渡り教えて頂くことが出来、
    基礎の大切さをつくづく感じる事が出来、先生の講座をこれからも受講していきたいと思いました。本当に丁寧な指導で、初心者の方も安心して受講できる講座でした。

  • W1

    女性 50代

    この講座は「花火撮影に必要なことが学べ、撮るのが楽しくなってしまう」でした

    花火を美しく撮りたいと思い参加しました。
    先生のレッスンは何回か受講していますが、
    いつも分かりやすく安定の楽しさです!!
    撮影するにあたっての事前準備、カメラ・三脚の設定、
    為になることを教えていただき、多くを学べました。
    花火を撮ることに自信がついて楽しくなり、
    次はどこに撮りに行こうかと思案中です。

  • M2

    男性 50代

    この講座は「花火撮影のすべてが分かる」でした

    カメラの設定はもちろんのこと、花火大会で考慮すべき三脚の使い方、花火大会でのポジション取り、用意すべきモノなど、さまざまなことを教えていただきました。
    おかげさまで、先日の隅田川花火大会では満足のいく写真がたくさん撮れました!

  • M2

    男性

    この講座は「なかなかわからないことが学べる」でした

    花火撮影は、設定とタイミングが難しく、煙の写真が多く、コツをつかみたいと悩んでいました。
    今回、とてもためになるポイントを教えていただきました。

  • W1

    女性 50代

    この講座は「この講座を受ければ、花火の撮影に自信をもって望める内容の濃い講座」でした

    花火の撮影は、これまで一度も挑戦したことがありませんでした。 
    眺めるだけの打ち上げ花火から、今年こそは、日本の夏の風物詩((打ち上げ花火))を自分のカメラで美しく撮ることにチャレンジしてみたくなったのが受講の理由です!! とは言うものの、花火を撮影するためのスキルは限りなくゼロに近く期待と不安がまざっての申し込みでした。
    その結果、、
    受講して大正解でした。講師のオリジナルの資料に沿ってカテゴリーをひとつひとつ解説して行かれるばかりか、視覚から入る大型PCを使いパワーポイントによるプレゼンテーションでの解説も並行してあるので本当によく理解できました。
    また講師の撮影された数々の色鮮やかで美しい花火をディスプレーでみながら細かな設定の説明をしてもらえるので、まるで会場にいるかのような臨場感がありイメージがつかみやすいでした。  自信がつきました。
    花火を撮るにあたって必要な機材、事前の準備、花火が上がるまでの撮影準備、カメラや三脚の設定等々、そして貴重な裏話、とひとつひとつ価値がありました。わくわくするほど楽しかったです。今年の夏はあこがれの花火デビューができそうです。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?