あなたが一番楽になる!目から鱗の自分コミュニケーション術

今度こそ、学んだスキルを活かせる自分になろう!一番大切なのは『あなたの◯のあり方』

learn

こんなことを学びます

◆『なんで、どうして攻撃』をしていませんか?

お子さんや部下に何かを聞いたとき、つい急かして答えさせようとしてしまったり、黙っているのを見て、声を荒げてしまったり、「どうしてできないの?」「なんでこんなことしたの?」と、『なんで、どうして攻撃』をしていませんか?
家庭や職場で・・・

・会話をしているとイライラする相手が多い
・ついついアドバイスばかりしてしまう
・相手を責めてしまう事が多い
・ガッカリさせられることが多い
などを感じていると、心は疲弊し、ストレスを溜め込んでいるかもしれませんね。

今では、退職、転職理由のナンバーワンと言われるのが『人間関係』です。またコミュニケーションが上手くいかないことから、誰もが、うつ状態になり得るほどストレスを抱えています。


◆私達のコミュニケーションが上手くいかないのは『性格が合わないから』ではありません。

では、どうして私達はコミュニケーションが上手くいかないと感じるのでしょう。

それは・・・『他者と自分は違う』ということが、本当の意味で理解できていないから。理解できていたら、本来、争いごとは起こらないのです。
人は多くの場合、自分の中の常識(主観)で物事を判断しています。

ジャッジしては、善い悪いを決める
ジャッジして正しい、間違いを決める

以前、私はそんなことは当然だと思ってました。白か黒か、ハッキリしないと嫌なわけです。でも実は、このグレーゾーンがないという状態は生き辛かったのです。なぜなら、この状態は、他者を窮屈にし、自分自身をも窮屈にしているからです。


◆心を傾けて聴けるかどうかは、あなあの心のあり方が影響します。

『傾聴』というコミュニケーションスキルは、最近では社内研修で取り入れている会社も多くなっていますが、ただ耳を傾け、うなずき、相づちを打ち、オウム返し(相手が言ったことを繰り返す)をしているだけでは、なかなかその効果を感じることはできません。なぜなら、それは単なるスキルだからです。そのスキルを活かすも殺すも、あなたの『心のあり方』次第です。


この講座では、傾聴する側のあり方に重点を置き、ワークを通して真ん中でいること、自分の主観でジャッジしないニュートラルポジションの状態を理解していきます。

何か問題が発生した際、ニュートラルポジションが保てないと、その出来事の事実を共有することが難しくなり、本質が見えてこないため、お互いにスッキリしない状態が続いたり、相手に対して違和感を覚え、その結果、イライラしたり、面倒になって攻撃したり、あるいは一方的なアドバイスをしてしまうことが多いのです。

そして、もう一つ大切なのは・・・



◆コミュニケーションの上で大切なのは『質問力』

たとえば会議の場で課題があったのに、提出してこない人に対して、「なんで、やってこなかったの?」と聞くと、どんな返事が返ってくるか・・・


殆どの場合、『言い訳』になっているのではないでしょうか?

「なんで・・・?」を「どのようにしたら、次回は課題を提出できますか?」という質問に変えてみる。すると、相手は自分で考え始め、「次回からはこうします」と、自分で宣言します。自分から出した答えには、人は責任を感じ、行動に移しやすいのです。

このように、私達は質問ひとつでも、大きく結果が変わってきます。


◆まずは、自分コミュニケーションから

・ジャッジしてしまう癖、思い込みという自分の中のバグに気づいて修正し、ニュートラルポジションに戻るスキルを習得する。
・入ってきた情報をそのまま受け止められるよう、事実を共有していくステップを学ぶ。
・非言語コミュニケーションを体感する。
・今までつい口にしていた言葉を変換していくコツを習得する。
・「なんで、どうして攻撃」など、効果的な質問ができるように上書き保存する。

などをお伝えし、自分とのコミュニケーションを始めることで、他者との関係がよくなるスキルと、あなた自身の『あり方』をバージョンアップしてゆきます。


家庭でも、職場でも、誰に対しても、あらゆる人間関係のコミュニケーションの場で、その効果を実感できます。そして何より・・・『あなたがラクになります♪』
みなさまのご参加をお待ちしております。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥5,000

受けたい
5人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

戦う女性のカラダと心をユルユルにする専門家

やぐちくみこ
神奈川県横浜市出身、三浦市在住。

15年以上プログラミングやマーケティングに携わった経験を活かし、論理的手法によるオリジナルのメソッドLPT(ライフプログラミングセラピー)を構築。「人生を自分でプログラムする、人生はいつでも書き換えられる」という理念のもとに活動。

スキルよりもそれを活かす「心のあり方(状態)」に重点を置いたコミュニケーションやメンタルヘルス、目標達成を得意とする。
やわらかい口調ながら、ハツラツと元気な印象。専門用語はほとんど使わず、誰にでも理解しやすい言葉で話しができ、わかりやすいと評価を得ている。
中でも『スプーン曲げワークショップ』は、2年間で延べ1200本以上のスプーンが曲げられ、自身の固定観念に向き合え、気持ちが楽に前向きになると好評。
シングルマザーとしても様々な逆境を克服してきた。

現在、カラダと心を同時に緩めて癒す「和みのヨーガインストラクター」としても活動中。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◆コミュニケーション力を上げる9ファンクション(機能)

    ・人との違いを知る
    ・相手を受け止める
    ・簡単に信頼関係を作るコツをつかむ
    ・傾聴とニュートラルポジション
    ・固定観念を壊す
    ・事実を見つける
    ・非言語コミュニケーション
    ・フィルターの変換
    ・質問の力

    9つのファンクションで新たなプログラムが動き出した時、あなたの環境がガラッと変わっていくことに気づけます。他者との違いを知ることから、今までイライラしていたあなた自身が『目から鱗!』と驚かれるでしょう。
  • こんな方を対象としています

    ・コミュニケーションスキルを学んだことがない人
    ・コミュニケーションスキルは学んだものの、なかなか活かせてないと感じる人
    ・上司、部下の関係で悩んでいる人
    ・親子、パートナーなど、身近な存在との関係で悩んでいる人
    ・苦手だと思う人が多いと感じている人

    など、全般的に人間関係が辛い、疲れると感じる女性
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※筆記用具、必要な方は飲み物をご持参ください。
    ※会場には、12時より前に入室できませんので、ご注意ください。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています