【親子講座】親が子供に教えたいお金の真実

「あのときこうすれば良かった」ではもう遅い!子供に教えたいお金のことをあなたの代わりにお金の先生が教えます。

learn

こんなことを学びます

https://www.slideshare.net/koshirotanaka/ss-77624893

「お小遣い帳をつけなさい」
「無駄遣いをやめなさい」
「お金はきちんと管理しなさい」

と、子供にお金のことを口うるさく言ってませんか?
そして子供が言うことを聞かないと

あんまり言いすぎるのは逆効果かも・・・
できるだけ自由に使わせてあげたいな・・・
大人になればわかるときがくるやろう・・・

と、つい甘やかしてはいませんか?

こう思っている方は、ハッキリ言って超危険です!
なぜならお金は経験がモノを言うため、経験しないまま大人になってしまうとお金の感覚が鈍い大人になるからです。そして子供のころの感覚は大人になってからも変わりません!

実は私もそんな子供でした。
親からとやかく言われても鼻で笑ってました。お小遣い帳は付けたことがなくお金が足りなくなればねだったり交換条件出したりしてなんとか帳尻を合わせていました。
そして20歳で大阪に出ていき、100万円の布団を業者が言われるがままにローンで買ってしまいました。

このローンは20代の私にとってはかなりきつく大変なもので、子供のときにもっとお金の事を聞いておけばよかったとローンを返済しながら何度も後悔しました。

そんな経験をした私だからこそ思うのは子供の頃からお金の教育がいかに大事なのかということが分かります。

しかし子供は親の言うことは聞きません。私が子供に戻って親から同じことを言われても聞かないでしょう。そこで私がお金の先生としてお金のことを教えたいと思います。子供は先生の言うことは聞きますし、親も「先生も言っていたやろ」って言いやすくなります。

今回の講座では、前半はお金の価値観やお金を稼ぐ意味を考えていきます。それだけでなくお小遣い帳を付けずに簡単ラクラクお金の管理する方法や貯金の意味・やり方も学んでいきます。
そして後半ではお金の実践としてボードゲームを通してお金を稼ぐことを経験してもらいます。
学びと実践でお金のことがドンドン学んでいくわけです。

これにより子供は無駄遣いをしなくなる、お金をもらったぶん全部使うことがなくなります。それだけでなくさらにお小遣いから貯金を始めるようになるかもしれません。

またこの講座は「親子」講座です。お金の教育には必ず普段から親が正しい価値観で子供を導いてやる必要があります。そのためあなた自身の勉強にもなるでしょう。もし貯金が苦手なのであれば、家計簿を付けなくても年間100万円貯金できるようにすることもできます。

子供、そしてあなたの将来のためにお金のことを学んでみませんか?

≪対象者≫
小学生高学年以上の子供とその親
※小学校低学年の子も同伴していてかまいません。またそういった子供でも楽しめるように工夫します。

≪費用≫
参加される方は親と子供1人1,500円ずつで2名でお申し込みください。
ご両親が参加される場合や他にお子さんが参加される場合で3名以上になるときは、3人目以降の分は当日現金払い1人1,000円お支払いください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

中洲・博多

価格(税込)

¥5,000

受けたい
6人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

20歳で布団を100万円で買った経験から資格取得

CFP合格、ファイナンシャルプランナー1級
宅地建物取引士
マンション管理士
管理業務主任者
日商簿記2級
賃貸不動産経営管理士 他

【楽しく運を上げる】
私は、普段の仕事は資格を教えています。知識を得るメリットの一つに、運を上げるというものがあります。知識を得れば、分析やリスク回避が容易になり良いものに投資でき、結果的に運が上がるのです。
そこで、あなたの知らない世界をちょっと覗いてみませんか?モノポリーや街コロ、パンデミック等のボードゲームを通じて楽しく学ぶ事が出来ます。

【合格にトドメを刺す】
資格を勉強したけど続かなかった。きちんと勉強したつもりでも不合格だった。合格できる実力があるか不安。

そんな悩みは解決できます!

勉強は楽しく続けられます。
「勉強をしたつもり」にならないシステムを構築し、確実に試験で戦えるだけの力を付けます。やり方や状態を分析し、弱点を潰し得意科目を伸ばします。

宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、簿記、管理業務主任者、マンション管理士、賃貸不動産経営管理士
資格に合格して、転職・キャリアアップ! + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    開始

    開始~1時間30分:お金の大切さ・正しい価値観講座

    1時間30分~終了:ボードゲームでお金の使い方を実践

    終了
  • こんな方を対象としています

    ≪対象者≫
    小学生高学年以上の子供とその親
    ※小学校低学年の子も同伴していてかまいません。またそういった子供でも楽しめるようには工夫します。

    ≪費用≫
    参加される方は親と子供1人1,500円ずつで2名でお申し込みください。
    ご両親が参加される場合や他にお子さんが参加される場合で3名以上になるときは、3人目以降の分は当日現金払い1人1,000円お支払いください。
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代・材料費・場所代が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

more

この先生の他の講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています