【小学生親子向け】お金との付き合い方を楽しく学べる半日講座

一生役立つ「お金とのハッピーな付き合い方」ゲームを使って親子で楽しく学んじゃおう♪

こんなことを学びます

 生きていく上で欠かせない、お金のこと。
みなさんはお子さんにどうやって伝えていますか?

・おこづかい制を始めたいが、どう使わせたら良いのかわからない。
・子どもが親戚からまとまったおこづかいをもらったが、欲しいものを買って使い切ってしまいそう。
・そもそもお金の話題って子どものまえで出しにくい…。

お子さんに、お金のことを教えたり話題に出すこと。
実はすごく難しいですよね。

私たち金融学習協会は、「早いうちから親子でお金のことを話し合って欲しい」という想いから、「HAPPY×PROJECT SCHOOL(通称ハピスク)」を新宿で開催します。

ハピスクは、小学生向けボードゲーム「HAPPY×PROJECT(ハピプロ)」を軸に、お金との付き合い方を学べる講座です。

講座はこんな雰囲気♪
https://www.youtube.com/watch?v=Nnwqnm0RLc8


▼使用するゲーム、ハピプロって?

ハピプロは、ひとことで言えば「お買い物ゲーム」。
でも、ただやりくりしながらお買い物をするゲームではありません。

・自分にとっての「いい買い物」ってなんだろう?
 「幸せ」と「お金」の関係を意識できるお買い物体験
・お子さんの成長を実感!
 「計画」と「結果」をもとにした振返り
・「欲しいもの」だけじゃない。「必要なもの」も買ってみたくなる!
 秘密のアイテム「コンボカード」

といった、学びも楽しさも両立できる要素がたくさん!

その他にも

・「自分のお店」を持って、お店のオーナー体験♪
・大事なのはお金だけじゃない!ドキドキイベント発生?
・募金を実施すると、、、?

などなど、ワイワイ楽しむうちにお金の流れを体験できる上、コミュニケーション能力も養うことができる工夫が満載です!

ゲームが終わったあとは、気づきを深める「振り返り」を実施。
楽しさだけでなく、学びもしっかり持ち帰ることができます。


▼6月開催時の様子はこちらから!

http://www.f-academy.jp/hapi_170819st


▼参加者の声

「日常生活でも「ハピ」を考えながら買い物をするようになりました」
「これまでおもちゃに使っていたお金を違うことに使ってみようと思った」
と、スクールで完結するのではなく、日常生活に学びを持ち帰ることができたという声を多くいただいております。


学校では教わることの少ない「お金のこと」。
成長の過程でお金の管理能力をしっかりと身に付けられるよう、この機会にぜひご参加ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥2,700

受けたい
10人が受けたい登録しています

この講座の先生

島田 綾のプロフィール写真
「お金×子ども」ファシリテーター

島田 綾

一般社団法人金融学習協会所属。
「すべての人に、金融経済教育を。」をモットーに活動中。

小学生向け金銭教育ゲーム「HAPPY×PROJECT(ハピプロ)」の開発から、ゲームを用いて学びを深める講座「HAPPY×PROJECT SCHOOL(ハピスク)」の運営、講師まで担当。

大学生の時からアウトドア教育を通して1,000人以上の子どもたちと関わり、前職は東北の牧場で牧場体験のインストラクターとして活躍。これらの経験を生かした「たのしい授業」には定評あり。

この講座の主催団体

すべての人に、金融経済教育を。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <開催時間>
    120分程度
    <スケジュール>
    13:00 開講、アイスブレイク
    13:20 ゲーム開始!
    14:40 ゲームで学んだことを振り返ろう
    15:00 解散
  • こんな方を対象としています

    ・お子さんにおこづかいがほしいと言われて困っている方
    ・お子さんとお金の話をしたいが、切り出し方がわからない方
    ・お子さんに、お金とポジティブな付き合い方ができる大人になってほしいと考えている方
    ・ご自身のお金の使い方に自信がない方
    ・学びも楽しさも両立できるお出かけ先を探している方
    ・ゲームやあそぶことが大好きなお子さんをお持ちの方
  • 受講料の説明

    受講料には、教材費、消費税が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・小学1年生~6年生
    ・必ず保護者の方も一緒にご参加ください。
     (お子さんが困っている時にサポートしてあげてください)
    ・原則、お子さん1名と保護者1名で1組とさせていただきます
     *お申し込みは、お子さんの人数分お願いします。
relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?