レーザー加工機で作るオリジナル雑貨『スタート・コース』

対面

100均雑貨でも、レーザー加工機を使えば、自分だけのオリジナル商品が1個から作れちゃいます!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
一般にはまだ馴染みのないレーザー加工機ですが、お店で売られている商品には、このレーザー加工機で作られているモノも目にするようになりました。
レーザー加工機は、パソコンに取り込んだ絵や写真を、金属以外の素材に彫刻したり、切り抜いたりすることができます。
自分だけの一点物や贈り物を作る事もできますし、同じものを多数つくる事もできます。

<こんなことが出来るようになります>
加工のためのデータは、Adobe Illustrator形式ファイルになるのですが、データーの作り方から、レーザー加工機の使い方までお教えいたします。
また、製作物のデザインや素材のアドバイスから、レーザー加工後の仕上げまでフォローいたします。

この講座を受講した方は、加工したい素材を持参して作れる『オリジナル・コース』、貸切で大量生産または大作を作れる『プロフェッショナル・コース』を受講できます。

<こんな風に教えます>
自然に囲まれた鎌倉の一軒家のアトリエで行います。
レーザー加工についてのレクチャーのあと、
用意された素材から作りたいものを選んで頂きます。
素材が決まったら、デザインをフォーマットから選択または創作します。
デザインができた方から、レーザー加工機を使って作品を作ります。
講師の一方的な説明にならずに、マンツーマンもしくは参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく作って頂きます。

<持ち物>
・デジタルデータに関わらず、使用したいデザインや写真などがあれば、ご持参ください。
・こんなものを作りたいという画像などがあるとスムーズに作品が作れます。
・使い慣れたパソコンがありましたら、お待ちください。

<定員>
基本 6名

《お得情報》
下記のリンク先から会員登録の上、申し込むと割引サービスがあるようです。
/6gSl4mnV
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア湘南・鎌倉

価格(税込)¥7,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
20人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、レッスン代、材料代、レーザー加工代が含まれています。

この講座の先生

オキラクリエイター

チョットした悩みを、チョットしたアドバイスで、気を楽にするクリエイターです。ジャンルは、「モノづくり」「店づくり」「住いづくり」「街づくり」「コトづくり」など全般に関してです。
建築設計、インテリアデザイン、グラフィックデザイン、パッケージデザイン、ウェブデザイン、プロダクトデザイン等、幅広く横断的に活動していますので、既成概念に囚われない発想と提案を得意としています。
また、鎌倉の山奥にあるアトリエ『沖の家 -oki no ie-』には、様々な(木工、陶芸、彫金、皮革、他)道具や機械、資料がありますので、あなたの創作のお手伝いを致します。どう...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

①沖の家のご紹介(10分)
②レーザー加工についての実演を含めたレクチャー(40分)
③素材選び(10分)
④マンツーマンでのデザイン相談と指導(60分〜)
⑤デザインデータができた方から、レーザー加工機を使用して製作(10分〜)
⑥素材に応じた仕上げ作業(10分〜)

全員同時には加工できませんので、加工データの進行具合により、終了時間が前後します。
最後までジックリと指導致しますので、気に入ったものを作りましょう!
早く完成した方から、お帰りになって頂いても結構です。
続きを読む

こんな方を対象としています

・新しいものづくりをしてみたい方。
・特別な記念品や贈り物を作りたい方。
・自分の作品をグレードアップしたい方。
・オリジナル作品を量産したい方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

アトリエの近くには、コンビニや自販機がありません。
アトリエ内での飲食は可能ですので、ご持参ください。
(無料のウォーターサーバーはございます)
Adobe Illustratorを使える方やデザインが決まっている方は、2時間ほどで仕上がってしまう場合があります。早く作品ができた方から、お帰りになって頂いても構いません。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

デジタルファブリケーションのおすすめの先生デジタルファブリケーションの先生を探す

デジタルファブリケーションの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す