在宅看取りの名医が伝える「旅立つ人も見送る人も満足な死に方」

対面

「なんとめでたいご臨終」の迎え方とは?

こんなことを学びます

●「今がいちばん幸せ」と言う、大好きな自宅で過ごす末期がんの患者さん
●「退院したら5日の命」と余命宣告されながら、5年経った今も慣れ親しんだ我が家で元気に過ごす患者さん
●看取った直後にご遺体を囲み、笑顔でピースをするご家族

……常識では考えられないような笑顔と奇跡の出来事が、なぜ「最期まで家にいる人たち」に起きるのか。

いま最も注目を集める在宅医療の現実と可能性を、在宅看取り1000人以上の名医が豊富なエピソードとともにお伝えします。

終活をぼんやり考え始めた方、老親の世話をするご家族の方にぜひ受講していただきたい目からウロコの講座です。

死にゆく人も看取る人も、誰もが幸せになれるお話が満載!

さあ、あなただけの「めでたいご臨終」をいまから準備してみませんか?
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア東京(その他)

価格(税込)¥3,240

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

小笠原 文雄のプロフィール写真
在宅看取り1000人超の経験を持つ医学博士
小笠原 文雄
1948年岐阜県生まれ。医学博士。日本在宅ホスピス協会会長。岐阜大学医学部客員臨床系教授。73年名古屋大学医学部卒業。名古屋大学第二内科(循環器グループ)を歴て、89年に岐阜市内に小笠原内科を開院。以来、在宅看取りを1000人以上、ひとり暮らしの看取りを50人以上経験。がんの在宅看取り率95%を実践している。共著に『上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?』がある。

この講座の主催団体

小学館カルチャーライブ!

主催団体確認済み
  • 9人
  • 4回
小学館が運営する新しいカルチャースクールです!

「小学館カルチャーライブ!」は、小学館ならではの多彩な人脈や文化情報を結集してお届けする、ユニークかつ高品質なカルチャースクールです。
ストアカには載っていない講座もたくさんありますので、是非ホームページものぞいてみてくださいね♪

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

こんな方を対象としています

終活をぼんやり意識しはじめた方
老親の世話をするご家族の方
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ファイナンシャルプランニング・節約術のおすすめの先生ファイナンシャルプランニング・節約術の先生を探す

ファイナンシャルプランニング・節約術の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す