究極の心理学講座 ~ 心の仕組みの最重要事項を1.5時間でマスター

心の構造の大骨格を理解。自分を理解し、周囲を理解し、振り回されなくなる

こんなことを学びます

 これを知らないで生きていくのは、もったいないと言えます

いわゆる大学などで教わる単一の「心理学」の授業ではありません。

それらすべての心理学に共通する基本原理を、短時間(1.5時間)で端的に網羅するものです。

心のしくみの全体像、心の仕組みの最も重要な部分を、非常に分かりやすく具体例満載でお届けします。
1.5時間で、心の全貌を見渡す位置に立つことができるようになります。


・この講座は、汎用性のない小手先のテクニックを教えるものではありません。


以下のようなことが分かるようになります。

・どういう原理で人の感情が上下するのか
・フロイトはトラウマの影響を語り、アドラーはトラウマが無いというのはどういうことか
・同じつらい体験をしても、トラウマになる人と、ならない人との、違いは何か
・2種類のトラウマとは。トラウマの基本的な解消方法。
・マインドフルネス、サティ、悟り、ゾーン、これらは結局何なのか
・どういった意識や生活をすれば、自分自身や他者の心をきちんと扱うことができるのか
・その他、心について、あらゆる疑問に、すべてお答えします。


・この講座は、催眠術とは関係ありません。

・あくまで、ものごとを正しくとらえ、ものごとを明らかにすること、無意識を意識化することで、本来の思考能力やコントロール能力を発揮できるようにすることに主眼をおいています。(催眠術は、本来意識されるはずの情報を、無意識化することで、自動的な命令を人に設定する行為です。たとえそれがプラス思考の情報であったとしても、強迫観念的なプラス思考は、人間本来の自然な思考を阻害するため、有害といえます)

以下のような、人間の感情のレベルについて学び、その上下が起こる理由、適切なコントロール法なども学びます。
(この講座はどちらかといえば、仕組みの理解に重点が置かれています。具体的な対処法の方を、重点的に知りたい方は、『相手の「感情のレベル」を完全に理解し、仕事をスムーズに進める DVD視聴付き』のほうをお勧めします。この講座に出た後で、そちらの方に出られるのもよいです)

感情のレベル

4.0 熱中(enthusiasm)
3.5 快活(cheerful)
3.0 保守的(conservatism)
2.5 退屈(boredom)
2.0 敵対心(antagonism)
1.5 怒り(anger)
1.1 秘められた敵意(covert hostility)
1.0 恐れ(fear)
0.9 同情(sympathy)
0.8 追従(ついしょう)(propitiation)
0.5 悲嘆(grief)
0.05 無気力(apathy)


・心理学に詳しい人にとっては、それほど真新しいものでもありません。もしご自身が心について明確でない部分があるのであれば、この機会に、全体像を明確に整理することはできます。
・それなりに人間心理について断片的にでも学んだことのある人には、非常にすっきり整理できる機会になると思います。
・まったく人間心理について学んだことのない人には、人間心理の学習の入り口において、全体を展望できる、非常によい機会となります。今後、地図を片手に心について学べるようになり、迷子にならなくなります。

<以下の方は参加をご遠慮ください>
・自分自身の考えの正しさを証明するためだけに、何かを知ろうとしている方
・自由に自分自身で思考する、自分の思考能力を信頼することができず、権威主義的傾向が強い方
・自分自身の問題として、心の問題を捉えていない方
・物事を自分の観察や体験で判断するよりも、単なる評判、権威者の意見、多数派の意見に同意する傾向が強く、それでいいと思っている方。

(上記のような場合、何かを「学ぶ」ことは難しいため)


講座の目的:
人間の心の基本構造を理解し、自分自身の心を、自分自身で適切にコントロールする能力を向上させる。
自分自身の怒りや悲しみなどの感情をコントロールできるようにするコツを知る。
他者の感情に対しても同様。

今後、心について学ぶ際に、適切なフレームワークを知っておくことで、学びやすくなる。
良く悩まれる方は、あれこれ余計なことで悩んで時間を無駄にすることを減らす。
自分自身の心を知ることで、落着きがでてくる。
リーダーシップをとる能力が向上する。

・興味のある方には、さらに深く学べる講座もあります。

<参加者の声>

なぜこれまで私は、この内容を知らなかったのか・・・それが不思議です。
40代 管理職 女性


若いころにこの内容を知っていたら、ずいぶんと仕事の成果も変わっていただろうなあ。
50代 管理職 男性

これで考えると、すごく納得がいく。すごくすっきりする。
50代 医師


・講義内容は、参加者の方の問題意識、関心領域、知識レベルなどに合わせて、ある程度変化します。毎回、全ての内容を網羅するとは限りません。


既定の日時以外でも、ご要望があって、こちらで可能な場合は、1名でも開催する予定です。土曜日と火曜日以外で、10:00-21:00の範囲で、所要時間1.5時間くらい。ご希望の日時をいくつか、お知らせください。

締切以降でも、可能な限りは、直前まで、参加を受け付けています。とりあえず、メッセージをいただければと思います。

場所:106-0031東京都港区西麻布1-8-9 バルビゾン40, 8F
 Valiant Management College 第4会議室
(8F入り口のインターホンを押してください)

また、ご希望の方には、ご自身の全般的な状態が、10の指標で詳細に分析できる、能力分析テストも受けていただけます。(無料)


・講座で用いる知識とノウハウは、座禅、能力開発ノウハウ、フロイト、アドラー、ロンハバード、Wジェームズ、ヒューマンポテンシャルムーブメントのいくつかのノウハウから、効果があり使えるものを用いています。必要な場合は、著作権所有者の許可を得て使用しています。
・特定の自己啓発・能力開発関連団体とは、一切関係ありません。


・この講座は、ビジネススクールの講座の一環として、行われています。終了後、簡単に、スクールの紹介もさせていただきます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥1,500

受けたい
39人が受けたい登録しています

この講座の先生

心の仕組み、エキスパート

トレーニング・スーパーバイザー。
広島大学総合科学部卒、同大学院社会科学研究科修了(学術修士)。専門は、比較哲学で、哲学、心理学、歴史などを広範に研究。
カウンセリングの技術指導者として、7年間、カウンセラーの育成に携わる。また、心の仕組みに関する知識をベースとして、組織マネジメントの指導にも携わり、企業役員や経営者、人事担当者などを指導・育成。指導した人は数百人にのぼる。
またその応用である効果的学習法を用い、家庭教師、塾講師として小学生から大学生までの学習指導にも携わり、中学受験では御三家をはじめ多数生徒を合格させる。
その後、専門商社に勤務し、バイヤーとして、海外サプライヤーとの交渉、海外新商品の開拓などで成果を残す。
現在、ビジネススクールにて、ビジネス・コンサルティング、カウンセリングなどを行っている。
人文科学・社会科学の広範な知識と、実地経験を背景とした、的確で誠意ある指導には定評がある。
※最後の回、2017/8/15の講座参加の方には(すべて返金済)、不調のためごベストな講座ができずご迷惑をおかけしました。現在、スケジュール調整中です。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    アンケート用紙記入 5分
    能力分析テスト受検 15~20分
    講義 80分
    能力分析テスト結果解説 10分

    合計:1.5 ~2 時間(生徒さんの関心領域や質問などによって、講座が長引く場合もあります。次の予定がある方は、時間を意識して受講して下さい)
  • こんな方を対象としています

    心理学、心、感情、哲学などについて興味がある方
    仕事において、コミュニケーションの能力を高めたい方
    リーダーシップを高めたい方
  • 受講料の説明

    能力分析テスト受検料が含まれます
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具をお持ちください
    (こちらでの用意もありますから、無くても大丈夫です)

レビュー

  • 13
  • 楽しかった!( 5 )
  • 勉強になった!( 11 )
  • 行く価値あり!( 7 )
  • W3

    女性 40代

    この講座は「人間関係を冷静に観れる講座」でした

    相手の感情レベルを数値化し冷静に考えられる良い意味で癖付けが出来れば、人間関係で落ち込んだり、怒ったりすることも少なくなるのでは…
    自分にも当てはめて冷静な行動をとれるようになれたら後で後悔することも少なくなるのかなとか…。
    なんだか自分を成長させてくれる講座でした

  • M1

    男性 40代

    この講座は「参考になる」でした

    人の感情のレベルについて、その違いや対応の仕方が学べ、今後のコミニケーションの場で参考になりそうです。

  • W1

    女性

    この講座は「「自分を知りたい」と思う講座でした。」でした

    自分についてもっと知り、実践していきたいと思いました。テストの分析もして頂き、自分の現状が見えました。

  • M1

    男性 30代

    この講座は「相手の感情がわかる講座」でした

    相手の感情レベルについて学ぶことができ、日頃のコミュニケーションに役立てることができました。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「どの人も知っておいた方がいい」でした

    人の持つ感情レベルについて、細かく丁寧に説明していただきました。自分や相手が今どのような感情レベルにいるのか意識することができるため、今後の振る舞いや対応の幅がより広がると思いました。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?