花と緑の季節を感じるあなただけのフォトフレーム作り

6/2(金)19時〜BETTARA STND日本橋のワークショップ*ワンドリンク付の懇親会も充実!プリザーブド素材の植物のフォトフレーム作り

learn

こんなことを学びます

こちらは6/2(金)限定、BETTARA STND日本橋さんご協力のワークショップです。【終了いたしました!】ありがとうございました。

☆☆同じものがこちらで作れます☆☆
https://www.street-academy.com/myclass/8759?sessiondetailid=141925

〜植物を通して考える心のバランス〜
植物×ワークショップ×出逢い

☆こちらは6/2(金)限定、BETTARA STND日本橋さんご協力のワークショップです☆終了いたしました!ありがとうございました。

他でも募集しているため、お早めのお申し込みがオススメです!

ワークショップ特別価格(早割もあり)のうえ、
なんと、ワンドリンク+日本橋特産べったら漬け(宮内庁御用達の東京にいたか屋)がつきます!
 (生ビール、ハイボール、サワー、ワイン、ソフトドリンク) 


■作るもの■
花や葉を自由に配置し、世界にひとつだけのフォトフレームを作ります。
プリザーブド加工された数種類のグリーンと紫陽花のコーディネートは季節感たっぷり!デスクやお部屋があっという間にナチュラルな空間に変わります。
出来上がりはサービス版の写真が入るサイズ。
※プリザーブド加工とは・・・花や植物の美しさを長く保つために施す特殊加工

フラワーアレンジメント初心者の方を対象にしていますので、「花や植物にあまり馴染みがない」という方でもご安心ください。フォトフレームを作りながら、初めてのフラワーアレンジメントに挑戦しやすいよう、手が届きやすいワークショップ価格にてご提供させていたきます。

※プリザーブド加工とは・・・花や植物の美しさを長く保つために施す特殊加工



■BETTARA STND日本橋よりメッセージ■

花や緑を見て心が動くことはありますか? 

緑豊かな自然に癒される空間が極端に少ない都心の現状。それでも公園の木々や、街中にある街路樹や花壇など、花や植物に触れる機会はたくさんあります。

私たちはそれに対して距離を感じたり、無関心でいてしまうのはなぜでしょうか?

車やビルなどの人工物に埋もれて、私たちの植物を感じる気持ちが小さくなっているのかも知れません。それでも、信号待ちに見かける小さな名もわからない彩や植物に、心が癒される瞬間もあります。

私たちが提案するのは、「花と緑溢れるフォトフレームづくり」です。

普通のフォトフレームを作るだけでなく、花と植物を使って想像力を駆使して、自分らしい物語のあるフォトフレームを作ります。会社のデスクに置けば、都会にいながら花や植物をより身近に感じる心を育むことができます。それを参加者の皆さんと共に作ることで、多様なコミュニティを生み出すきっかけを作りたいと考えています。

モノづくりは瞑想の時間とも言えます。手を動かし、口を動かし、頭を動かしながら花と植物を通してフォトフレームを作り、自分と向き合い、他者とも向き合う。それをご自身の有り余る想像力を駆使して、世界でただひとつの「フォトフレーム」を作っていきましょう。

今回のイベントは「Blanc-design」主宰 フラワーデザイナー 山口啓子 氏をお迎えして「花を通して考える心のバランスと瞑想」と題してフォトフレームづくりのワークショップを開催します。




■講師よりメッセージ■

「なんだか元気になりました!」

レッスン後に生徒さんがよく言われる言葉です。
集中して何かを作り上げることが、一種の瞑想状態になると言われていますが、
もしかしたらお花自体にも何かのパワーがあるのでしょうか・・・?
ちょっと今の生活を変えてみたいとき、ちょっと人生を立ち止まってみたいとき、花に向かってみるのもオススメです。

私は花を仕事にしてから、20年以上になります。
好きを仕事にすることにこだわって少しずつす少しづつ進んできた結果、
いろいろなご縁が繋がり、今は日本橋で仕事をさせていただいています。
やっていることが、趣味ではなく商売である以上、花はツールということになるのですが、ツールと言い切ってしまうのは少し違うような気がしています。
やはりそれだけではない何かがあるのです。
私と花はそんなニュアンスをもった不思議な関係。
花への愛を高らかに語るよりも心の中でいつもじわじわと感謝をし続けているような感じで・・・。
ワークショップでは植物に触れて、思い思いの世界を作っていただきます。
出来上がった作品を日常の彩りにお持ち帰りいただければ幸いです。



■なぜBETTARA STAND 日本橋で催しをするのか?■

日本橋は東海道の起点であり、旅の起点でもあります。古くは江戸時代は、全国から集まる商人たちにとって商売の起点でもありました。BETTARA STAND 日本橋は「始まりの場所」として、来ていただいた方たちにとって「◯◯の始まりの場所」になれればと思っています。昔のような賑わいを取り戻し、皆が笑顔になるような場作りを目指していきます。



◆オススメポイント◆
ワンドリンク+日本橋特産べったら漬け(宮内庁御用達の東京にいたか屋)付 (生ビール、ハイボール、サワー、ワイン、ソフトドリンク) 


◆開催場所◆
BETTARA STND日本橋
http://bettara.jp

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥4,500

受けたい
3人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

色を操るフラワーデザイナー&カラーセラピスト

*プロフィール*
1992年U.GOTO.FLORIST入社後、外資系ホテルでブライダルを中心とした花装飾を担当する。
フラワースクール講師を経て、2005年よりフリーランスで活動する。
東京都中央区東日本橋でアトリエBlanc-design(ブランデザイン)代表。
花を中心とした各種ワークショップの企画開催と多岐にわたるオーダーフラワーの提供をしている。
長年の花仕事で培われた独特の感性と直感力、幼少からの共感性の高さを生かしてカラーセラピストとしても活動中。

最寄駅/都営浅草線 東日本橋駅とほ2分/都営新宿線 馬喰横山駅とほ2分/ほか

*メッセージ*
生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーを材料に初心者の方も安心!のオリジナルメニューをご用意しています。

ブランデザインフラワー教室では、ご自分でフラワーアレンンジメントを楽しめるようになることが目標の講座や本格的にフラワーデザインを習得したい方向けの講座もございます。

■最短でフラワーデザインをマスターする「ビギナー3回レッスン」
■ブライダルブーケを手作りしたい!「ブラ... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    2017年6月2日(金)19時00分〜22時(開場18時30分〜)

    19:00〜19:15 「Blanc-designの説明・フォトフレーム作りの説明」 

    19:15〜20:15 フォトフレーム作り

    20:15〜21:00 発表会(今回なぜ参加したのか?、作品の名前、名前の理由)

    21:00〜22:00 懇親会(自由参加)

  • こんな方を対象としています

    植物のデザインに興味がある方
    お部屋に花と緑が欲しい方
    フラワーアレンジメントに興味がある方
    植物を通しての癒しとか語りたい方
    人と交流したい方
    金曜日の夜を有意義にしたい方

    ☆開催場所は商売とご縁の神様、宝田恵比寿神社横です。
    (BETTARA STAND 日本橋)
  • 受講料の説明

    ☆材料費などすべて受講料に含まれます。
    ☆ワンドリンク+日本橋特産べったら漬け(宮内庁御用達の東京にいたか屋)付! (生ビール、ハイボール、サワー、ワイン、ソフトドリンク) 
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    道具などはすべてお貸出しいたします。
    作品持ち帰り用の袋だけお持ちください。
review

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 0 )
  • 行く価値あり!( 0 )
  • W2

    女性

    この講座は「出来上がりが楽しみな講座」でした

    こちらで講座を知り、山口先生のHPをみて、お花のセンスがとても素敵だなと思い、急遽参加させて頂いた講座でした。準備されているプリザーブドフラワーの色味も綺麗で、参加されてる初対面の方とも自己紹介をし、和やかな雰囲気の中で作品を作ることができました。作成中は無心で1時間半はあっとゆう間、作成後はビールとべったら漬けで会話を楽しみました(*^^*)初対面同士ですが、とっても楽しくあっとゆう間に時間が過ぎました✨作品の写真も可愛く撮れるように置く場所などアドバイスあり、可愛く写真も撮ることが出来ました。スペースもお洒落でお酒も飲める飲食店でとっても良かったです♪

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座