印象が大きく変わる!自分の強みを知り活かす、メンズファッション講座

印象アップで仕事力を強化!自分に似合う服選びのコツを知り、ビジネスにもプライベートにも、自分の強みを活用していきませんか?

こんなことを学びます

ビジネス力を鍛えるための様々なビジネス講座がありますが、
自分に似合う洋服選びを知っていることは、ビジネスマンのたしなみとも言えるくらい、絶対に知っておいた方がいい知識です。

なぜなら、洋服選びで、印象が大きく変わるから。

印象、すなわち人に与えるイメージの力は、想像以上に大きいものです。

例えば、たくさんの知らない人から票を入れてもらいたい政治家は、
人に与える「イメージ」をとても大切にしていますね。

政治家ではなくても、イメージの力は、知らず知らず、私たちの生活の中に入り込んでいます。

知らない人に道を尋ねる時、親切に答えてくれそうな人を勝手に見かけで判断していますよね。

ビジネスの場でも、
同じ内容を言っているのに、「誰が」それを言うかで、
なぜか話が通ったり通らなかったりといった経験をしたことはありませんか?

極端な例ですが、

顔色が青白くて不健康そうなセールスマン Aさんの販売する健康食品と
肌ツヤがよくて血色もよいセールスマン Bさんの販売する健康食品、

買うとしたら、Bさんの健康食品の方が効果がありそうに思う人が多いでしょう。


私たちが漠然と抱く、「この人なら信頼できそう」とか、逆に「頼りにならなそう」という印象。

洋服は、その人の印象を大きく左右しています。


選び方を間違えている場合は、自分でも気付かないうちにイメージダウンしていることがあります。

逆に言うと、本当はもっともっと魅力的で印象がよいはずなのに、自分の強みを活かしきれてないことがある、ということです。


もちろん、外見さえよければ中身はどうでもいいなんてことはなく、
その方の人柄、実績と信頼に勝るものはありません。

しかし、そういうベースがない初対面のお客様にはどうでしょうか?
社内でも、自分のことをよく知らない他部署の人、上役の人。

ビジネスシーンにおいて、交渉相手に、本当の自分をちゃんと理解してもらう時間はほとんど取れません。

そんな環境の中で、自分の印象を左右する洋服選びはとても大事です。


プレゼンテーションは、「誰が」それを話しているかも含めてのプレゼンテーション。ビジネスの説得力は、総合力です。


自分の印象をきちんとコントロールできることも、ビジネススキルの一つだと私は思っています。


とはいえ、私たちは子供の頃から様々な教育を受けてきているのに、洋服の選び方は誰も教えてくれていません。


洋服はセンスで選ぶ。

そう思っていませんか?


実は洋服選びに必要なのは「知識」。

コツを知れば、自分に似合う洋服を選べるようになります。


似合う服を着れば、好印象につながります。

素敵だなと思う人の話に、人は自然と耳を傾け、心を寄せていきます。

求心力がアップすれば、仕事もうまくいく、さらに信頼を得る、
そんなポジティブなスパイラルを目指すべく、まずは、ご自身の「似合う服の選び方」を知ってください。


とはいえ、服装というのは様々な要素がありとても奥深いものですので、
ファッションに特別な知識がない人でも、短時間で学べるのに印象が大きく変わる「色」についてこの講座ではフォーカスします。


*この講座でわかることは2つ。

1、自分に似合う色
2、色選びによる効果


洋服を買う時/選ぶ時の「視点」が身につきますので、
普段のお洋服選びに取り入れればよいだけです。



*この講座を受けるメリット

1、洋服選びにすぐに活かせる。

この講座には、ご自身のお似合いになる色がわかる診断がついていますので、
手持ちの洋服を選別したり、その日着る服を選んだり、今後買い物をする時に、大きな助けになります。


2、他人の印象の違いを見ることができる

自分を客観視するのはとても難しいです。ご自身だけではなく、他の参加者の診断もお互い見学することで、印象の違いを理解できるのが、グループレッスンの醍醐味です。


3、プライベートにも活かせる

洋服はもちろん、休日も着ますよね。似合う服のポイントは、ビジネスもプライベートも関係ありません。素敵な印象はプライベートでも存分に発揮してください。

第一印象が大事、これはビジネスだけではなく、婚活でももちろん(むしろこっちのほうが?)超重要。
単純にモテたい!かっこよくなりたい!という方も大歓迎です。



*開講に向けての想い

私の職業はイメージコンサルタントといって、
その方のイメージ=印象を戦略的に作っていくためのアドバイスをする仕事です。
話し方、立ち居振る舞い等もありますが、その中でも、洋服が私の専門分野になります。

ですがもともとファッションが専門というわけではなく、メーカーで会社員をしていました。


会社員時代、初対面の方に対して「この人の話をききたい」と思うこともあれば、「忙しいしさっさと切り上げよう」と、気持ちが勝手に動くことがあり、
ビジネスシーンにおける印象の重さを実感しました。


しかし、ファッションとなると、女性は興味津々です!という方も多いのですが、
男性は興味があるものの、ファッションというとちょっと気恥ずかしい、、とか、
一体何を着ろと言われるんだろう(ドキドキ)、、ファッションのコンサルティングに数万円は出せない、、とハードルを高く感じている方が多いようです。


いえいえ、男性にこそ、自分に似合うものを知ってもらいたい!

という想いが常々ありまして、グループレッスンを開講することにいたしました。

しかも、ご自身に似合う色(パーソナルカラー)は一生モノ、
年を重ねても変わらないので、一度知ればずっと使えます。

みなさまのご参加、お待ちしております。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥7,000

受けたい
18人が受けたい登録しています

この講座の先生

あなただけの魅力を発掘するイメージコンサルタント

外資系食品会社にて、八年間商品企画とマーケティング戦略に従事。雑誌などの取材を受ける中で、他人から見た自分の印象を意識したことで服装に興味が湧き、パーソナルカラーとスタイルを知る。

自分の結婚式で、母親の服をパーソナルカラーとスタイルに基づいてプロデュースしたところ、 列席者の男性に「花嫁の母が、どの招待客の女性陣より一番素敵で驚いた」と言われたのをきっかけに、 パーソナルブランドとセルフイメージを左右するイメージコンサルティングの道を極めることを決意。

イメージコンサルタントのディプロマ取得後、ニューヨークにて骨格別・体型別・年齢別のスタイリングを学び、パーソナルショッパートレーニングの研鑽を積む。

現在は、個人のコンサルティングを中心に活動( http://www.stylecrea.info )し、ストアカにてグループレッスンを開催中。

顔タイプアドバイザー1級

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    前半:講義
     ー自己紹介
     ーイメージコンサルティングについて
     ー色の効果と人の見え方
     ーパーソナルカラーの種類

    後半:診断、質疑応答
     ー各自のパーソナルカラー診断
     ースーツスタイル選び
     ーネクタイ選びのエクササイズ
     ー質疑応答
    • こんな方を対象としています

      今より素敵になりたい
      ビジネスもプライベートも充実させたい
      洋服選びにこれ以上迷いたくない
      人は中身だけじゃなくて外見も大事だと思っている
      さらりとかっこいい感じがいい
      自分はファッションに疎いと思っている
      洋服を着てもしっくりこない
      買い物に行っても何を選んでいいのかわからない
      店員に勧められるがまま買ってしまう
      自分で選んでいるものが似合っているのか似合っていないのかわからない
      グループレッスンなら受けてみたい
    • 受講料の説明

      受講料にはレッスン代、テキスト代、診断シートが含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      飲み物と筆記用具をお持ちください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?