響ことば探し ~心を整える10分間の文章模写ワークショップ~

本を通じて未来を手に入れませんか?

learn

こんなことを学びます

お気に入りのフレーズを書き写し価値観を再発見する「響ことば探し」


■1人では煮詰まってしまうが、
 心地いい質問を投げかけられるので気持ちの整理になる。

■自分と向き合う時間、現状を変えるためのヒントを得られる場所

■好きな本の話をのびのびとできるのがうれしい。

■ことばと向き合う貴重な時間。

■村田が話しやすい(本当にありがたいことです)


などなど喜んでいただいています。

特に日記を書くのが好き、字を書くのが好きな方に向いているようです。


*****

【概要】
ここ1週間で、一番心に響いたフレーズ/文章を持ってきていただき、
今の気持ちや考えていることに向き合うワークショップです。


1日、1週間の積み重ねであなたはできています。
ただ、意識して立ち止まらないと日々に流されるだけ。
振り返って気持ちを整理することで、次の一週間もっと楽しんでみませんか?




【持ち物】
■書き出したい本/もしくは文章
 ◎絵本、エッセイ、小説、ビジネス書などジャンルは全く問いません。
  この1週間であなたの心に響いたものをお持ちください。
   ※じっくり価値観と向き合うには100~200文字程度の文量が適しています。
 ◎複数文章をお持ちいただいても大丈夫ですが、
  当日書くのは1つの文章に絞っていただきます。
  「今日はこの文章が一番しっくりくるから」そんな気分でお選びください

■筆記用具、修正道具

■模写する用のノート

 
【ご希望の日程がない場合…】
こちらのフォームより「響ことば探し」を選択し
ご希望の日時をご連絡ください。
追ってお返事いたします。
https://goo.gl/forms/bcuUrNPwtHcMhkBp2


【よくある質問】
〈Q〉きれいな字を書けないのですが・・・。
〈A〉ワークシートを見せなくても大丈夫です。実際に書いてみることが大切だと考えています。
23人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

  • 2017/9/22 (金) 7:30PM-

    JR/埼京線/湘南新宿ラインほか 新宿駅 徒歩3分

    この日程の参加者:

    1 / 3
  • 2017/7/25 (火) 7:00PM-

    東京メトロ丸ノ内線・副都心線 新宿三丁目駅 徒歩1分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    2 / 2
  • 2017/7/13 (木) 8:00PM-

    山手線 渋谷駅 徒歩8分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    1 / 2
  • 2017/6/13 (火) 7:00PM-

    東京メトロ丸ノ内線・副都心線 新宿三丁目駅 徒歩1分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    1 / 3
  • 2017/5/30 (火) 7:00PM-

    東京メトロ丸ノ内線・副都心線 新宿三丁目駅 徒歩1分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    2 / 3

一般社団法人ことばの診療所 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

この講座の先生

村田 悠

あなたの世界を少し広げるお手伝いをします!

一般社団法人ことばの診療所 代表

一般企業2社勤務後、当法人を設立。本好きとしての視点とレズビアンとしての視点を組み合わせ、ことばを通じて一人一人の気持ちを大切にするセッションを行っています。

私にとって、本は生きていくうえでのビタミン剤。辛い時、気分を変えたい時、行き詰った時、ページをめくれば新たな世界が待っていました。
普通のビタミン剤と違うのは、すぐに悩みの答えをくれる本もあれば、かみしめてかみしめて漸くこういうことかなってわかるちょっとドSな本もあること。でもそれが色んな本を読む楽しみにもつながっています。
せっかくいい本に出合っても忙しさのあまり読みっぱなしになってしまってはもったいないです。
「どんな本がおススメ?」と聞かれたときに「この本がよかったよ、私は●●と感じたよ」とすらすら答えられるようになってみませんか?

Thumb b0a02d1a 7801 4c7e 8586 0412c69756a2

この講座の主催団体

一般社団法人ことばの診療所

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【当日の流れ】
    1、自己紹介
    2、1週間何があったか振り返ります。
    3、文章模写。
    4、気持ちを整理します。
    5、参加者同士でシェアします。
  • こんな方を対象としています

    ■自分の感情をうまく言葉にできない。
    ■1日、1日が忙しすぎて流されている感じがする。
    ■仕事でうまくいかないが、どうしたらいいのかわからない。
    ■自分の価値観を見つけたいが、1人では限界があって、質問されることで思索を深めたい。
    ■本を読みっぱなしで、どんな本だったかアウトプットする機会がない。
    ■心に残る文章があるけれど、うまく人に薦められない。
    ■お気に入りのフレーズを書き写したいが、1人だと集中力が続かない。
  • 受講する際は以下をお読み下さい


    ■本、エッセイなどの著作権は作成者にあります。そのため書き写したものは、私的利用/振り返りの範囲に留めてください。また、ご自身の判断での公開/アップロードなどによるトラブル/訴訟に関しては当法人は責任を負いかねます。

review

レビュー

  • 男性

    この講座は「言葉と向き合う」でした

    言葉と向き合うことで、自分の価値観とも向き合うことができる講座でした。自分ではこうした時間をなかなか作ることができないので、参加して良かったです!また参加させていただきます!

  • 女性 30代

    この講座は「自分の「好き」を再確認できる」でした

    自分の好きな本を使って、それに対して深掘りしていくワークショップだったので「どうして私はこれが好きなんだろう?」と向き合う機会になりました。深掘りしていくうちに、自分の心が喜ぶこと、どんな考えに共感するのかを再確認でき、自分の好きなことをあらためて知ることができました。

  • 女性 30代

    この講座は「自分の考えや想いを相手に伝えるlesson」でした

    ワークシートを使って、好きな文章や印象に残っている文章を自分なりにさらに深く読み込み、相手に伝えるという内容でした。普段意識していない、自分は本当は何に感動するのか、何を本当に求めているか、を言語化することで、相手に伝えたいことはなんなのかを再認識する事が出来ました。自分の意見や気持ちを言葉を使って整理するのにオススメのセミナーです。

  • 女性 50代

    この講座は「自分の中にある言葉は見つけられ講座」でした

    普段、大量の言葉があふれているなかで、自分に響く言葉をじっくりみつめて
    考えられて、自分を見つめられることができました。

  • 女性 30代

    この講座は「自分と向き合うきっかけになる講座」でした

    自分がいいなと思った本や名言、フレーズから、なぜそのフレーズを選んだのか、この文章のどこが好きなのかを掘り下げていく講座でした。自分自身と向き合うこと、他の方と考え方をシェアしたりも出来ました。講師の先生が聞き上手なので、言葉に詰まったりしても、丁寧に言葉を汲み取り、自分でまとめられるように促して下さいます。