ご隠居さんから学ぶ 人生のミッション、ビジョン、バリューを考える

会社のミッション、ビジョン、バリュー(MVV)を考えることも大切ですが、、ご自身のMVVを考えてみませんか?

こんなことを学びます

 あなたはご自分のミッション、ビジョン、バリュー(MVV)を真剣に考えたことがありますか?
ミッション(使命)は、何のために生きているのか? 自分に与えられた役割は何か?人生の目的は何か?について考えることです。
ビジョン(将来のありたい姿)は、将来、自分がこうなっていたい、こうありたいという姿や状態を具体的に思い描くことです。
バリュー(価値)は、人生において大切にしている価値観です
そして、MVVが決まったら、ビジョンを実現するための行動計画を考えて実行に移します。
ビジネスではMVVを確立することがとても大切なことだと言われています。なぜなら、組織の構成員がMVVを共有することにより、企業活動の方向性が明確になり、企業としての統一性が保たれるからです。
でもこのことはビジネスだけでなく、個人にとっても極めて重要なことなのではないでしょうか?
ご隠居は企業のMVVを考えるうちに、これは自分についても大切だと気づきました。それ以来、自分のMVVを常に考え続け、大きな環境変化のあるたびに修正を行って来ました。
今回のワークショップでほ、ご隠居の経験を共有し、MVVを考える方法をご紹介します。その上で参加者の皆さんご自身のMVVを考えていただきます。
今回のワークショップが、みなさんにとって、一つの大きな転機になれば幸せです。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥2,000

受けたい
5人が受けたい登録しています

この講座の先生

組織活性化コンサルタント、愛称「ご隠居さん」

組織活性化コンサルタンティング・オフィス「マインドエコー」代表。大手通信会社の役員を経て独立。「学習する組織」の経営哲学と、それを実現するためのワークショップ手法としての「ホールシステム・アプローチ」を活用して組織変革コンサルティングを提供している。
企業やまちづくり、医療、学校など幅広く活用されている「ワールド・カフェ」という対話の手法の関連書籍の翻訳や執筆をしたことから、ワールド・カフェを日本に紹介した一人として知られている。
人材開発、組織開発、マーケティング、マーケティング・リサーチ、ビジネス・インテリジェンス、国際ビジネスなど幅広い専門分野に精通している。
現在は、これまで40年間のビジネスマン生活の中で蓄積した知識や経験、ノウハウを若い世代に伝えるために「ご隠居さんから学ぶ」シリーズの講座も展開している。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10分 イントロダクション&チェックイン
    20分 ご隠居のストーリーテリング
    ・MVVを考えるようになったきっかけ
    ・MVVを見直すきっかけになった出来事
    ・MVVの変遷
    10分 個人ワーク
    自分の強み、大切にしている価値観、関心ごとを整理する
    40分 ストーリーテリング
    過去の充実体験を三人グループの中で共有する
    他の二人からフィードバックをもらう
    20分 本当の自分は誰だ?(Who are you)
    10分 個人ワーク(ミッション・ステートメントを作成する)
    10分 チエックアウト&クロージング

    終了後に希望者による懇親会があります。
  • こんな方を対象としています

    ✴︎人生の目的が見つからず悩んでいる人
    ✴︎これからのキャリアに不安を抱いている人
    ✴︎社会人としてやっていけるか不安な人
    ✴︎忙しい毎日の中で、しっかりと自分と向き合う時間を持ちたいと持っている人
    ✴︎定年後の人生設計に不安を抱えている人
  • 受講料の説明

    講師料と会場費が含まれます

この先生の他の講座

3

開催リクエスト受付中

relation

関連講座