ポジティブ・ストーリーテリング

失敗の原因を考えるのではなく、成功経験からの方が多いし、前向きの力が湧いてくる

learn

こんなことを学びます

 AI(アプリシエイテイブ・インクワイアリ)というワークショップ手法があります。それは、成功体験をグループで共有することを通じて、自らの強みや大切にしている価値に気づき、ポジティブな未来を構想して、その実現に向けて行動を起こすというものです。
AIは、完全な形でやろうとすると3日から4日必要です。
AIの最初の部分だけを取り出してカスタマイズして、実戦経験を共有し、仲間からのフィードバックをもらって自己効力感を高めるとともに、仲間のベストプラクティスから学ぶ機会を提供するワークショップにしたのが「ポジティブ・ストーリー・テリング」です。
今回は、AIの考え方とプロセス、およびポジティブ・ストーリーテリングの実施方法の解説を受けて、ポジティブ・ストーリーテリングを体験し、自組織に導入するにはどうあしたりょいかを探求します。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥2,000

受けたい
4人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

組織活性化コンサルタント、愛称「ご隠居さん」

組織活性化コンサルタンティング・オフィス「マインドエコー」代表。大手通信会社の役員を経て独立。「学習する組織」の経営哲学と、それを実現するためのワークショップ手法としての「ホールシステム・アプローチ」を活用して組織変革コンサルティングを提供している。
企業やまちづくり、医療、学校など幅広く活用されている「ワールド・カフェ」という対話の手法の関連書籍の翻訳や執筆をしたことから、ワールド・カフェを日本に紹介した一人として知られている。
人材開発、組織開発、マーケティング、マーケティング・リサーチ、ビジネス・インテリジェンス、国際ビジネスなど幅広い専門分野に精通している。
現在は、これまで40年間のビジネスマン生活の中で蓄積した知識や経験、ノウハウを若い世代に伝えるために「ご隠居さんから学ぶ」シリーズの講座も展開している。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10分 イントロダクション&チェックイン
    20分 解説⑴
    AIの4Dサイクル
    ポジティブ・ストーリーテリングのプロセス
    60分 演習
    ペア・インタビュー
    グループで共有
    意味を考える
    10分 解説⑵
    組織の中での展開方法
    10分 応用分野を考える
    10分 チェックアウト&クロージング

    終了後に希望者による懇親会があります。
  • こんな方を対象としています

    経営企画
    人材開発
    チームビルディングの方法を探している人
    ポジティブな組織風土を作りたいと考えている人
  • 受講料の説明

    講師料と会場費を含みます
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    参加申込者には教材ファイルをお送りしますので、当日はプリントアウトして持ってきてください
more

この先生の他の講座

3

開催リクエスト受付中

relation

関連講座