タイでも日本でも大人気のカオ・マン・ガイ(チキンライス)を作ろう♪

ふっくらと炊いた炊き込みご飯に、ほろほろと柔らかい鶏肉をのせて、生姜がピリリと効いたソースをかければ… ご自宅でも本格カオ・マン・ガイが!

こんなことを学びます

 <メニュー>
*ウェルカムドリンクにハーブティー

*カオ・マン・ガイ(チキンライス)
 タイでも日本でも大人気のカオマンガイ。
 鶏がらスープの取り方、鶏肉の茹で方のポイントを押さえます。
 鶏油はハーブを入れて作るので、炊き込みご飯の香りが違います。
 ソースが命のカオ・マン・ガイ。
 生姜が効いたピリ辛ソースが、料理を美味しくまとめます。

*トム・ジュー・パカーカオ(大根のスープ)
 カオ・マン・ガイ屋さんで必ず出されるサービススープ。
 やわらかく茹でた大根と鶏がらスープを合わせた優しいお味のスープです。

*ヤム・プラームックヤック(タコのサラダ)
 サイドメニューですが、おつまみに良いと毎回好評です。
 火も使わず、クロック(石うす)もいらない簡単料理。
 それでいて、美味しくて彩りも良くて、ちょっとしたおもてなしにぴったりです。
 ご家庭でのリピ率の高い一品です。

*サンカヤー・ファクトーン(かぼちゃのプリン)
 切り口のかぼちゃの色が映えます。
 卵とココナツミルクと、ココナツミルクをよくよくもみ混んでプリン液を作ります。 
 ココナツシュガーはたっぷり使てっも上品な甘さです。

*食後にコーヒーか紅茶(夜はノンカフェインのハーブティー)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥5,000

受けたい
22人が受けたい登録しています

この講座の先生

西大路 有紀子のプロフィール写真

西大路 有紀子

  • 55人
  • 43回
教室ページをみる 先生に質問する

池袋西口徒歩10分の自宅キッチンで学ぶ本格タイ料理

1994年 タイとタイ料理に出会う。
2000年に師と仰ぐ味澤ペンシー先生に出会い、400品のレシピを習得する。
スワンドゥシットラチャパット大学東京校 基礎講座90時間、中級講座100時間を第1期生として卒業。
著名タイ料理研究家のアシスタント。
練馬区でタイ料理サークルdiidiiを主催し、220回開講する。
2013年~2015年 毎年チェンマイでベジタリアンタイ料理を学ぶ。
2015年3月、自宅キッチンスタジオでタイ料理教室をオープンする。
2016年4月 ベジタリアン・タイ料理基礎コースを開設する。

1994年に初めてタイに旅して以来、渡タイ歴20回以上。
地方の小さな街やマニアックなタイを旅しています。

豆腐マイスター
おから味噌インストラクター

念願の自宅キッチンスタジオでタイ料理教室を開き、タイとタイ料理が好きな方達が集う、楽しいスペース作りを目指しています。
長年培った知識と経験を活かして、15年学んだタイ料理の中から、手軽に作れてとっても美味しいレシピをお伝えしていきます。
いつも新鮮なハーブ類を調達し、食材、調味料は出... + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    まずは自己紹介。
    ウェルカムドリンクを召し上がっていただきながら、料理の説明をします。
    そして、調理の流れをご紹介します。

    調理台に移っていただき、
    鶏がらスープの散り方と鶏肉の茹で方を見ていただきます。
    タイ米のとぎ方をご紹介します。
    鶏油を作って、炊き込みご飯を作ります。

    材料を切って、調味料を量ります。

    カオ・マン・ガイ(チキンライス)のソース
    サンカヤー・ファクトーン(かぼちゃのプリン)
    ヤム・プラームック(たこのカルパッチョ)

    の順で仕上げていきます。

    タイの食器に美しく盛り付けて、食卓へ!
    お疲れ様でした。
    さあ、美味しくいただきましょう。
    ゆっくりお喋りをしながら、楽しい試食タイム。

    最後にコーヒーまたは紅茶(夜はノンカフェインのハーブティー)をお出しします。


  • こんな方を対象としています

    タイとタイ料理が好きな方
    カオ・マン・ガイ(チキンライス)をご自宅で作れるようになりたい方
    タイ料理の基礎を学びたい方
  • 受講料の説明

    レッスン代、材料費
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◆お申込みいただきましたら、詳しい道順などをご連絡いたします。

    ◆初めてご参加の方には、タイ米をプレゼントします。

    ◆ タイ料理には、やっぱりお酒が欲しい!という方は、ご自由にお持ちください。

    ◆ 男性の初回の参加は、ご紹介か女性と一緒に参加される方に限らせていただきます。ご了承ください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?