アドラー勇気づけ講座◇子どもの自信とやる気を引き出す言葉がけ

話題のアドラー心理学の勇気づけで、子どもの自信とやる気を引き出す言葉がけと、家庭学習のコツを学びましょう!

learn

こんなことを学びます

東京都目黒区中目黒で子どもの英語教室&アドラー勇気づけ講座を開催しているA+SMILEの田中彩子です。

今回は、「子どもの自信とやる気を引き出す言葉がけ&家庭学習」として、通常の勇気づけ講座のほかに、育児中の皆様の関心が高い内容も盛り込みました。

私が英語レッスンや家庭学習で実践している内容を惜しみなくお伝えします!



「子どもの自信を引き出す言葉がけ」をテーマにした勇気づけ講座は3月末にも開催し、ご好評をいただきました。

私がこの講座を開催するきっかけとなったのは、英語レッスンをしていて、どうも自分に自信のない子どもが増えているような気がしたことです。



自分に自信がないとは、自己肯定感が低いということ。

自己肯定感が低いと、子どもは失敗を恐れて困難に立ち向かうことが難しくなります。

人は生きている限り、さまざまな障害や困難にぶつかるものです。



そんなときに、壁にぶつかったからといって諦めてしまうと、自分の生きたい人生を生きることが難しくなります。



そんな子どもの姿を見ていて、心配になったり、不安になってしまう方も多いのではないでしょうか。

子どもの自信を引き出すために親ができること――まずは、親が自分自身を勇気づけ、自分の自己肯定感を高めることが大切です。

そのうえで、子どもを勇気づけ、子どもの自信を引き出す働きかけをできるようになります。

子どもの自信を引き出す一番簡単な方法は、子どもへの言葉がけを変えることです。


自信を持った子どもは、勇気づけの言葉がけでさらに「やる気」を得て、困難な状況を克服する力をつけていきます。



自分を勇気づける?

自己肯定感を高める?

言葉がけを変える?

どうやって?



そんな疑問にお答えするのが、アドラー心理学をベースとした勇気づけ講座です。

勇気づけ講座では、勇気づけを「困難を克服する活力を得ること」と定義し、そのためのさまざまな考え方や方法をご紹介しています。

講座では、ワークを通じた体験学習で、今までの自分や思考や言動の癖を認識し、自分や子どもへの効果的な言葉がけを学び、勇気づけという新しい概念について考えることができます。



今まで誰も教えてくれなかった理論に触れ、子どもの自信とやる気を引き出す方法を学んでみませんか。

自分に自信をつけ、人生の困難に立ち向かう力をお子さんに与える手助けをすることができます。

お子さんにとって、これは一生の宝となります。

お子さんの自己肯定感は、あなたの言葉がけから始まります。



<講座内容>

① アドラー心理学をベースとした勇気づけ講座のなかから、
「子どもの自信とやる気を引き出す言葉がけ」のコツを学べる3章をピックアップ!

第6章(セルフ・トークを意識する)
第10章(当たり前の価値を再確認する)
第11章(物事を前向きに考える)

*ワークや理論をすべて体験していただくのはこの3章分ですが、他の章の内容や、勇気づけ講座では取り上げないアドラー心理学の要素についても織り交ぜながら講座を進めていきます。

*育児だけでなく、家庭内や職場などの人間関係全般にも応用できます。



② 育児に役立つ「子どもへの声がけ」のヒントが満載のオリジナル講座

私の尊敬する勇気づけの親子教育専門家・原田綾子さんのご了承を得て、原田さんの著書を参考に私がつくった内容です。



③ 「アドラー+αの家庭学習」オリジナル講座

私が英語レッスンや家庭学習で実践している内容を惜しみなくお伝えします!
アドラ―心理学やNLP(神経言語プログラミング)を活用した家庭学習サポートのコツを学べます。

*英語だけでなく、学習全般に応用できるアプローチです。




勇気づけ講座は全部で12章構成ですが、今回の講座では主に、そのなかの3章を取り上げます。

子どもの自信とやる気を高めるために、すぐに応用できる勇気づけを学びたい方に最適です!



勇気づけ講座の週末開催は不定期で行っています。

平日は時間がとりにくい方にもお届けできるよう、短い時間ですがなるべく多くの気づきを得られるように工夫をこらした講座です。

この機会に、勇気づけの言葉がけについて学び、お子さんに自信をプレゼントしませんか?

親にとっても子にとっても、一生の宝になります!



<週末開催・勇気づけ講座 子どもの自信とやる気を引き出す言葉がけ&家庭学習>

日時:6月24日(土)13:30~16:30

場所:中目黒スクエア(東横線・日比谷線中目黒駅から徒歩10分)

対象:育児や教育に携わっている方(0歳~思春期前のお子さまを育児中の方に最適です)、アドラー心理学の興味のある方


定員:8名

料金:5000円(場所代・テキスト代込み) 

保育:ご相談ください。

*児童館が併設されているので、小学生以上のお子さまは遊戯室で過ごせます。




講師:アドラー勇気づけリーダー 田中彩子
2児の母。勇気づけの育児で自分も子どもも変わってきたことから、アドラー勇気づけリーダーの資格を取得、勇気づけを広めている。子ども英語教室も主宰中。

■アドラー心理学の勇気づけとは?育児にどう生かすの?
こちらのブログで、アドラー勇気づけ育児について書いています
→ http://ameblo.jp/ayakosunshine/theme-10099810202.html

■日経DUALに取材・掲載されました!

前半 → http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=10299 
後半 → http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=10326
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥5,000

受けたい
9人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

アドラー勇気づけで人生を変えるお手伝いをします!

はじめまして。

自分も育児に悩むなかで、図書館で偶然出会ったアドラー心理学の育児法に魅せられ、アドラー心理学の講座を続々と受講しました。

アドラーの育児講座で学んだ内容を実践するうちに、自分も子どもも変わっていき、親子の関係が大きく改善するのを実感!
「学ぶ人」から「伝える人」になりたい思いが大きくなり、アドラー心理学をベースとする勇気づけリーダーの資格を取得し、勇気づけを広めています。

勇気づけは特に育児と相性がよいので、育児中のママに講座を受講してもらいたいと考え、講座は託児付きにしています。

子どもと離れてゆっくり考えたいママ、学びたいママ、リフレッシュしたいママにもお勧めです!

2児の育児中なので、受講者の方と同じ立場でお話しできると思います。

少しでも興味のある方、お気軽にぜひどうぞ!

<メディア掲載>
日経DUALに取材・掲載されました 

http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=10299
+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    育児や教育に携わっている方(0歳~思春期前のお子さまを育児中の方に最適です)。
    子どもの自信ややる気を高めたい方。
    アドラー心理学について学びたい方。
    子どもの家庭学習をうまくサポートしたい方。
    育児にイライラしてしまう方。
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン料、場所代、テキスト代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は筆記用具をお持ちください。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています