子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級世帯経営セミナー

最近ゆっくり「夫婦」で対話できていますか?

こんなことを学びます

★===========================★
「このまま夫婦生活を続けていたら、離婚していたかも」(30代・夫)
「家のことを夫婦で見える化するのって大切ですね!」(30代・夫)
「臭いものに蓋をせず、本音を出し合えて良かった」(30代・妻)
★===========================★

…そんな感想と共に、終了後にはご夫婦ともに笑顔で帰られる「両親学級 世帯経営セミナー」。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師の「産後クライシス体験談」の他、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の「産前産後のリアル」をお伝えしながら、ワークショップや座談会を通じて、本音を語り合う。夫婦のパートナーシップを強くする「夫婦会議」の手法を体感いただく場として開催しています。

最近夫婦で話し合えていますか?
子育てがはじまって、喧嘩が増えていませんか?

「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる!」そのためのキッカケをお届けします。ちょっと変わったデート先として。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中・これからお子さんをお考えのご夫婦・カップルさん、お気軽にご参加ください!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

天神・大名

価格(税込)

¥2,000

受けたい
5人が受けたい登録しています

この講座の先生

長廣 百合子・遥のプロフィール写真
産後クライシスを乗り越えた夫婦

長廣 百合子・遥

Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
現在夫婦で「未来を担う子どもたちのために誰もが子育ての当事者になれる社会をつくる」ことを使命に「家庭・職場・地域」の3分野で事業を展開しています。中でも注力しているのが家庭の領域。「母子の命に関わる危機」や、「産後離婚に繋がる危機」に至らぬよう、産後も夫婦が協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービス開発に力を入れています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。

私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、「夫婦のパートナーシップ」の大切さを実感しました。詳しい二人の経歴は以下URLで…^^

https://www.logista.jp/about-us/

幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるためのお手伝いが出来たら幸いです。皆様との出逢いを楽しみにしています!

この講座の主催団体

パパ ママ必見「夫婦会議」で子育てをもっと豊かに!

日常のあらゆる場面ですれ違い易くなる産後の時期。
皆さんは、子どもが生まれてからの「働き方」や「暮らし方」について夫婦で話し合えていますか?

「家庭も仕事も両方大切にしたい…」
「もっと夫婦で協力し合えたら…」

そんな子育て期のご夫婦を全力サポート!

ちょっとした気持ちのすれ違いが大きな溝になる前に。誰にでも起こりうる「産後の危機」を乗り越え、わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦になるための「夫婦会議(夫婦の対話)」を始めてみませんか?

対象は、妊活中・妊娠中・産後・育児期のパパ&ママさん。
講師は、実際に産後離婚の危機を乗り越えた夫婦、長廣百合子(妻)と長廣遥(夫)が務めます。

産後の大変さや辛さを一人で抱え込まず「協力し合える夫婦関係」を築いていけるように。お互いに諦めずに「大切なことを対話できる夫婦関係」を築いていけるように。

「わたし」だけでなく「わたしたち」で人生を創っていくためのヒントを掴んで頂けるような時間にできれば幸いです。

《講... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    《所要時間》
    2時間30分程度

    《プログラム》
    1. 愛♡すブレイク & ゴール共有
    2. 講話「産後夫婦のリアルトーク」
    ・産前産後の危機とは?
    ・危機を乗り越えていける夫婦の考え方 〜「世帯経営」について〜
    3. 夫婦会議を始めよう!
    ・ワーク→対話:わたしのvision 〜在りたい姿・目指したい未来〜
    ・ワーク→対話:家事・育児・仕事の理想と現実
    4. どう乗り越える?男女別シェアタイム
    5. 夫婦会議を進めよう!
    ・ワーク→対話:8つの世帯経営領域を使って話してみよう
    ・対話:わたしたちのvision 〜夫婦・家族で描く未来〜

    ※講師から一方的な話を聞くのではなく、個人ワークや夫婦間でのワークショップ、他の参加ご夫婦とお話しいただく場面もございます。異なる価値観や経験談を共有する中で、自分自身や、自分たち夫婦・家族の在り方を見つめる機会に繋げていただければ幸いです。
    • こんな方を対象としています

      ・妊娠中のご夫婦
      ・子育て中のご夫婦
      ・これからお子さんをお考えのご夫婦
      ・結婚前のカップルさんでお子さんをお考えの方

      (こちらのイベントはお一人での参加は受け付けておりません)
    • 受講料の説明

      ・資料代が含まれています。
      ・夫婦(二人)で「4000円」です。※各自でお申し込みください。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      会場後ろの方に簡易託児スペースを用意いたします。ママとパパがなるべくイベントに集中できるよう、スタッフがお子さんと遊びながらお世話を担当させていただきます。ぜひ、お子さん連れでご来場ください。(託児は無料)
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?