お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

結婚式の映像を請け負えるAfter Effects術

対面

ただ学ぶだけでは技術は身につかない!実際に作品を作ることでプロの技を身につけよう!

こんなことを学びます

AfterEffectsを始めたばかりの頃は
とにかく凄いミュージックビデオを作ってやろう!
カッコいいVJ素材を作ってみよう!
などやる気に満ちた方が多いと思います。


私も経験しましたが、やってみると何だか思うよにいかない。
プラグインなどの技術を習得しても、どう応用していいかわからない。


プロとしてお仕事をする前は
友人から結婚式の映像を頼まれるということがよくあります。
AE職人としての第一歩だと思います。


第一歩からワンランク上を目指す為に
今回は「結婚式の映像」に絞った授業を考えています。


ただ漠然と基本操作や技術を学んでも
仕事としての制作物がないと、すぐに忘れていしまいがちです。
実際に結婚式のプロフィールムービーという
比較的簡単な作品を完成させることを目標に
他でも応用できる技術を学びます。



<こんなことを学びます>
・始める前に大事なこと。
 どういう世界観にするか、構成力とデザイン力を考える。

・タイムリマップによる効率的な写真表示

・テロップ表示のパターン/トラッキング・マスクによる表示など

・写真や各オブジェクトにモーションをつけてみよう!

・必要なメディア形式による書き出し

・授業後に実際に仕事を請け負えるよう授業で使用したprjと素材を差し上げます。



<こんなことが出来るようになります>
・結婚式のプロフィールムービーやオープニングムービーの映像を
 制作できるようになります。



<こんな風に教えます>
・私が制作したプロジェクトを紹介、説明しながら実際に作っていただきます。
 完成したプロジェクト及び素材は差し上げます。

以下のformatを制作して頂きます。

制作して頂く映像

プロフィール
https://www.youtube.com/watch?v=B2Vy49Ms448


受講者様が1名の場合で要望があった場合
もしくは全員の要望が一致した場合は以下のformatに変更もできます。

オープニング
https://www.youtube.com/watch?v=F9g4oWPG1o4
※オープニングムービーの場合はプレミアでの作業もあります。



映像中の素材は私が野花を押し花にして
Photoshopで切り抜いたものや描いた絵を切り抜いたものです。
授業後、ご自宅でも復習できるよう差し上げますので
今後の糧にしてください。


なお、映像上の葉や花、絵などの素材は差し上げますが
新郎新婦のお写真や動画素材はお渡しできませんのでご了承くださいませ。

<定員>
基本 3名
(要望と開催スペースに応じて変わります)


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥6,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
34人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはスタジオ代、Formatのproject及び素材の料金が含まれます。

この講座の先生

結婚式の映像を請け負うAfter Effects術

ブライダル映像制作会社にて6年間映像制作をし
現在はフリーランスとしてMV、企業VP、各種イベント、ゲーム映像、TVタイトルと様々な映像のCG制作を請け負っています。

After Effectsを始めた初期の頃は、友人や知人に結婚式のプロフィールムービーやオープニングムービーを頼まれる機会が多く、きっと始めたばかりの皆様も同じゃないかなと思います。

漠然と技術を学んでも身につかない場合が多いので、「プロフィールムービーを作る」という枠組みの中で技術や見せ方を学んでいけたらと考えます。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    授業時間3時間

    10分・・始める前に構成とデザインを決定する(世界観を表現する色や質感の考え方)
    40分・・写真をトリミングしタイムリマップする
    40分・・BGMに合わせた冒頭のオープニング部分の制作
    60分・・各オブジェクトにモーションをつける
    20分・・各コンポジションの配置
    10分・・書き出す前の微調整と注意点
    • こんな方を対象としています

      Adobe CC After Effectsをお持ちの方で仕事として活用して行きたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      自宅で開催しようと思っていますのでお手数ですが実際に使用しているAdobe Creative Cloudソフトのインストールされたノートパソコンをご用意くださいませ。
      また、ご使用のバージョンをあらかじめ教えて頂きたいです。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?