パーツ選びから始める超実践IoT講座 ESP-WROOM-02編

IoT温度・湿度計の自作をモチーフに、パーツ屋さん巡りから始めてホームページに温度と湿度を表示するまでを学ぶ超実践講座です!

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
IoT機器を作ってみたい方の為に、安価なWiFi付きマイコンESP-WROOM-02を使ったIoT温度・湿度計の自作をモチーフにして、IoT機器のパーツ選びからその活用までの一連の流れを学びます。
・秋葉原のパーツ屋さんの特徴とパーツ選びのポイント
・ESP-WROOM-02搭載ボードAE-ESP-WROOM-02-DEVまたはWIO NODEの使い方
・ブレッドボードの使い方
・Arduino IDEを使ったプログラミング方法
・スマホ対応IoTクラウドサービスのBlynkか、IoTクラウドサービスMilkcocoaの活用方法
・ホームページでのIoT機器の活用方法

私のブログの記事のどちらかのプログラムを選択していただきます。
・WIO NODEとDHT11とバッテリーでNTPとDeep Sleepを駆使しMilkcocoaを経由して外の温度と湿度をWebページに表示する
 http://intellectualcuriosity.hatenablog.com/entry/2017/03/31/154444
・ESP8266とDHT11とBlynkでスマホとWebにリアルタイムで温度と湿度を表示する
 http://intellectualcuriosity.hatenablog.com/entry/2017/08/10/205926
 (講座では設定モードを省いてシンプルにしたプログラムを使用します。)

<こんなことが出来るようになります>
・IoT温度・湿度計を作って、ホームページにデータを表示させる事ができます。
・レッスン体験後はオリジナルのIoT機器開発が行えるようになります。

<こんな風に教えます>
かなりハードな内容のため、マンツーマンで丁寧に教えます。
わからないことは恥ずかしがらず、レッスン中にどんどん聞いてください。

<持ち物>
開発環境のArduino IDEをインストールするためのモバイルで使用可能なPCをご持参下さい。
※USBの形状が普通のもの(Type-A)が付いているPCをご用意ください。
WIO NODEやブレッドボードなどを既にお持ちでしたら、それを使用しますのでお持ちください。
他のESP8266搭載ボードをお持ちの場合は、予約の際に記載していただければ講座で使用できるか確認します。

<定員>
1名(マンツーマンです)
58人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

伊藤 浩之 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

伊藤 浩之

IoTクリエイター

WiFi付きArduinoマイコンのESP-WROOM-02やRaspberry Piを使ったIoT機器とクラウドを組み合わせて、生活を便利にするサービスや面白いモノを作っています。
1994年に実施された情報処理技術者試験の初代ネットワークスペシャリストで、IT系の資格を20種類以上取... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    レッスン時間は2時間30分を見込んでいます。

    30分 パーツ屋さんでの部品購入
    30分 部品の半田付けと組み立て
    45分 Arduino IDEの開発環境構築とライブラリの追加
    15分 ホームページに温度と湿度を表示させる
    30分 プログラムの説明
  • こんな方を対象としています

    何らかの言語を使用したプログラム経験がある事を推奨します。
    電子工学の知識は必要ありません。
  • 受講料の説明

    受講料に含まれるのはレッスン代のみです。
    パーツ屋さんで購入する部品代や場所代は含まれていません。
    AE-ESP-WROOM-02-DEV版(写真①)の場合は部品代2,000円程度、
    Wio Node版(写真②、写真③)の場合は部品代4,000円程度、
    場所代は500円から1,000円程度の見込みです。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ノートPCの場合はバッテリーが無くなってしまう可能性があるので、ACアダプターを忘れないようにお願いします。

review

レビュー

  • 男性 40代

    この講座は「非常に有益」でした

    「パーツ選びから始める超実践IoT講座 ESP-WROOM-02編」
    ・マンツーマンなので、レベルに応じた進行、内容を提供してくれます。
    ・講師の方は落ち着いた方なので、初心者の方も大丈夫だと思います。
    ・私自身、組込み系は初めてでしたが、これから色々とやっていこうとする上で、経験に基づいた話も聞けるので、実際の講義内容プラスアルファでためになりました。

  • 女性 20代

    この講座は「楽しくIoT入門」でした

    パーツ選び、開発環境の使い方、はんだゴテの使い方など、基礎からマンツーマンで教えてもらえるいい講座でした!時間も内容も初心者の私でも大満足できる内容です!※マンツーなので、初心者でない方はより突っ込んだ内容を教えてもらうことも可能かと。

  • 女性 40代

    この講座は「楽しくて分かりやすい!」でした

    電子工作初体験で、用語も何ひとつわからなくて超不安だったのですが、一ステップずつ丁寧に教えていただいて私でも完成まで漕ぎ着けることができました。
    パーツの売っているお店とか、パーツの説明もひとつひとつして下さって、講座内だけじゃなくて自分でもこれから電子工作に挑戦できるよう考えて下さってるんだなと思いました。
    かねてからの憧れだったハンダ付けにも挑戦させてもらってめちゃくちゃ満足です。
    ライブラリの使い方とか文法も細かく解説していただいたので、グーグル先生に相談に乗ってもらいつつなら自分でもこれからなにか作れるかな!っていう気持ちになってます。

  • 男性

    この講座は「初心者でも分かる講座」でした

    マンツーマンでしたので、事細かく質問が出来て良かったです。また、部品調達から作製、プログラミングまで、一通り経験出来たので良かったです。

  • 男性 30代

    この講座は「モノ作りの感動を味わえる講座」でした

    やっている内容は難しいですがとても丁寧に教えていただきました。
    Deep Sleepって何なのか、なぜDeep Sleepを利用するのか、なぜこの数値になるのか、なぜこのプログラムを実行するのかを一つ一つ教わり充実した時間を過ごすことができました。

    ネットで調べれば恐らく同じことが独学でできると思います。しかし「なぜこれが必要なのか」と本質的なところをすぐに質問できるところがとても良かったです。

  • 男性 30代

    この講座は「IoTプログラミングの仕組・作り方の一例をキチンと学べる講座」でした

    3時間マンツーマンでパーツショップ巡り、プログラミングとその詳細な解説、構築とwebページへの温度湿度表示、と濃い内容で充実の時間を過ごせました。

    私のようにIoTプログラミングを独学で挑戦して行き詰まったりしている人には、一つの成果物の完成まで導いてくれるので、今後自分で何か作るときのために資する経験になると感じました。

  • 男性 30代

    この講座は「パーツ選びから実装までマンツーマンで教えていただくことができました。」でした

    書籍ですと時間がかかったり不明瞭な点があった際詰まってしまうのですが、マンツーマンで進められたため疑問点をすぐに解消することができました。

    また、秋葉原よりも安く電子部品を入手する方法などもご教授頂き、お得感があります。
    これからIoTを触ってみたい方におすすめです。

  • 男性 30代

    この講座は「IoTへの扉が開いた3時間」でした


    ワークの中では、先生が用意してくれているドキュメントを元に、
    実際にモノを組み立てながら、先生との対話で不明点などを聞くことができ、
    とても勉強になりました。
    実際にインターネット上に温度湿度が表示されたときは感動です!

    一人ではとても入れない秋葉原のマニアックなパーツショップのことを知れたり、
    実際にセンサーやパーツをどうやって手に入れたら良いのか、など
    周辺情報もたくさん伺えて、IoTへの高いハードルを超え、
    自分でももっといろいろやってみようと思いました。

  • 男性 40代

    この講座は「IoTに興味のある方の導入としては、非常にいい講座です。」でした

    丁寧に教えて頂き、勉強になりました。
      秋葉原のパーツ店でのパーツ購入。
      環境構築。
      実機での動作。
      一連の知識が得られました。