ゴールデンウィークの星空観察会!

星のことを勉強して、食べて、飲んで、星を見上げよう!!!

こんなことを学びます

今ごろの夜空に見えている星座のこと、星座の神話、宇宙の話を楽しく知ることができます。
四角いプラネタリウムのようなスクリーンを使った星空でいろいろなお話をします。難しそうと思っていた、星のこと、星座のことなどがわかりやすく、楽しく覚えることができます。GWはちょうど月もいいところに見えますので、天気が良ければ天体望遠鏡で見てみましょう。
北鎌倉の谷戸という地形にある、古民家シェア・アトリエハウスで開催します。
緑に覆われ、空気も澄んでいる非日常の空間でぜひ癒されてください。

<持ち物>
筆記用具、飲み物など。(ビール・ワインの販売はあります)
天体望遠鏡・双眼鏡などをお持ちの方は、ぜひご持参ください。

<定員>
基本 20名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

湘南・鎌倉

価格(税込)

¥3,000

受けたい
11人が受けたい登録しています

この講座の先生

日本でたった一人のプラネタリウム・プランナー

【宙(そら)の学校校長 プラネタリウム・プランナー】
日本でただ一人のプラネタリウム・プランナー。
移動式プラネタリウムや天文に関するワークショップを、ショッピングモールや水族館など様々な場所で開催し、多くの人々に星空を見上げる楽しさを広げるための活動をしている。そのためのワークショップや講演を数多く企画。別名「元祖・宙(そら)ガール」!!!
2009年の「南の島の星まつり」で移送式プラネタリウムでの星空解説をきっかけに、石垣市「星空ガイド育成事業」の講師、石垣やいま村「星空ビレッジ」講師兼ガイドや石垣島へ行く星空ツアーなど、石垣島の星空に関わる事業に携わっている。国立天文台共催「アジアの星」のメンバー。
現在、北鎌倉・たからの庭にて定期的に「星とワインの会」や「月と日本酒の会」、葉山のカフェや逗子の古本屋さんで「宙と本」「宙とお菓子」、材木座海岸では「星ヨガ」を開催。
湘南ビーチFM『星空リビング』(隔週金曜日11:30〜)
タウンニュース(逗子・葉山版)コラム「かわいじゅんこの星にまつわるエトセトラ」。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    当日の流れ(120分)

    30分 お弁当タイム
    45分 スクリーンを使って星空のお勉強
    45分 晴れていれば、外に出て星空観察(曇りや雨のときは引き続き室内)
    • こんな方を対象としています

      星は好きだけど、よくわからないという人。
      理科は苦手、という人。
    • 受講料の説明

      受講料には、講座代、お弁当代、場所代が含まれています。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用になるか、近くのコインパーキングをお探しください。
      未舗装の道も通りますので、歩きやすい靴、汚れてもいい靴でお越しください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    4

    開催リクエスト受付中

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?