歴史発見!古代史Ⅲ~ローマは1日にしてならず〜

世界の歴史に大きな影響を与えた西洋古代文明の盛衰を学びながら、現代の日本と世界を見つめてみよう!

learn

こんなことを学びます

 私達はどのようにして世界を知り、人間をより深く知ることができるでしょうか?最も効果的な方法の一つは歴史を学ぶことであると言えます。

そして世界の歴史は、私達日本人が国家を形成するはるか昔から、高度な文明を築き、発展させ、その影響は現代の日本並びに世界の数多くの分野に影響を与えていることを示しています。

特に西洋の古代文明においては、私達は4大文明(エジプト、メソポタミア、インダス、黄河)など概論的には学校で学んだものの、その深く詳しい歴史の真相に迫るまでには至っていません。

『歴史発見!古代史~メソピタミアからローマまで~』の講座は、西洋古代文明の夜明けと発展を、メソポタミア・ギリシャ・ローマの各文明の発展と衰退を見ながら、わかりやすく楽しく学びます。

更には、現代の世界に大きな影響を与えた古代西洋文明を学びながらも、歴史を通して見えてくる現代の日本社会や世界が抱えている問題についても一緒に考えていきたいと思います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格

¥1,000

受けたい
5人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

英語や歴史を楽しく学びつつ、グローバルな世界に一歩踏み出そう!

早稲田大学/大学院理工学研究科修士課程修了(専攻:理論物理学)

2007年~2012年は東京において、2012年~2014年は山梨県甲府市の教会で勤務する傍ら、中近東・西洋の古代史の知識を活かし、山梨県が主催する生涯学習講座の講師を務める。

山梨県生涯学習センターを通して歴史講座を告知し、
「発見!西洋古代史~エジプトからローマまで~」
「発見!中東古代史~イスラエルとユダヤ民族の歴史~」
の2つの講座を年4回開催し、好評を得た。

2014年秋から再び東京に戻り、現在は新宿区西早稲田に在住。

海外の人々との交友関係を生かして、英会話のカフェ会、英語の読み会など、各種英語にまつわる講座、カフェ会も開催している。



detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1. 都市国家ローマ誕生(BC753年)
      落人伝説 ホメロスによる叙事詩『イーリアス』でのトロイ戦争(トロイの木馬作戦)
      a.建国の王ロムルス:軍神マルスの間に出来た双子(ロムルスとレムス)
       ロムルスがレムスを殺害し、ローマ王国を建国
      b.2代目の王ヌマ:暦の制定
      c.3代目の王ホスティリウスから6代目の王セルヴィウスまで
      d.7代目最後の王『尊大なタルクィニウス』⇒ローマ人民により追放

    2. 共和制ローマの誕生(BC509年)
      a.創始者、初代執政官ルキウス・ブルータス(毎年2人の執政官を選出)
      b.国難を経てのイタリア半島統一(ケルト人の襲来)

    3.ポエニ戦争(BC264年~BC146年)ローマ共和国と海洋国家カルタゴとの戦い
      a.カルタゴ:戦争の天才ハンニバル・バルカ「不可能を可能にしたアルプス越え」
            カンネの会戦(BC216年)によるローマへの壊滅的打撃
      b.ローマ:天才スキピオ 24歳にして戦争の司令官として登場
            ザマの会戦(BC202年)でのカルタゴに対する鮮やかな勝利
    c.2人の名将のその後
    d.ポエニ戦争のもたらした結果:地中海は『我らの海(マーレ・ノストゥルム)』となる。   ローマ共和国は地中海世界の覇者となる。
  • こんな方を対象としています

    歴史、特に西洋史、古代史に興味のある方、教科書の知識だけでなく、深く学びたい方。
  • 受講料の説明

    参加費にはテキスト印刷代、間食代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    講義の概要はプリントして配布しますが、鉛筆やノートなどを持参すると良いです。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も受けたい登録しています