【お薬学】知っておかないと危険?!正しい「ジェネリック」の知識

薬局で「ジェネリックにしますか?」と聞かれたら、どう答えますか?お薬の正体を知って、心身&お財布にとってより良いお薬選びをしましょう!

こんなことを学びます

ジェネリック医薬品はなぜ安いかご存知ですか?

みなさんにとって、どのお薬が1番いいかご存知ですか…?



お薬の服用は、
心身とお財布に影響を与えます。



新薬開発から販売までの過程を学ぶ中で、
なぜジェネリックは安いのか、
なぜジェネリックを勧められるのか…

今まで知らなかったお薬の深い世界と事情を知りました。


とても興味深く、
自分の健康だけでなく日本の未来にまで影響することだと知り、
実際に新薬開発に携わっている方々、
医師に対してお薬の営業をしている方々、
薬剤師、
医師からも話を聞き、
理解と知識をかためてきました。


この講座を通して、その情報をみなさんと分かち合いたいと思います。


「ジェネリックが良いか悪いか」や「何が1番いいか」ではなく、
お薬ができるまでの過程と健康保険の関係、
先発品とジェネリック(後発品)の違いをわかりやすくお伝えしますので、

みなさんが「ご自身にとってベストなお薬」を選ぶことができるよう、お役立て頂ければと思います(*^^*)


将来の皆さん自身やご家族のために、
みなさんの心身とお財布状況に合わせて、
ベストなお薬を選べるようになりましょう(*^^*)!



〈ご了承ください〉
・専門家監修の大手の通信講座で学び、実際の現場の方々からも話を聞きましたが、講座の中では一般人(患者)の立場でお話しします。
・十分に準備はしておりますが、講座中に頂くご質問にその場でお答えできない可能性もあります。ですが、調べてから必ず後日回答させて頂きます。



〈持ち物〉
筆記用具



※ご参加いただく人数によってクラスが長くなったり短めだったりすると思いますが、
だいたい2〜3時間とお考え頂ければと思います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥6,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

日本に笑顔を増やしたい!

生活リズムアドバイザーと健康リズムカウンセラーの資格を持っています。

DHCの通信講座にてメディカルベーシックコース修了。

音楽療法の勉強中です♪

1人でも多くの方のペイシェントジャーニー(病気の予防から患者さんとして過ごす全過程。旅に例えてこう呼ばれています)のサポートをしたいと思っています。

英語が好きで、アメリカ留学経験アリ。
日本では国際コミュニケーション学科卒業。
友人向けに、個人でちんまりと英会話教室もやっています。

健康食品販売企業に勤務していたころ、治療中の方々やそのご家族から色々なお話を伺ったこと、
私自身もストレスが原因で体調を崩した経験があることから、
心身の健康について色々な方向から勉強中。

私の経験やスキルが誰かの笑顔のきっかけになれば…という思いで、学んだことをなんでも分かち合っていきたいと思っています!

よろしくお願いします(*^^*)

  • こんな方を対象としています

    ●現在通院中・お薬を服用中の方
    ●ご家族など周りの方々のために知識をつけておきたい方
    ●みなさま!(将来の準備として)
  • 受講料の説明

    会場費
    お配りするプリント代

    ※追加で請求することはありません。

この先生の他の講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?