旬野菜でつくる保存食のオーダーメイドレッスン

つくった料理は常備菜として持ち帰りできます!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
季節の食材を中心とした保存食のオーダーメイドレッスンです。

一人一人の好みに添いながら「さしすせそ」の基本調味料を使って、自分の好きな味をつくるコツをお伝えします。ご自宅でも復習できるオリジナルレシピカードつき。

<保存食について>
お申し込み後、作ってみたい料理を伺いながらレッスン内容を決めていきます。基本的に野菜を中心とした献立になります。
大体3~4品の保存食をつくります。お持ち帰り可能です。

<持ち物>
エプロンをご持参下さい。

<最小遂行人数>
1名からお受けします。最大5名まで。
グループでの参加もご相談ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥5,000

受けたい
4人が受けたい登録しています

この講座の先生

おおいけ えりかのプロフィール写真

おおいけ えりか

  • 0人
  • 0回
教室ページをみる 先生に質問する

料理を楽しむ、オーダーメイドレッスン

「ふつうに暮らすしあわせをいただきますから」を合言葉に、2016年から「シュッチョウ炊事」という料理代行、ケータリングなど、みんなでごはんを食べる時間を届ける活動をしています。

普段は社会福祉士として、地域の見守りをする傍ら、今年2月まで一汁三菜の家庭食をカフェで作っていました。

シュッチョウ炊事では、これまで飲食店で働いてきた経験を生かし、一人一人、ご家庭の食事事情に合わせ献立や料理の提案をしています。
「さしすせそ」の基本調味料をもとに、ご自宅でも楽にたのしく取り入れられ、素材の味をいかした料理にこだわっています。

台所では、今日食べたごはんのこと、今日あった出来事など、、お腹が空くいい匂いと共に愉しい会話が生まれます。
そんな台所でおしゃべりをしながら料理をつくるのが大好きです。

元々、母親の看病をきっかけに中学生の頃から家族の食事を作り始めたのが、料理を好きになった原点でした。

一緒にごはんを食べる人や自分自身の気分や体調に合わせ、バランスのとれた食卓を提案できれば本望です。 + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    料理が好きな人、興味がある人
    レシピをみずに、自分の好みの味付けができるようになりたい人
    調味料の使い分け方法を知りたい人
    ひとつの野菜でつくる料理のバリエーションを増やしたい人

    普段は料理しないという方も、気軽にご参加ください。
  • 受講料の説明

    *レッスン後のお茶つき
relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?