お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【初心者向け】WordPress/イラレ/フォトショ:フリー勉強会

制作や学習をしていると誰かに訊きたいこともありますね。作業時間中あなたの質問に答えます。

こんなことを学びます

イラレ / フォトショ / WordPressの制作作業や学習において誰かに訊きたい。教えてほしい。そんな方向けの自由作業時間です。

私は講師役として作業中の皆さんの疑問・質問にお答えします。
デザイン・Web制作を進める場・学習の場として活用してください。
※対応可能範囲を後述しています。ご注意ください。


・・・・・・・・・・・・・・・
[ ! ]ご参加にあたって
・・・・・・・・・・・・・・・
毎回6名前後の方がご参加されます。つきっきりでお話をすることは難しいため、漠然と「イラレ教えて欲しい」などでも対応は可能ですが、作業を進める時間が主になりますので、何かしらの作業・課題感を持ってご参加いただくとより良いかと思います。
そのような参加者さんは満足度も高いようです。



・・・・・・・・・・・・・・・
■こんな方向け(対応可能範囲)
・・・・・・・・・・・・・・・
初心者〜中級者序盤向けとなります。
これから学習していきたい、学習を初めたばかりという方の疑問・質問を中心に想定しています。

=====
・Adobe Illustrator / Photoshop
  └本などで学習しているが1人ではわからない部分がある

・WordPress
  └基本的な使い方を知りたい、教えて欲しい
  └持っているWordPressサイトの改修・改善相談をしたい

・HTML/CSS
  └コーディングの学習で躓いた所を訊きながら進めたい
=====

※私は疑問・質問にお答えし、皆さんの作業サポートを行います。作業代行は基本的に行いません。(それをすると1人の方にかかりきりになってしまうためです)

※私のWordPress / コーディングスキルについて
・HTMLで作成したページをWordPress化する経験があります。
・1からWordPressテーマを作成した経験があります。

※できないこと
・WordPressの掲示板 / EC系プラグインは使用経験がありません。
・PHP開発(WordPressプラグイン開発など)はできません。
・JavaScript, PHP開発(WordPressプラグイン開発など)を含めたプログラミングはできません。

・・・・・・・・・・・・・・・
■開催背景
・・・・・・・・・・・・・・・
これまで イラレ / フォトショ / WordPressをテーマに勉強会を行ってきました。

私の勉強会では後半に自由な作業時間を設けることがあります。
この時間を頼りに来られる方もいらっしゃったり、「同じテーマを行うときはまた参加したい」「続きを自宅で進めたときに出てきた疑問点は質問したい」というお声を頂くこともあります。

また、単純にイラレやフォトショの使い方を教えて欲しいというお話をいただくこともあり、自由に訊ける場があれば便利に活用していただけるかと思い、今回の企画となりました。

もちろん、今回が初参加でも歓迎いたします。
イラレやフォトショ、WordPressをはじめてみたい方、初めたばかりの方、疑問にお答えしますので、よろしければご参加ください。


・・・・・・・・・・・・・・・
■自己紹介
・・・・・・・・・・・・・・・
転職して3社目なウェブの人です。

大学は経済学部卒。
専門学校でグラフィックデザインを学びつつ、独学でWeb制作を学び、アルバイトでWeb業界へ。そのまま就職。
社員数ひと桁のWeb制作会社でWordPressと社会人の基礎を学びました。

その後フリーランスとしてWordPressを使ったWebサイト制作を中心に、名刺/ロゴマーク/チラシのデザインを手がけていました。

2016年8月、視野を広げるため会社員に転向。
現在はIT企業でWebディレクターとして勤めています。

フリーランス時代からWebとデザインで繋がるコミュニティ「ONE DEGREE(ワンディグリー)」を立ち上げ、主に勉強会を企画・主催しています。


・・・・・・・・・・・・・・・
■募集人数
・・・・・・・・・・・・・・・
6名前後
※参加者が1名でもいらっしゃれば開催します
※他媒体でも募集をしています。6〜8名を目安に募集をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・
■持ち物
・・・・・・・・・・・・・・・
ノートパソコン
※会場でのパソコン貸出はありません。

・・・・・・・・・・・・・・・
■こんな方も是非ご参加ください
・・・・・・・・・・・・・・・
ONE DEGREEは、「Web制作やデザインの初級者が陥りがちな最初の壁を取り除く」ための勉強会を基本スタンスとしています。
・勉強会に参加したことがなくて不安..
・制作関係の友人、仲間が欲しい..
・制作上の悩みや、つまづきを共有して解消したい..

そんなあなたのご参加もお待ちしております。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
60人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

皆で一緒にスキルアップをしたいウェブとデザインの人

プロフィールを読んでいただきありがとうございます。

大学は経済学部卒。
専門学校でグラフィックデザインを学びつつ、独学でウェブ制作を学び、アルバイトでウェブ業界へ。そのままウェブ業界へ就職しました。

社員数ひと桁のウェブ制作会社でWordPressと社会人の基礎を学びました。

その後フリーランスとしてWordPressを使ったWebサイト制作を中心に、名刺/ロゴマーク/チラシのデザインを手がけました。

2016年8月、視野を広げるため会社員に転向。
現在はIT企業でウェブディレクターとして勤めています。

フリーランス時代からウェブとデザインで繋がるコミュニティ「ONE DEGREE(ワンディグリー)」を立ち上げ、勉強会などを企画・主催しています。

★ONE DEGREE とは?
ウェブ制作とデザインで繋がるコミュニティです。
勉強会は主に、ウェブ制作/WordPress/Illustrator/Photoshop/の「初心者がぶつかる最初の壁を取り除くお手伝い」を意識して企画しています。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    開始時間、終了時間は日程によって異なります。
    時間中は、参加者の方は各自作業を進めていただき、私が疑問・質問に対応します。
    • こんな方を対象としています

      ・WordPress
        └基本的な使い方を知りたい、教えて欲しい
        └持っているWordPressサイトの改修・改善相談をしたい

      ・Adobe Illustrator / Photoshop
        └本などで学習しているが1人ではわからない部分がある

      ・HTML/CSS
        └コーディングの学習で躓いた所を訊きながら進めたい

      ・勉強会に参加したことがない。気軽に参加したい。
      ・制作関係の友人、仲間が欲しい。
      ・制作上の悩みや、つまづきを共有して解消したい。
    • 受講料の説明

      場所代が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ●開催場所に到着しましたら、まずは受付にお越しいただき、「フリー勉強会の参加者です」とお伝えください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 4
    • 楽しかった!( 3 )
    • 勉強になった!( 4 )
    • 行く価値あり!( 3 )
  • W3

    女性 40代

    この講座は「分からないことが直接解決出来る講座」でした

    グループワークなので、個人的にはあまり質問出来なかったり、教えて貰える時間が取れないのでは…と思っていましたが、一人一人にちゃんと時間を取って詳しく教えて下さり、分からない事は全て聞く事が出来ました。更に補足事項や他の例なども教えて頂き、自分のペースで集中出来るので本当に勉強になりました。またぜひ利用させて頂きたいです。ありがとうございました!

  • W1

    女性 30代

    この講座は「WordPress/イラレ/フォトショ:初心者向け」でした

    赤谷先生は、フリーランスとディレクターとしての経験と知識が豊富で、初心者の私に寄り添ってレッスンを進めてくださり、実際に活躍中のプロ目線でのレッスンで、濃厚な時間を過ごさせて頂きました。また参加させて頂きたいと思います!

  • W3

    女性 30代

    この講座は「WEB制作のことを気軽に相談できる講座」でした

    6名ほど参加者がいましたが、先生は一人ひとりの席を回り、一対一で相談に乗ってくれました。
    デザインに関することからディレクションに関すること、アドビ製品の使い方、ワードプレスのことまでWEB制作に関することなら何でも相談にのってくださりました。

    参加者もWEBに詳しい方が多いので、先生が生徒さん同士の橋渡しをして、参加者同士で相談し合えるような環境づくりをする場面も見られました。

    孤独になってしまいがちなWEB制作の現場での悩みを誰かと共有できる貴重な機会となりました。
    また参加をしたいと思います。

  • M3

    男性 30代

    この講座は「親切で丁寧な方でした。」でした

    色々親切に教えていただき、会社で使えそうな技術もいっぱいありました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?