元俳優が教える、200人の聴衆を虜にする「伝え方」

200人が何時間でも自分の話を聞いてたくなってしまう「仕掛け」の裏側、全部公開します。

learn

こんなことを学びます

◆◆◆何をやるのか?◆◆◆

「声の出し方」・「滑舌」・「プレゼン資料の作り方」、、、etc

確かに必要な要素だとは思います。でもね、どうプレゼンするか、どう話すかは、ぶっちゃけそんなに大事な要素ではないんです。

滑舌が良くたって通る声をしていたって、話がつまらない人の話はつまらないし、どれだけプレゼン資料の見栄えを良くしたって、クライアントは「YES」って言ってくれないですよね?

数名だろうが、何十人だろうが、何百人だろうが、オーディエンスが最後まであなたの話をずっと聞いていたくなるかどうかは、「消費者が購買の意思決定をどこでしているのか」についての時代の変遷を知らないと始まらないのです。

オバマ大統領がどうやって「Yes,we can!」の名言を生み出したのか、AKBのさしここと指原莉乃さんがどうして1位になれたのか、そこには全てその購買の意思決定動向に紐づいた「仕掛け」があるんです。



◆◆◆なぜやるのか?◆◆◆

僕はもともと俳優をやっていたという経歴もあって、自分の名前で仕事を始めた時は人前で何かを話す、ということは自然にできたタイプでした。

しかし、世の中を見回すと「自分の言いたいことを伝わるように言えない」、「そもそも人前で何かを表現する自信がない」人がたくさんいらっしゃいました。

サラリーマンであっても個人事業主であっても経営者であっても、同じ悩みでした。それはそうですよね、誰も今まで「人前での話し方」を教わっていないし、誰も体系立てて教えてくれないんです。

僕は俳優業で売れることを選択しなかった人間ですが、お芝居というものが大好きだし、無限の可能性を感じています。実際に企業研修でも「演劇」によるチームビルディングを推進するプログラムも増えてきました。

どうにかしてこの「俳優」としての経験を実業の世界に活かせないか?と考えた時に出会ったのが、Public Speaking の分野でした。(※Public Speakingは、日本ではまだ強く浸透していない概念ですが、欧米では政治家からCEOなどのエグゼクティブがこぞって勉強しています。)


そこには「演技・演出・空間把握」などの演劇とクロスする考え方がふんだんに取り込まれていたのです。ですが、実際にこれを本気で学ぼうと思うと、100万円以上はするし、実際に僕もその倍は投資したと思います。(それぐらいの価値がある、ということでもありますが)

いつまでたっても上の人しか学ぶことができない分野を、もっと多くの人に還元できないかと考えた時に、このサイトでの講座を思いつきました。



◆◆◆参加者の声◆◆◆

実際に過去に私がコンサルティングを行った人たちは

・朝礼での話す内容を変えただけで、部署の活気が明らかに変わったのがわかった(40代 中小企業 部長)
・セミナー設計というものがどういうものかの価値観がひっくり返った(30代 ベンチャー企業 代表取締役)
・会社説明会での構成を変えてもらえたこと、エントリーする学生の質が明らかに変わりました(30代 大手企業人事)
・PRやブランディングにも直結する話だということがよくわかった(20代 一部上場企業広報)


などのご感想をいただいています。

実際の講座を受けた方のレビュー記事はこちら
http://pert-liberte.com/speaking-lesson-review1/
http://pert-liberte.com/speaking-lesson-review2/



◆◆◆担当講師◆◆◆

川口美樹

1988年7月26日生まれ。
​日本大学 芸術学部 映画学科 卒業。

多くの業界人を輩出している日本大学芸術学部において、
演技コースに所属し、特待生を修める。

​在学中より芸能活動を開始。
ミニシアター系の映画・商業演劇・TVのバラエティ番組などに出演。

現在は、​執筆業と講演業を軸に様々な事業を展開。

HP:http://pert-liberte.com/
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥6,500

受けたい
47人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

あなたの価値観を紡ぎ出すストーリーテラー

元俳優。

ビジネスコラムの執筆やプレゼンの講師などを務める傍ら、ワインのインポートや株式投資、コミュニティビジネスも手がける。

俳優業の経験を活かしたパフォーマンス力と、ストーリーテリングの知識をミックスさせた、独自のパブリックスピーキングの講座が人気。

ストアカにおいては主に個人向けの指導を行っています。


【執筆メディア】
http://marrial.jp/author/yoshiki-kawaguchi
http://ex-career.org/author/kawaguchi/

【インタビュー記事】
http://keypage.jp/interview/kawaguchiyoshiki/
http://cool-worker.com/264.html

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・簡単な自己紹介
    ・何を得たいのか、明確にする
    ・ベーシックレクチャー
    ・一人一人のニーズに合わせたアドバイス
  • こんな方を対象としています

    ・自分のビジネスを拡大する上でファンを作りたいと考えている人
    ・リーダーシップをとる必要があるのにチームがついてこないと悩んでいる人
    ・ビジネスプレゼンテーションの精度と聴衆の反応を変えたい人
    ・100名以上の人の前で話す機会のある人
    ・これから起業をするに当たり、人を巻き込む話し方を身に付けたい人
    ・勉強したいなぁという人ではなく、うまくなる必要がある人
    ・人前に立つと緊張してうまく喋れないという人
  • 受講料の説明

    受講料には資料・個別アドバイス料・アフターフォロー費が含まれます。
    当日の飲食代は含まれませんので、ご了承ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    特に必要な服装や持ち物などはございません。

    参加者の方々に合わせて講義の内容は変えます。もうすでに話す立場にいらっしゃる人と、これから基礎を学びたいという人に向けて話す内容は全然違うためです。

    参加者の方に事前にアンケートを行なっており、可能な範囲でお答えいただき、受講者の課題に沿った内容を実施いたします。

review

レビュー

  • 3

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 2 )

  • 行く価値あり!( 2 )

  • 男性 40代

    この講座は「前向きになれる」でした

    私の課題に対していくつも的確なアドバイスをいただき、かなり前向きな気持ちになれた。自分で習慣化できるようしたい。

  • 女性 30代

    この講座は「新しい発見がある講座」でした

    大勢の前で話す機会が出来たので参加しました。

    人に話をもっと聞きたいと思ってもらうには、
    ということをロジカルにに教えていただけて
    気になっていたことの理由もわかってスッキリしました^ ^
    楽しくてあっという間の1時間半。
    この講座はリピート受講もとてもためになると思います。
    また参加させていただきたいです。^ ^

  • 女性 30代

    この講座は「ポイント絞り込みながらも盛りだくさん!」でした

    1.5時間があっという間!ポイントが絞り込まれていましたが、学んだポイントが多くて、これから実践してみたいなーという事がいろいろ思いつく講座でした。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています