2回コース あなたの広報をバックアップ!セミオーダーメイドのキャッチコピー講座

「講義+個人レッスン」で、基礎から学べる&書いたコピーを講師が添削!明日から使えるキャッチコピーを一緒に作りましょう。

learn

こんなことを学びます

★セミオーダーメイド(講義+個別レッスン)の実践コースです★
第1回目の講義で、キャッチコピーの「考え方」を知り、
それを踏まえてご自宅で実際にコピーを書き、提出していただきます。
第2回目は、提出いただいたキャッチコピーについて
講師からフィードバックをし、最終的にキャッチコピーの完成を目指します!

★講座内容★
◎講義(第1回)ではこんなことを学びます。
・そもそもなぜキャッチコピーが大切なのかを学びます。
・キャッチコピーを付けるとき、まず大切なことを知る。
・キャッチコピーを付けるとき、より相手に届けるためのコツを知る。
※「【2時間セミナー】0から学ぶ!キャッチコピー&タイトルの考え方」と同一内容。同時開催です。
◎個人レッスン(第2回)ではこんなことをします。
・講義の後、自宅で宿題としてご自身の企画などのキャッチコピーを書く。
・書いたキャッチコピーを事前に講師に送っていただき添削。
・後日、面談形式でフィードバックと再度書き上げ、完成させる。

* * * * *
商品でもサービスでも作ったなら、当たり前ですが広告・広報することが必須。
どのような商品やサービスだって作り手には思いがあります。思いを持って作ったのなら、広くたくさんの人に知らせたい、買ってもらいたい。たとえ仕方なく担当することになったとしても、広く知ってもらうことは仕事の一つ。

けれど、大手企業などで仕事をする方でもないかぎり、広告代理店に依頼をすることはきっと稀です。デザイナーには依頼していることはあっても、コピーライターに依頼することはかなり稀ではないでしょうか。

それなのに、自社の中にコピーライティングがわかる人は・・・多分そんなにいないはずです。(仮)のタイトルがそのまま決定してしまったり、何となく“いい感じ”に付けてみたり。きっと多くの方が「付け方が分からない」のが実情。

そこで、そのような方を対象とした、キャッチコピーやタイトルの考え方をお伝えする連続講座を開催します!まず第1回目の講義では「考え方」を知っていただき、その後自宅にて実際に書き上げていただきます。第2回目の個人レッスンでは、書いていただいたキャッチコピーをより良いものに一緒に磨き上げていきます。

キャッチコピーやタイトルを付けるスキルを上げたい!自分の企画の内容に沿ったアドバイスが欲しい!という方向けの連続講座です。

*参考*
http://willing-hands-on.seesaa.net/article/448199285.html
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格

¥18,000(¥9,000 × 2 回)

受けたい
7人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

小さな組織やNPOなどの広報力アップを応援します!

大学卒業後、公益財団法人キープ協会環境教育事業部にてインタープリター(自然ガイド)、公益財団法人日本野鳥の会では商品開発、カタログ制作などさまざまな職種を経験。キープ協会にてイベント企画を担当していた際、『非営利組織ゆえの広報の壁』にぶち当たる。それをきっかけに、その後コピーライティングの習得に励む。宣伝会議コピーライター養成講座等受講。

NGOだけでなく一般企業勤務も経験し、営利組織にはない非営利組織の抱える広報の課題を認識するようになる。小さな組織やNPOの広報の一助になればという思いから、キャッチコピーやタイトルに関するセミナーやワークショップを事業として行っている。

◎キーワード:コピーライター/ファシリテーター/インタープリター/環境教育/環境系全般/小さい組織

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 キャッチコピーの「考え方」を0から学ぶ!

    18:30 受付開始
    19:00 講座開始
        1)キャッチコピーとタイトルはどれくらい大事か
        2)キャッチコピーとタイトルを付ける時の考え方
          "what to say"について
        3)キャッチコピーとタイトルを付ける時のコツ
          "how to say" のエッセンスを伝授
    21:00 終了

    ※「【2時間セミナー】0から学ぶ!キャッチコピー&タイトルの考え方」と
    同時開催のため、平日夜開催が基本となります。ご了承ください。

  • 第2回 明日から使えるキャッチコピーへとブラッシュアップする!

    19:00 個別レッスン開始
        1)事前に書いて提出していただいたキャッチコピー及び
          ボディコピー(本文)についてフィードバックをします。
        2)キャッチコピーを再度書き直す。
        3)書き直したキャッチコピーをさらにブラッシュアップ。完成!
    21:00 終了

    ※個別で日程調整を行うため、上記はあくまでモデルスケジュールです。

  • こんな方を対象としています

    ・非営利組織や小さな団体で、一人何役もこなさなければいけない人
     (企画も広報も運営もしなくちゃいけない...広報に手が回らない...)
    ・キャッチコピーやタイトルの付け方を学んでみたい。
    ・ブログやSNSでの情報発信をもっと力を入れたい。
    ・直近でタイトルを付けなければいけない企画がある。
  • 受講料の説明

    テキスト代、会場代含む
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【事前ヒアリングのお願い】
    申し込みをされた方には、講座内容の参考にさせていただくため、事前に講座に関するご質問をさせていただきます。ご協力いただけますようお願いいたします。

    【宿題】
    第1回の講義の後、ご自宅にてご自身の企画などに関するキャッチコピー及びボディコピー(本文)の作成お願いいたします。詳細につきましてはお申込み後にご案内いたします。

    【第2回実施につきまして】
    参加者の方と個別に日程調整を行います。概ね講義(第1回)終了後、1〜4週間以内に実施する予定です。場所につきましても個別に相談させていただきます。

    【定員について】
    第1回目の講義は「【2時間セミナー】0から学ぶ!キャッチコピー&タイトルの考え方」と同一です。原則、そちらのセミナーの受講者と同じ講義を受けていただきますので、予めご了承ください。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

最近チェックした講座