お笑い数学教室/日本お笑い数学協会主催

数学をさらに、面白く。「生徒にハマる数学」と題して、生徒に話したくなる魅力的な数学の話を提供します!

learn

こんなことを学びます

 【講座内容】
生徒に話したくなる魅力的な数学の話を提供します!

私たち日本お笑い数学協会は、学校教員、塾講師、塾運営者、家庭教師等様々な立場で数学に携わる人達で構成される「数学をさらに、面白く」をモットーに活動するグループです。イベント主催だけでなく、大型の数学イベントに出演、学習塾への出張授業などを展開しております。今回このイベントでは

・数学×お笑いコンテンツ
・使える数学小ネタ集
・感動する数学話
・質疑応答

を実施します。過去のイベントで好評だった「数学小ネタ集」を実施。感動する数学話ではその数学ネタの中でも厳選した濃い話をお伝えします。学校教員かつお笑い芸人として活躍するお笑い数学教師「タカタ先生」や自ら東京大学の文理学部ともに合格経験を持つ受験戦略家「平井基之先生」などが数学の面白さを語ります!
授業に役立つヒントが盛りだくさんのプログラム構成となります。ぜひこの機会にお申込みください。

【講座のねらい】
・数学の授業に役立つ指導方法や実例などを体験する
・明日から使える数学ネタを体験し、皆でシェアする
・同じ課題感を持つ先生、教員の方々の横のつながりをつくる

【こんな方におすすめします】
・実際に数学を教えていて指導方法や授業に役立つ情報などを探している先生
・数学だけでなく、生徒の動機づけ方法などにお困りの先生
・授業への動機づけの方法として外部講師などの導入を検討されている先生

【当日モデレーター紹介】
<平井基之>
東大に文理両方で合格した男。受験戦略家。教えるからには自ら極めようと思い、東大に文理両方合格。塾講師、家庭教師、高校教師、そして二度の東大受験と、あらゆる状況で培った経験をもとに、受験を戦略的に攻略する独自のメソッドを開発。

<タカタ先生>
数学教師芸人。高等学校にて現役の数学教師として生徒を指導(教師歴8年)。また、ピン芸人として数学ネタを中心に全国で活躍中(芸人歴9年)。YouTubeチャンネル『お笑い数学教師♪タカタ先生』はチャンネル登録者は4,000人以上。

<秋田崇宏>
小中高塾講師。東京学芸大学で教育を学びながら芸人としても活動していた経験を活かし生徒に楽しく面白く学習してもらう。大手進学塾での指導や、生徒からの要望を受け新クラスの設立など、担当の領域は様々。

<小林裕人>
塾・予備校講師、家庭教師。 中学、高校、大学受験と幅広い年齢層に指導し御三家中学、都立最上位高校、早慶上智大など合格実績多数。 本質的な理解を重要視し、問題を解く作業にならないよう「数学を楽しむ授業」を実践している。

<横山明日希>
元大手進学塾副校長。数学のお兄さんとして数学の楽しさを伝えるべく活動中。また、学習塾の数学プログラムの開発なども行っている。「数学俳句」や「数学アート」など、数学を身近に感じてもらうためのコンテンツを開発、企画。

◆主催
日本お笑い数学協会
「数学をさらに楽しく、おもしろく。」をキーワードに、都内を中心にお笑い×数学のイベントや、出張授業を行なっています。様々な肩書きの所属メンバーが、それぞれの切り口で数学の魅力を語ります。
HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=QBD9i4Q7LOc
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥2,000

受けたい
28人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

数学の楽しさを伝える数学のお兄さん

数学コミュニケーショングループmath channel代表。
数学の楽しさを世の中に伝えるために、「数学のお兄さん」として活動中。
数学×お笑い、数学×恋愛など、数学と異分野を掛けあわせた独自の切り口で、老若男女幅広い年代に数学・算数をより身近に感じられる講演やイベントなどを開催。過去10年間に、全国各地の約300カ所で講演やイベントを実施。
日本お笑い数学協会副会長。探究型学習塾a.schoolでは、算数・数学の講師、授業設計を担当。早稲田大学大学院修士課程単位取得(理学修士 / 専攻:数学応用数理)
■著書・執筆
 『笑う数学』(KADOKAWA)
 『単位のひみつ モノの数え方』(桜井進先生監修/日東書院本社)※文章を担当。
 『愛×数学×短歌』(河出書房新社)、『理数センスが育つ・算数王パズル』(小学館)
■雑誌連載・記事監修実績
 『数学セミナー』(日本評論社)、『数学教育』(明治図書出版)にて連載を担当。
 『朝日小学生新聞』( 朝日学生新聞社)『AERA with Kids』(朝日報道出版)などの記事監修実績もあり。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    数学に関心がある方どなたでも!

more

この先生の他の講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています