お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

6回コース 理念経営【理念作成編】講座

6回コース
対面

理念経営の理解、理念作成方法の習得、ワークショップによる自社の理念作成講座

こんなことを学びます

経営理念なんてなくても大丈夫?
経営理念なんてなくても大丈夫だよ。という中小企業の経営者は多いです。

■企業経営において理念がないとすれば
1.社員が何のためにここで働いているのかがわからない(存在意義の喪失)
2.この会社がどうなっていくのかがわからない(将来性、夢の喪失)
3.何を判断基準としていいのかがわからない(判断基準の喪失)ということが起こります。
そして、経営理念がなければ社内ベクトルがあわず、コミュニケーションが滞り社内に不調和や不正が起き、それが顧客に伝わり業績が低迷する恐れがあります。

■中小企業が経営理念を作る場合は
大義名分、つまり何のために仕事をするのか?そして、これからどうしたいのかという将来の夢を語り毎日の行動をする際に、何を基準にして判断したらいいのか、具体的にどうしたらいいのか?という毎日の行動指針を理念として示していく必要があります。
 
経営理念は社長が作らなければ、誰も作れません。
今はまだ、会社が小さいからそのうちに・・・としておくと、ずっとそのままです。

良い経営をして、会社を大きくしていく時には、経営理念は「絶対に必要」なものです。この講座を通して世のため人のため「経営理念」のある誇りある会社を一緒に作りませんか?

〔こんなことを学びます〕
◆ビジョン・戦略の理解
◆ビジョン作成方法
◆戦略立案方法の習得
◆ワークショップによる自社のビジョン・戦略作成

〔こんな風に教えます〕
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

〔持ち物〕
筆記用具

〔定員数〕
基本 20名
(※10名以上で開催いたします。要望と開催スペースに応じて変わります。)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥30,000(¥5,000 × 6 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

経営コンサルタント

一橋大学大学院商学研究科(一橋MBA)卒

【主な職歴】
2002年富士通株式会社入社。ITシステム国内/国際案件プロジェクトマネジャーに従事。2007年富士通インド(Fujitsu India)出向。オフショアプロモーションオフィスのエグゼグティブとして戦略企画を兼任。インド帰国後は、富士通総研、デロイトトーマツコンサルティングファームにて業務分析、ITアドバイザリーなどのコンサル業務に従事する。

【現職】
合同会社ビジネス実践研究所 代表社員
三鷹商工会 起業経営専門家
三鷹商工会 経営塾講師
スマート林業勉強会 事務局長
RobiZyプロジェクト事務局長

【経営講師/経営セミナー実績】
HCJ(ホテルレストランショー)セミナー
(http://www.jma.or.jp/hcj/jp/visit/event_productivity.html)
商工会経営塾/マーケティング講義/戦略講義講師(定期開催)
ソフトバンク/コニカミノルタ 勉強会講師
某メーカー 理念作成講師
某出版社 理念作成講師
三鷹商工会 理念作成講師
某商社 理... + 続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 理念 「理念とは? 」

    ❶趣旨説明
    ❷講師紹介
    ❸講義「理念とは?」

    *内容は当日、変更となる場合がございます。

  • 第2回 理念 「理念の作り方説明 」

    ❶講義「経営理念についてその意義と実践」
    ❷ワークショップ「理念・行動原則を創ろう」
     ・講座の進め方
     ・グループ分け、グループ内自己紹介
     ・宿題説明

    *内容は当日、変更となる場合がございます。

  • 第3回 理念経営概論 グループごとに中間報告

    ❶グループごとに中間報告
    ❷グループ別意見交換
     ・中間報告と悩みの共有(現在までの進捗報告と悩みの共有)
     ・現在までの進捗報告・グループ同士のディスカッション
     ・講師からの指摘・生徒からの質疑応答
     *時間が余るようであれば、グループ内ディスカッション

    *内容は当日、変更となる場合がございます。

  • 第4回 理念経営概論 「理念の使い方・理念はどのように生かすべきか」

    ❶講義「理念の使い方・理念はどのように生かすべきか」

    *内容は当日、変更となる場合がございます。

  • 第5回 理念経営概論  「目標管理制度概略」「論語と算盤」

    ❶講義「目標管理制度概略」
    ❷講義「論語と算盤」

    *内容は当日、変更となる場合がございます。

  • 第6回 成果発表会

    ❶グループ別成果発表会
    ❷経営理念・行動原則の発表
    ❸成績発表
    ❹修了式
    (懇親会)

    *内容は当日、変更となる場合がございます。

  • こんな方を対象としています

    ・経営者
    ・会社幹部
    ・会社役員
    スタートアップの方もぜひご参加ください!
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※席数に限りがあるので先着順となります。
    ※参加者はストリートアカデミーでの告知のほか、オフィシャルサイトなどでも告知を行っており、ストリートアカデミーでの参加者が参加総数ではありません。
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?