5回コース 3DCADを学び自分だけのシーリングスタンプを作ろう!

無料で使える3DCADを習得する事で、新しいものづくりを体験出来ます!

learn

こんなことを学びます

自分の造りたいモノを「カタチ」にすることは、モノづくりの醍醐味だと思います。最近は、3Dプリンターなど家庭でも手軽に「カタチ」を造る機械が普及して「モノづくり」が更に身近になってきました。
 3Dプリンターのような機械で「モノづくり」をするためには、造りたいモノの形を「モデリング」する3D-CADが必要となります。
 3D-CADを使いこなすことが出来れば、複雑な形,構造を自分の思い通りに3次元モデルとして作成することができるようになります。

 本セミナーは、個人利用であれば無料で使える「Fusion360」という3D-CADソフトを使って、自分の好きなモノを自在にモデリングできるようになるだけでなく、実際にモノづくりまで体験できるセミナーです。

 互いのデザイン案を見ながら意見交換をしたり、セミナー終了後にお茶会(同会場にて)を予定するなど、参加者同士が和気あいあいとコミュニケーションを楽しみながら学べる時間が過ごせます。

セミナーでの最後の課題はシーリングスタンプの作成です。
 3D-CADの操作に慣れたら、自分でデザインしたイラストや文字列を使ってシーリングスタンプの印面を立体的に作成します。
3D-CAD内では、その形状がどのように加工されるのか確認する事ができるので、印面の出来上がりの状態を確認しながら加工データも製作します。

 参加者のオリジナルの印面をこちらで実際に加工して、最終回にはシーリングスタンプを作成し、出来上がったシーリングスタンプを押す体験会も実施します。
 シーリングスタンプは、人工大理石を加工して作成します。ハンドルとして使うワインコルクに取り付けて使用します。作成したシーリングスタンプはお持ち帰りいただけます。
 また、実際のシーリングスタンプは真鍮(しんちゅう)で作成されていますので、真鍮で作成したい方は別途材料費を頂戴いただきますが、真鍮に変更することも可能です。
 
 
 お持ちのPCに事前にFusion360をインストールして来ていただきますが、インストール方法がわからない、ちょっと不安という方には、セミナー当日一緒にインストールを実施させていただきます。
 
◆少人数制で講師が一人一人のペースに合わせて個別に指導する形式です。
 
 講師の目が届く少人数制を採用しているので、講師が参加者一人一人の進み具合を確認しながら進めて行きます。
わかるまで丁寧に指導していきますので、安心して参加していただけます。
 

【講習内容】

■ Ⅰ部
1.3D-CADとはどんなもの??
2.3D-CADを使って何が出来るの?(仕組みや機能の紹介)
3.実際に操作してみよう(形状を動かしてみる)
4.スケッチを描いてみよう
5.立体形状を作成してみよう
■ Ⅱ部
6.いろいろな形状を作成してみよう
7.シーリングスタンプの印面を作成してみよう
8.加工データを確認してみよう
9.シーリングスタンプの作成と体験会
※実際にモデリングしたスタンプは、最終回までに製作してお渡しします。

 
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格

¥27,000(¥5,400 × 5 回)

受けたい
11人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

モノづくりを体感しながら3D-CADを学びましょう

 技術屋.netで3D-CADのモデリングセミナーの講師を担当しています。
 これまで様々な製造メーカーで機械設計業務を担当し、3D-CADの導入や操作教育も実施してきました。
 その経験を活かして、もっと3D-CADを身近に感じていただき、楽しくものづくりを体験できるようなセミナーを企画/開催しています。

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 3DCADってどんなもの?

    【所要時間】
    150分程度

    【講習の流れ】
    1.3D-CADとはどのようなものか説明
    2.3D-CADを使って何が出来るの?(仕組みや機能の紹介)
    3.実際に操作してみよう(形状を動かしてみる)
    4.スケッチの描き方を練習
    ・講習終了後、お茶会を開催

  • 第2回 3DCADを実際に操作して形状を作成しよう!

    【所要時間】
    150分程度

    【講習の流れ】
    1.スケッチを描いてみよう
    2.立体形状を作成してみよう
    ・講習終了後、お茶会を開催

  • 第3回 いろいろな形状を作成し3DCAD操作に慣れよう!

    【所要時間】
    150分程度

    【講習の流れ】
    1.いろいろな形状を作成してみよう
    2.シーリングスタンプの印面を作成してみよう
    ・講習終了後、お茶会を開催

  • 第4回 オリジナルスタンプの印面を作成しよう!

    【所要時間】
    150分程度

    【講習の流れ】
    1.シーリングスタンプの印面を作成してみよう
    2.どのように加工されるか確認・加工データの作成
    ・講習終了後、お茶会を開催

  • 第5回 オリジナルシーリングスタンプの体験会

    【所要時間】
    150分程度

    【講習の流れ】
    1.出来上がったスタンプの印面を確認
    2.シーリングスタンプの作成
    3.シーリングスタンプ体験会
    ・講習終了後、お茶会を開催

  • こんな方を対象としています

    ・ものづくりが好きな方
    ・3DCADを覚えて、空いた時間に自分の好きなものを作りたい方
    ・楽しく学び、いろいろな業種の方と交流したい方
  • 受講料の説明

    ・全5回分の講習料
    ・スタンプ作成に使用する材料代・加工代も含まれています。
     (スタンプは人口大理石を使用します。真鍮製をご希望の場合、別途材料費をいただきます)
    ・講習最後に簡単なお茶会を開催。お茶代も含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    PC持参をお願いしています。
    PCに無料3DCADソフト「Fusion360」をインストールしていただきます。

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています