江戸文化歴史検定1級合格のための新選組基礎講座

幕末が苦手な方に新選組をメインに幕末をわかりやすくお話します。リクエスト受付け中!

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
今年こそ江戸文化歴史検定1級に合格したいという方のために、「今年のお題」の中の新選組をメインに幕末をわかりやすくお話しします。

<こんなことができるようになります>
新選組を含めて苦手だった幕末の知識が体系だって身につきます。

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。講師の一方的な説明ではなく、参加者の皆さんと対話する形式で、楽しく学びましょう。

<持ち物>
筆記用具

<定員>
基本15名(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京都内

価格

¥3,000

受けたい
4人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

歴史プロデューサー

新選組の土方歳三の生き様を描いた司馬遼太郎の小説『燃えよ剣』(新潮文庫)を読んで衝撃を受け、以後、日本各地に彼の足跡を追う。その後、新選組研究者と出会い、教えを受けることに。

1999年3月、新選組をメインテーマに幕末や戊辰戦争について学ぼうとの趣旨で、「史誠会」を結成し、現在にいたる。

共著に『名城の「天守」総覧』(学研)、『新選組戦記』『決定版新選組・白虎隊・彰義隊のすべて』(以上、新人物往来社)、『新選組随想録』(歴研)がある。

2005年東京シティガイド合格。2007年基礎添乗業務研修修了。2009年赤十字救急法救急員に認定、防災士に認定。2010年自然観察指導員に登録。2011年江戸文化歴史検定1級合格。最近は、各地で歴史講座を担当させていただいている。

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ●江戸文化歴史検定1級には何度も挑戦しているが、今年こそ合格したいという方
    ●他の分野には自信があるが、新選組を含む幕末にはあまり自身がないという方
  • 受講料の説明

    会場代・レジュメ代

more

この先生の他の講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています