お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

4回コース 映画を作りたい方に!プロのノウハウ満載!「フィルムメイキングラボ」

4回コース
対面

映画監督になるには?インディペンデント映画の作り方を伝授!「超実践的」映画(映像・動画)制作ワークショップ!!

こんなことを学びます

映画監督の夢を実現してみませんか?
本で得られる知識では映画は作れません。
実務のノウハウを知ることが大切です。
通常、プロのノウハウは多くの作品を制作することでしか獲得できませんが、
本講座では、特別にその全てをお教えします!

映画を作ってみたいけど何から始めれば良いか分からない、自主映画を作っているけどプロのノウハウを知りたい、俳優として作品づくりのフローを理解したい……といった方のために、実際に映画を作るために必要なことのすべてを伝えます。

名画の鑑賞や小難しい映画評論などはやりません。
どれだけ専門的な技術や知識を学んでも、実務を知らなければ行き詰まってしまいます。
どんな本にも載っていない、映画学校では教えてくれない、準備や段取りの実際は、プロの作品づくりに参加することでしか得られません。
実際に映画を製作することを念頭に、企画立案から脚本、予算編成、準備、撮影、現場での演出、編集など完成までの道のりをシミュレートするとともに、映画を作った後にどう展開するべきか、そして次の作品を作り続けるための方法までお教えします。

本講座のノウハウは、自主映画から商業映画までどのような規模の作品にも応用できます。
高い授業料にせっかくの製作費を無駄にするのではなく、映画づくりの実際を知り、自身の作品づくりに応用できるようになります。
初心者の方におすすめの講座です。

※修了後、希望者はオリジナル短編映画を作る「フィルムメイキングラボ・アドバンス」にお進みいただけます。
→ https://www.cineast.jp/workshop/fmladvance.html

■他のワークショップとここが違います
 
・映画技術の本や専門学校では教えていない、現場で本当に必要なノウハウをお伝えします

・実際の映画で使用されている資料を提供します
・映画監督、映画プロデューサーに最低限必要な知識を短期間で習得できます
・カメラや編集ソフトの使い方などの技術を習得する講座ではありません
・映画製作・映画監督の実務にフォーカスした講座です
・映画の企画から撮影、劇場公開、映画祭出品、予算回収までの流れを一通りシミュレートできます
・本講座を修了した後には、自身のオリジナル作品を製作、監督できるようになります
 
プロのノウハウ満載の貴重な情報を短期間で習得できるのは本講座だけ! 

■開催にあたって

映画監督になるには、とにかくまず映画を作らなければ始まりません。
カメラや編集ソフトの低価格化により、誰でも低予算でハイクオリティな作品を作ることができる時代になりました。しかしながら、依然として映画を作るためには様々なノウハウや経験が必要です。
現代の映画作家には、何を撮るかや、それを実行できるかどうかが何よりも重視されています。
本講座では、私が実際の作品づくりの中で獲得した現場のノウハウと、長編映画をプロデュースした経験、さらには劇場公開やレンタルDVD化してきた経験の全てをお教えします。
本講座を受講した後にやるべきことは、映画を撮るための行動に移すことだけです。
低予算を逆手に取った、自由で面白い作品を作りましょう!

※他のサイトでも募集を行っておりまして、応募状況次第では早めに定員になる場合がございます。

【当ワークショップの感染防止対策につきまして】

・ドアノブ、椅子、机など手が触れる可能性のある箇所を除菌します
・窓やドアを開けて換気します
・講義中はマスクを着用します
・講師および参加者の距離を開けて座ります
・建物入口に除菌用のエタノールを設置
・化粧室には液体石鹸を設置

※直近の海外渡航歴、熱や咳の症状がある方は参加を見合わせていただけますようお願い致します。
続きを読む
4回コース

8月8日(土) - 8月15日(土)

10:00 - 12:45

東京 / 品川・大井町

開催日程

第1回 8月8日(土) 10:00 - 12:45

第2回 8月8日(土) 13:45 - 16:30

第3回 8月15日(土) 10:00 - 12:45

第4回 8月15日(土) 13:45 - 16:30

予約締切日時

8月7日(金) 13:00

参加人数

0/5人

開催場所

山手線 大崎駅 徒歩5分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥25,000

  • 4回コース

    8月8日(土) - 8月15日(土)

    10:00 - 12:45

    東京 / 品川・大井町

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
148人が受けたい登録しています

対面受講日程

8月8日(土) - 8月15日(土)

第1回 8月8日(土) 10:00 - 12:45

第2回 8月8日(土) 13:45 - 16:30

第3回 8月15日(土) 10:00 - 12:45

第4回 8月15日(土) 13:45 - 16:30

¥25,000
参加人数 0/5人
場所 山手線 大崎駅 徒歩5分

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

この講座の先生

映画作家 / フィルムメイカー

立教大学法学部国際比較法学科卒。大学在学中にニューヨークに留学し、映画づくりを学ぶ。テレビ番組のディレクターを経て、2007年、脚本、監督から配給、宣伝まで自らトータルプロデュースした初長編作品「Wiz/Out」が渋谷ユーロスペースにて公開、スマッシュヒットを記録。函館港イルミナシオン映画祭・シナリオ大賞にて自身の長編映画用脚本が2作品連続受賞。(2009年「記憶代理人」審査員奨励賞、2011年「リアルファミリー」グランプリ受賞)2013年、釜山国際映画祭が主催するアジアの新進映画作家支援プログラム・AFA(Asian Film Academy)の監督として選抜される。2016年より俳優向けの演技(演劇)ワークショップを開催。2017年、新作長編映画「リバースダイアリー」を製作。同作は現在までに国内外20を超える映画祭に招待され、最優秀作品賞、最優秀脚本賞を含む11の賞を獲得。

カリキュラム

  • 第1回 企画、脚本

    ・企画書の書き方、ピッチの方法など
    ・脚本の書き方、構成、キャラクターの作り方など

  • 第2回 プリプロダクション

    ・予算編成、キャスティング、スタッフィング、ロケ交渉、香盤表の作り方、リハーサルなど

  • 第3回 撮影

    ・撮影計画、ショットリスト、画コンテ、機材選び、現場進行方法、演出など

  • 第4回 ポストプロダクション、完成後の展開

    ・編集ワークフロー、編集ソフト、カラコレ、整音、音楽、アフレコ、MA、マスタリングなど
    ・映画祭出品、劇場公開、配給、宣伝、ネット配信など

  • こんな方を対象としています

    ・16歳以上。経験不問。初心者歓迎。
    ・自主映画を始めたいアマチュアの方。
    ・映画製作、プロデュースに興味のある学生、社会人の方など。

    (※定員20名程度、申し込み先着順とさせていただきます)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    すべて講義形式となります。
    ノートと筆記用具をご持参ください。
    会場は10分前にならないと開けられませんのでご注意ください。

    ※会場は都合により変更となる場合がございます
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー

  • 11
  • 楽しかった!( 3 )
  • 勉強になった!( 10 )
  • 行く価値あり!( 7 )
  • M1

    その他 40代

    この講座は「映画作りの筋道を細かく知れる講座」でした

    自主映画を作りたい、そして、その後の作品展開の仕方を知りたいという方には
    行く価値ありだと思います。
    実際あったトラブルなど、質問タイムに聞け、いかに準備に力をいれてどこまでやるかということなど、細かい事が聞けます。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「論理的に映像制作を0から学べる講座」でした

    自主製作映画を作りたいと思ったら必ず行くべき講座です。映像制作にもCMや映画やドラマなど多種類あります。それぞれの種類にあった制作方法を知らなければいけませんが、それが0から教われる講座です。

    「製作者がどこにつまづくか」を知っている先生なので、具体的な解決方法を提示して下さるところがよかったです。自主製作映画業界にド素人でも、(機材さえそろえれば)明日から制作できる状態にしてくださいました。

  • W2

    女性

    この講座は「実践的学び」でした

    プロダクションに関わることだけでなく、ポスプロ後の展開ノウハウまでシェアしていただけます。映画制作のモチベーションが上がる実践的な講座でした。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「映画製作に向けて学べる」でした

    とてもためになりました。
    でも、自分で幾らかの知識をつけてから行くことをお勧めします。四日間しかないので、耳慣れない言葉はただ流れていってしまいます。

  • W3

    女性 20代

    この講座は「自主映画を作る人のための講座」でした

    先生が熱心で、受講者のことをとても考えてくださる方です。自主映画を作る上で必要な、事務作業・技術面どちらも非常に丁寧に教えてくれました。授業内で何かを実際に作る、ということはなく先生のお話を聞く講義型の授業です。そのためかなり集中力が試されますが、先生から発問があったり、受講者同士でお話しをしたりすることもできたのでとても楽しめました。先生に本当に感謝しています。私は今すぐ自主映画を作る計画はなかったので、試しに映画を作るとはどういうことかを聴きたい人にとっては、単発の受講者参加型の授業をオススメします。自主映画をすぐに作りたいが手順を何も知らず動けない、という人にとっては映画制作用本を読むより有効な情報を得られると思います。映画を作る上で必要な事務作業について聞けるのは大変ありがたかったです。

  • この先生の他の講座

    4

    開催リクエスト受付中

    品川・大井町 / オンライン
    25

    開催リクエスト受付中

    品川・大井町 コース

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?