暮らしが3倍楽しくなる!ワイン&マネー講座

ソムリエとファイナンシャルプランナーのコラボ、ライフスタイルをより楽しく!

こんなことを学びます

日々の暮らしに大切なマネーと、暮らしを彩るワイン。

しかしどちらも「何となく難しそう」「学ぶ機会があまりない」という方も多いのではないでしょうか。

ファイナンシャルプランナーの市川康之と、
ワインショップWine and Weekendのオーナー・ソムリエでインテリアコーディネーターのSuzy がコラボし、
”分かりやすく”、”楽しく”をモットーに開催する「1day 暮らしのセミナー」シリーズです。

<今回のプログラム>
マネー講座:
『iDeCo(個人型確認拠出年金)とライフプランニング』
今年から法改正で原則現役世代は誰でも加入出来るようになった、国が後押しする公的な制度iDeCoについて、基本的な仕組みと税制面の3つのメリットをご紹介。
それに伴い、将来にわたる毎年の収入と支出のバランスや、金融資産残高の推移を確認できる、ライフプランシミュレーションの必要性と作成するメリットを知ることができます。

ワイン講座:
『ホームパーティーを開こう!ホムパワイン講座』
お客様を招く準備から、おもてなしのインテリア、簡単スッキリ収納のコツ、お料理とワインの組み合わせ方(マリアージュ)、などすぐにでも開催したくなる実用的な内容を学ぶことができます。
美味しいワインを飲みながら、ゆったりと楽しくご参加頂けます。


市川康之:
日本ファイナンシャルプランナーズ協会認定AFP・相続士。
2010年に総合保険代理店企業内FPとして独立し、マネーセミナー・ライフプランセミナー・相続セミナーを開催。
お金に関する正しい知識や将来設計の為のライフプランや相続に関することを、分かりやすく簡単に伝える活動を行っています。

Suzy Iwamoto:
元外資系航空会社客室乗務員で、現在は人形町のワインショップ「ワインのジャケ買いができるコンセプトショップ Wine and Weekend」のオーナーソムリエ。
インテリアコーディネーターの資格も持ち、ワインを暮らしに溶け込むように楽しむことをテーマにライフスタイル関連の講座を開催中。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

この講座の先生

暮らしに溶け込むように、ワインを楽しむ人になる!

人形町のワインショップ Wine and Weekendのオーナーソムリエです。

欧米系航空会社CAとして乗務していた頃にワインと出会い、その魅力に惹かれソムリエ試験を受け合格。
その一方で、ソムリエよりも以前にインテリアコーディネーターの資格を取得しており、CA業の傍ら趣味も兼ねて個人邸の家具コーディネートを手がけるなどしていました。

そしてCA退職後、2016年8月にワインショップをオープン。
「ワインは詳しくない」という方でも楽しくお選び頂けるよう、”ラベルのデザインが可愛く、中身の味わいも美味しく、農薬等の使用に留意し造られ、そして生産者の想いが込められたストーリーがある”という4拍子揃ったものをセレクト。
ライフスタイルにおけるワインの楽しさをお伝えしています。

現在は企業様への出張ワイン講座や、オンラインスクールの講師としても活動しています。

<講師歴>
株式会社三越伊勢丹様「オトマナ」
株式会社オンラインスクール様「オンスク:ワインソムリエ講座」
株式会社スクー様「大人の嗜みワイン講座」
その他大手企業様への出張講座

+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    日時:3月19日(日)14:00〜17:00
    (受付開始:13:30〜)

    マネー講座:14:05〜15:20
    ワイン講座:15:45〜16:55
    お知らせ他:16:55〜17:00
  • こんな方を対象としています

    新しく始まるiDeCo制度について知ってみたい。
    気軽に始められる資産運用に興味が有る。
    ワインを知ってみたいけど、難しそうで躊躇している。
    素敵なホームパーティーを開いてみたい。
  • 受講料の説明

    受講料には、ワイン及びスナック代、資料代等全て含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日はワインをご用意していますので、20歳未満の方はご参加頂けません。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?