6回コース 会計士が教えるスゴ技Excel 応用編 全6回

Amazon 売れ筋ランキング「表計算ソフト」部門1位獲得の著者から学びます!

learn

こんなことを学びます

  ★会計士が教えるスゴ技Excel応用編シリーズ 全6回★

スキルの有無で業務効率、正確性に圧倒的な差が出るのがExcel。
経理・営業・経営企画はもちろん、数字を扱う業務では必須の基本技を丁寧に解説します。

大人気2/13スタート「基礎編」はおかげさまで第2回、第3回、第4回が満席での開催となりました!

■前回基礎編アンケートより■
・マウスを使用しないことが目からウロコでした。
・教えていただいたショートカットキーを早速使用しています。とても便利で助かっています。
・とてもわかりやすく、エクセルに興味がでました。楽しくて時間が早かったです。
・ようやく相対参照がわかってきました。
・何回もやらないと覚えられないけれど、一気に出来ることにとても感動しました!
・応用編が楽しみです。ぜひ土曜日に開催してください!

ご要望にお応えし、応用編全6回は初の<土曜日集中開催>です!
応用編では基本関数と他の関数と組み合わせて実務に活かす方法を学びます。

■応用編シリーズ
第1回 4/1 (土)10:30-12:00 2次元のSUMIF集計
第2回 4/1 (土)13:00-14:30 他の関数と組み合わせるVLOOKUP
第3回 4/1 (土)14:45-16:15 文字列操作とFIND関数
第4回 4/15(土)10:30-12:00 条件付き書式を使いこなす
第5回 4/15(土)13:00-14:30 キーボードマクロの活用
第6回 4/15(土)14:45-16:15 一歩進んだIF関数の使い方
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格

¥21,600(¥3,600 × 6 回)

受けたい
12人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

一木 伸夫のプロフィール写真
Amazon 売れ筋ランキング1位獲得の著者!
一木 伸夫

株式会社シンプルソリューションズ 代表取締役
税理士・公認会計士

<略歴>
プログラマとして4年間会計ソフトの開発を経験
2000年公認会計士試験合格後、中央青山監査法人に入所
大手流通、SIer、公開準備会社等の監査とアドバイスに従事
12年間の監査法人勤務を経て独立
株式会社シンプルソリューションズ設立

連結会計システム導入・運用コンサルティング、
エクセルを利用した業務改善コンサルティング
などの経験を活かした、独特の視点からのエクセル講座を得意とする

Amazon 売れ筋ランキング「表計算ソフト」部門1位獲得
著書:会計士が教えるスゴ技Excel(日本経済新聞出版社)

この講座の主催団体

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 2次元のSUMIF集計

    第1回テーマ:絶対参照を活用した2次元のSUMIF集計でキーの作り方をマスターする

    【主な内容】

    実務においてCSV等のローデータ(raw data)を集計する時、データを何も加工せずに集計できるケースは少ないです。
    データを加工して新しい「キー」を作成し、絶対参照と組み合わせることにより、少ない数式で大きな表を作成することができます。
    Excelが得意な人であれば誰でも使っているこのテクニックを確実に身に付けて実務に活かしましょう。

    <使用する関数・機能>
    ・絶対参照
    ・SUMIF関数
    ・文字列操作関数

  • 第2回 他の関数と組み合わせるVLOOKUP

    第2回テーマ:他の関数と組み合わせて効果的に使うVLOOKUP関数

    【主な内容】

    VLOOKUP関数はExcelを利用して効率的に業務を実施するために必須の関数といっても過言ではありません。
    しかしVLOOKUP関数だけではうまく集計できなかったり、メンテナンスに手間がかかることがあります。
    そんな時、他の関数と組み合わせて使うことができるとさらに活用の幅が広がり、メンテナンスのしやすい数式を作ることができます。
    本講座ではVLOOKUP関数と他の関数の組み合せの基本を学びます。

    <使用する関数・機能>
    ・絶対参照
    ・VLOOKUP関数
    ・ROW関数
    ・MATCH関数

  • 第3回 文字列操作とFIND関数

    第3回テーマ:FIND関数と他の文字列操作関数を組み合わせて使うとただの文字列がデータに早変わり

    【主な内容】

    FIND関数は使えるのと使えないのとで大きな差が出るケースがあるので、本当は必須の関数にいれたいのですが、Excelに慣れていない方には少しハードルが高いため応用編で取り扱っています。
    関数自体はそれほど難しくないのですが、実務で活用する時には必ず他の関数と組み合わせて使うため、ちょっとしたコツが必要になります。
    本講座では文字列操作関数の復習と、FIND関数を実務で活用するための基本を学びます。

    <使用する関数・機能>
    ・絶対参照
    ・FIND関数
    ・文字列操作関数

  • 第4回 条件付き書式を使いこなす

    第4回テーマ:条件付き書式を使いこなしてミスのない仕事をしましょう

    【主な内容】

    条件付き書式というのは、条件によってセルの書式を変更できる機能です。
    例えば100万円以上のセルに色を塗りたい、合計が一致しない時に目立つように色をつけたい、という時に使います。
    条件付き書式の基本的な使い方は簡単なので解説するまでもないのですが、条件を数式で指定できるようになると様々な場面で活用することができます。
    典型的な使い方は、カレンダーで土曜日は青、日曜日は赤のフォントにする、といったケースです。
    この講座では実務で条件付き書式を使いこなすための基本を学びます。

    <使用する関数・機能>
    ・絶対参照
    ・条件付き書式
    ・文字列操作関数

  • 第5回 キーボードマクロの活用

    第5回テーマ:単純作業に時間を費やさないためにこれだけは知っておきたいキーボードマクロ

    【主な内容】

    キーボードマクロを簡単に説明すると、Excel上の作業手順を記録し再現することができる機能、ということになります。
    キーボードマクロを活用することにより、我々が日々Excel上で実施している単純作業をExcelに覚えこませ、Excelに高速かつ正確に再現させることが可能になります。
    実際にはマクロを使って日常業務を効率化するためには多くのハードルがありますが、アイデア次第で明日からでも始めることのできるキーボードマクロの作り方を、プログラミングの基本とともに学びます。

    <使用する関数・機能>
    ・キーボードマクロ

  • 第6回 一歩進んだIF関数の使い方

    第6回テーマ:効果的かつ効率的な集計のための一歩進んだIF関数の使い方

    【主な内容】

    「IF」というのはプログラミングにおける重要な要素のひとつです。
    IF関数を使えるようになるとExcel活用の幅がぐんと広がります。
    IF関数の基本を学び、実務における問題解決事例を考えながら基本関数との組み合せも復習します。

    <使用する関数・機能>
    ・絶対参照
    ・IF関数
    ・日付関数
    ・SUMIF関数
    ・VLOOKUP関数

  • こんな方を対象としています

    Excelの基本的な関数を使用できる方
  • 受講料の説明

    ※受講料には講座専用テキスト代が含まれております。
    ※ご用意させていただくテキストは市販の書籍とは異なります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <申込締切・キャンセル期限>
    お申込の締切は【3月28日(火)10:00】とさせていただきます。
    上記期日以降のキャンセルはキャンセル料として受講料の全額を頂戴致します。
    振替も致しかねます。
    <定員>18名
    <最小催行人数>8名
    ※開講日の土日祝日を除く3日前までに最小催行人数に満たない場合は、開催を中止することがございます。
    またその他諸事情により開催を中止する場合がございます。その場合は受講料金の全額を返金致します。
    <入館案内>
    土曜日は外堀通り側エントランスからの入館ができません。
    地上、永代通り側エントランス(銀色の大きい扉)よりご入館の上、左手の2基エレベーターにて直接会場受付までお越しくださいませ。
    <会場>パソナグループ本部 研修室(会場は当日1階受付にてご確認下さい。)
    <昼食>昼食をはさむ場合はご持参いただき、ビル内空きスペースでおとりいただくか、外食をお願いいたします。
    <遅刻>当日10分以上遅刻される場合はご連絡下さい。

more

この主催団体の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています