【関西開催】教えたい人向け☆講座企画ワークショップ

教えることに興味がある方向けの講座です。ワークショップではご自身のコンテンツをシェアして講座のイメージを具体化しアドバイスをし合います!

learn

こんなことを学びます

ストアカは、ビジネススキルから趣味の習い事まで、個人が主催する教室・講座・ワークショップが10,000件以上。 エクセル、ポーセラーツからバック転まで、あらゆるスキルが1回から参加できる対面の教室で気軽に学べるサービスです。
ストアカは、教えたい人と学びたい人をつなぐスキルのシェアリングエコノミーで、「まなびをもっと気軽に、もっと身近に感じられる」世界を目指しています。

2012年に公開して、現在では登録ユーザー数128,000人、12,900以上の講座が立ち上がり、全国各地、会議室やコワーキングスペース、公園やご自宅、街中など様々な場所でまなびの場が広がっています。

ヨガレッスンや写真教室、英会話、エクセルといった定番のジャンル以外にも、
・現役東大生が教えるバク転
・定年退職したお父さんが教える包丁研ぎ
・よしもとのお笑い芸人から学ぶおもてなし

そして、今後はここ関西でも、ユニークなまなびをどんどん広げていきたいと思っています!
見ていたらワクワクして学びたくなる!
まなぶのも、おしえるのも楽しい!
新しい自分に出会える!
など、日々の生活が豊かになる楽しい情報サイトをここ関西でも一緒に作りませんか?

ストアカ関西、2017年4月からどんどん盛り上がっていく予定で、
今は教えたい人を大募集中です!

教えてみたい・・・という気持ちや、すでに教える経験があったとしても、よく耳にすることとしては、
「自分なんかが教えていいのかしら」
「人が来てくれるかしら」
「どこで教えたら良いのかしら」
といった心配で最初の一歩を踏み出せないという方も少なくないと思います。
何回かやってみたけれど中々人が集まらなかった、そんな方もいらっしゃると思います。

ストアカでは、そんなあなたの背中を押すために「『教える』ワークショップ」を関西エリアでも定期開催していきます。教える際のコツや考え方をまなぶことで、参加者の方がご自身でレッスンやワークショップを開催する勇気とやる気をみんなで作り出せればと思っています。

※当日は、藤本、または関西コーディネーターの味岡が登壇します。
56人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

【ストアカ公式】先生向け講座 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

この講座の先生

味岡 美希

関西コーディネーター

初めまして!滋賀県出身の味岡美希と申します。
ストアカでは関西の先生がより充実した先生ライフを過ごされるようサポートさせて頂きます。
また、自身も朗読の先生をさせて頂いております。

皆様にお会いできることを、とても楽しみにしています!

Thumb d6574efd 1a56 4d2a aef5 c059e950fad7

この講座の主催団体

【ストアカ公式】先生向け講座

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【プログラム】
    第一部
    ・自己紹介
    ・ストアカを使って出来ること
    ・集客のコツ
    第二部
    ・講座作成ワークショップ(一人一人の講座に対してのアドバイスをし合います)

    お名刺交換の場を設けますのでお名刺をお持ちください。(任意です)

    当ワークショップは何回ご参加頂いても構いません。
    前半部分の内容は重なる場合があることをご了承ください。
    特に前半はご参加頂く方に合わせてインタラクティブに進めていきますので、具体的な質問もウェルカムです。
  • こんな方を対象としています

    ・教えることに興味がある方
    ・すでに教えた経験があって、ストアカで教えることに興味がある方
    ・講座を持ってみたいけど講座内容をお悩みの方
    ・コンテンツは何となくあるけどもう少しブラッシュアップしたい方
    ・ぼんやりでも何かを教えてみたいと思っている方
    ・ストアカのことは名前だけは知っているけど活用法など詳しく知りたい方

    何かを誰かに教えてみたい、お教室・ワークショップ・レッスンを始めたい、あるいは始めたけどもっと成功させたい、など考えていらっしゃる方であればどなたも参加可能です!

    ※参加後の先生登録や講座作成は強制ではありませんが、ストアカを使って教える活動をしてみたい!と思っていらっしゃる方という前提でお話させて頂きます。
  • 受講料の説明

    参加費には会場費&飲み代も含まれます。何卒ご協力くださいm(_ _)m
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【当日の持ち物】
    ・筆記用具
    ・名刺(任意)※最後に名刺交換の時間を設けますのでお持ちの方は複数枚お持ち頂いた方がベターです
    ・ご自身のコンテンツについてのパンフレットやチラシなど(任意)
    ・PC、ipad、スマホなど(任意)

review

レビュー

  • 女性

    この講座は「教えたい人向け☆講座作成ワークショップ」でした

    会社の概念やページのシステムや作り方など基本的なことを知る事が出来ました。
    自分の考えていた講座を発表したところ、男性からの意見や、運営側からの情報を頂き、案がとても広がりました!
    これからに役立てたいと思います。
    良い講座に参加させて頂きありがとうございました。

  • 女性 20代

    この講座は「新しいひらめきを得ることができる講座」でした

    ストアカさんの仕組みを丁寧に教えて頂き、後半のセッションでは、異業種の方が集まった場で多くの意見交換が行われました。1人ではなかなか得られないアイデアや、参加者の方のセミナーアイデアもおもしろいものがたくさんあり刺激的な時間でした。ありがとうございました。

  • 男性 50代

    この講座は「教えたい人が簡単に講座が作れるようになるヒントが満載」でした

    ストアカの説明が非常に親切でわかりやすかったです。
    それ以上に後半の参加者全員によるワークショップは特に役に立つものでした。異業種の方からのヒントや考え等が講座を作成する時に非常に参考になりました。

  • その他 40代

    この講座は「実現に向けて背中を押してくれる講座」でした

    登録やページ作成自体は仕組みが簡単ですが、どんな講座の内容にすればいいのか悩んでいました。
    ワークショップで実際に講座内容を考えたり、他の参加者や先生からコメントを頂けることで、進むべき方向性が見えたように感じます。

  • 男性 30代

    この講座は「講座開発の具体的なイメージができた会」でした

    講座の具体的な作り方やルールを教えてくださり、また、後半1時間は参加メンバーで発表、コメントなどのワークショップがあり有意義であっという間の2時間でした。楽しかったです。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「先生同士の意見を交換し合う講座」でした

    前半はストアカの内容説明をスライドで説明していただき、
    後半は先生がそれぞれ自分の講座の内容を発言し、ディスカッション形式で意見しあう講座でした。
    客観的な意見が聞けますので、大変参考になりました。

  • 男性 60代

    この講座は「【関西開催】教えたい人向け☆講座作成ワークショップ」でした

    より良い講座を開いてみようというとても良い動機づけになりました。また参加された方々との意見交換でとても貴重なお話しを伺えて良かったです。

  • 女性 50代

    この講座は「講座を開きたい方の背中を押してくれる講座」でした

    講座開設にむけて、注意する点や、ストアカの目指すところなど、ミッションを理解出来ますので、単なるノウハウ伝授に終わらないところが良いです。後半は参加者で講座企画作成ワーク、お互いにフィードバックで気付きが深められます。1人で考えるより効果的です!

  • 男性 40代

    この講座は「学びと気づきの講座」でした

    ストアカで教えることを検討する中で、ストアカとはどういうものか、どのように活用できるのか、知ることができました。また、説明中の疑問点は、講師の方が適宜答えてくれるため、回答内容はもちろん、他の参加者の質問にも気づきがありました。
    後半は、参加者同士で、お互いに講座の概要をレビューし合うことで、いろいろなアイデアを頂いたり、他の方の講座の内容を受ける立場で聴いたりする中で、学びと気づきがあり、まず1回やってみようという気になりました。

  • M3

    男性 50代

    この講座は「講師をやってみたいな、と少しでもお考えの方は、是非ともおすすめの内容」でした

    ストアカの流れとしくみがわかりますよ。
    ワークショップでは他の参加者からの意見が気づきになります。
    自分がやろうとしている講座を客観的にとらえられますよ!
    お勧めです!