締切間近!大学生のための【博報堂流マーケティング】体験セッション

「あの商品」は「あの映画」は「あのサービス」はなぜヒットしたのか?そこにはすべてマーケティング戦略があります!

learn

こんなことを学びます

マーケティングは、お客様の気持ちや心を捉えて新たな価値を生み出すこと。
社会が多様化し、生活者のニーズも多岐にわたる今、その重要性はますます高まっています。
博報堂マーケティングスクールが今回お届けする講座は、実践型&体験型のワークショップを通じて、マーケティングの基本が学べる入門コース。
講師は、博報堂の現役マーケターが務めます。
一般企業はもちろん、NPO法人や公共団体など、幅広い業種に応用可能な発想法が体得でき、これから社会に出て行く上でも、大きなアドバンテージになるでしょう。
<期間限定キャンペーン中>
 お友達ご紹介&一緒に参加でお1人が無料に!
 (但し、お友達も学生に限ります。)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格

¥10,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

山本 泰士のプロフィール写真
博報堂 ストラテジックプラニングディレクター
山本 泰士

1980年神奈川県生まれ。 2003年東京大学教育学部卒、 同年、博報堂入社。
マーケティングプランナーとして教育、自動車、飲料、トイレタリー、外食などのコミュニケーションプランニングを担当。
2007年より博報堂大学こどもごころ製作所プロジェクトに 参加し、クラヤミ食堂など体験型コンテンツの企画、運営を担当。
2011年より生活総合研究所にて、生活者の未来洞察コンテンツの研究、発表を担当。「総子化」「インフラ友達」「デュアル・マス」などの制作・執筆に関わる。
2015年より博報堂買物研究所に異動。近未来の買物行動予測研究と、買物行動を起点としたマーケティングに従事。

この講座の主催団体
博報堂マーケティングスクール

生活者発想で、変革するマーケターへ。

マーケティング発想で事業や経営そのものを見直していく動きが広がっています。
中でもデジタル・トランスフォーメーションの加速は、企業とお客様の関係を変えただけでなく、
新しい競合プレイヤーの登場や市場の軸の変化をもたらし、これまでのマーケティング手法では通用しない、ということが新たな課題となっています。
そうした課題を解決するための一つの鍵。それは「生活者発想」です。

商品・サービスを利用する人を「消費者」としてではなく、その人のココロに耳を傾け、生活行動と意識全体から、見つけられていなかったニーズを引き出す「生活者発想」。

「生活者発想」で得られる気づきは、時に、マーケティングや事業ばかりか、経営の変化をもたらすことは、意外に知られていません。
しかも、この「気づく力」は特別な能力ではなく、思考のクセさえ変えていけば、どんな人も身につけられるものなのです。

博報堂マーケティングスクールは、「生活者の変化の兆しに気づく力」を磨き、その気づきから、「事業のトップライン... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1.講義:生活者発想とは?生活者発想から考えるマーケティング戦略とは
    博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」を知り、
    生活者発想からマーケティングを考えるとはなにか?を知る。

    2.世の中のヒット事例を「マーケティング戦略視点」で読み解く
    有名な、あの商品、サービスが何故ヒットしたのか?
    「マーケティング戦略」の視点で、
    「誰に、今までと違うどんな価値」を届けたのかという視点で読み解く。

    3.ワークショップ:「あの商品」をみんなでヒットさせてみよう。
    長期低落傾向にある「ある商品」。その商品をもう一度盛り上げるためには
    どうするのか?「マーケティング戦略」の視点で
    「誰に、、今までと違うどんな価値」を届けるのかを考えプランニング。
    チームになった同じ学生同士、チューターの博報堂マーケッターと相談しながら
    作りあげて見よう。

    4.大プレゼン大会
    1チーム5分で、自分のチームのマーケティング戦略をプレゼン。
    予選、決勝を勝ち抜き優勝するチームを決定します。

    5.最後に
    今日の経験を、これからどう活かすのか?
    解説し、終了します。
  • こんな方を対象としています

    マーケティングに関心がある大学生/大学院生(2017年4月時点)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    定員は80名です。 ストアカからのお申込は残り10名ですので、お早めにお申込ください。
    大学生未満の方は、お申込をお受けできませんので、ご了承ください。
    お友達と一緒に参加される方は、必ずお友達とお2人で受付をお願いします。

more

この主催団体の他の講座

最近チェックした講座