大人の味わいフルーツとナッツのケーキ&コーヒー淹れ方

ナッツがぎっしり詰まった大人の味わいケーキ

こんなことを学びます

 大人の味わいフルーツとナッツのケーキとおいしいコーヒー淹れ方ワークショップ

今回はドライフルーツとナッツがぎっしり詰まった大人の味わいケーキ。

フルーツとナッツを惜しみなく入れますので食べ応えあり。

みんなで作って食べればおしゃべりもはずみます!

当日はコーヒー(マンデリン)と一緒に味わいましょう。


ケーキは好きだけど

自分で作ったことはないな

ナッツ好きで興味あり

自宅で出来たら楽しそう

そんな方のためのイベントです。

・初心者向けで敷居低く、お気軽に参加できます
・誰でもできる簡単ベーシックなワークショップです
・おしゃべり雑談も楽しめます

コーヒーの淹れ方プチレッスンもついています。



■材料

ドライフルーツ(イチジク、アプリコット、レーズンなど)

濃い目の紅茶

ナッツ(ピスタチオ、アーモンドなど)

レモンの皮すりおろし

刻みオレンジピール

砂糖

黒砂糖

レモン汁

オレンジ



薄力粉

ベーキングパウダー

など




型に流し入れ、

オーブンで焼いている間にコーヒーを淹れましょう。


せっかく自分で豆を挽いても

ジャバジャバお湯を入れただけではおいしくなりません。

逆にていねいに適切な分量を入れると味わいが変わります。


全然ちがう!おいしいコーヒーの淹れ方
コーヒー2杯分400ml
豆32g
1. 90℃のお湯32mlいれて40秒蒸らす
2. 20mlいれて10秒蒸らす
3. 小さく円を描くように一回につき8周注ぐ
4. これを数回くり返す
5. 全てお湯が落ち切る前に追加します

苦みを抑えてコクが出るように、熱過ぎないお湯を用意。

ゆっくり細く注ぎ、蒸らし、少しまた注ぐ。

自分で作れば、カフェで飲むのとはまた違った味わいがあるはずです。


今回の豆は「マンデリン」

苦味とコクを中心とした味わい、酸味はなく独特な後味があります。

豆からガリガリと挽いて、香りを楽しみましょう。

蒸らしを抜かして3〜4回に分けてお湯を入れます。

ポイントは全部抽出される前に、次のお湯が足されるように、見守ること。


お気軽にご参加ください。

お待ちしております。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥2,000

受けたい
16人が受けたい登録しています

この講座の先生

役立つ、学べる、おいしい場を提供いたします。

東京オリンピックに向けて、日本人と多国籍な方々に
「そば友の輪」が広がればと思って始めました。

30ヵ国の方が参加され、いよいよ5月最終回です。
今までありがとうございました。

2017年7月パリでそば打ちワークショップ開催
若い人たちもプロセスを楽しんでくれて最高の思い出となりました!

自分で打ってその場で食べる蕎麦の美味しさを
是非リアルで体感していただきたいと思います。



皆さんで楽しく、丁寧に日本語(+英語)でお伝えいたします。



普段は講師業(コーチングなど)と浅草で特にヨーロッパからのゲストさんに、食文化コミュニケーションの場としてそば打ち入門を開催しております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご都合つく時ありましたら、お気軽にご参加ください。

Looking forward to seeing you again :)
またお会いできるのを楽しみにしております。 + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ナッツケーキ好きの方
  • 受講料の説明

    すべて含まれます

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています