【大阪】WordpressのためのPHP超入門講座

WPをカスタマイズするための「最小限」のPHPを押さえる!自分のプラグインを作ってみよう!

learn

こんなことを学びます

 当方主催のWordpress講座はおかげさまで受講者数のべ170名を超え、多くの方にWPの門を叩いていただきました。現在では多くの方が自らの情報発信、あるいは仕事のツールとしてご活用いただいているかと思います。

 しかし、WPの進んだカスタマイズのお話をしたい場合、どうしてもPHPのコードを使用することは避け難く、ほんの触りでも良いのでPHPの基本文法や規則を説明する必要がある事を痛感しました。

 PHPが使えるようになれば、WPのカスタマイズはさらに自由になり、テーマ作成はもちろん、プラグインを作成し機能を拡張することも出来ます。また、WP自体もPHPで書かれていますので、コアファイルを読むことにより、WPがどのように動作しているのかを理解することが出来ます。

 PHPをきちんと習得するには相応の時間数がかかりますが、この講座では初めの一歩としてWPをカスタマイズするための最小限のPHP文法・規則に絞って説明し、実際にサンプルデータを使い応用を行っていきます。また、簡単なプラグインの作成を通してWPに機能を組み込む実習を行います。

※カリキュラムはWPのカスタマイズに特化した内容となっておりますので、一般のWEBプログラミング入門とは異なる順番・内容となっているということをあらかじめご了承ください。
 この講座を第一歩として、必要に応じてご自身でWeb等で調べながらステップアップしていただくと良いでしょう。

##本講座は東京で開催されている『WordpressのためのPHP超入門講座』と同内容の講座になります。
こちらの講座についてのコメント等は以下よりご覧いただけます。
https://www.street-academy.com/myclass/6978
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

梅田・北新地

価格

¥9,000

受けたい
26人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

Webエンジニア・プロデューサー / 3DCG

建築士・設計関連システム構築・3DCG技師を経て、現在はWEB制作全般(デザインはもちろんですが、特にフロント・バックエンジニアリング、CMS構築)および建築ビジュアライゼーションを専門としております。
 対応システム・ソフトウェアはWordpress, PHP(CakePHP,Codeigniter, fuelPHPetc), mySQL, js, jQuery, iOS(Objective-C), Adobe Photoshop, VectorWorks, SketchUp, AutoCAD, Cinema4D...etc

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10:00AM
    オリエンテーション

    #WPセットアップ

    #PHPの基本文法・規則
    -基本文法・記号
    -PHPの実行・確認方法
    -echo の練習(テキスト、時間、計算結果)
    -変数
    -テキストの連結
    -配列
    -連想配列
    -デバッグ
    var_dump();

    #ループ
    -foreachループ

    12:30 - 13:15
    ####昼休み

    #関数
    -関数を作る、呼び出す

    #オブジェクト(取り出し方が分かれば良い)
    -値を取り出す

    #DBから記事を引っ張り出す万能ツール「WPクエリ」を使いこなす

    -Wordpressにテーマとサンプルデータを入れる
    -テーマを少し編集

    -WP_Query(get_posts)
    -あるワードが含まれているものを収集
    それをトップページに表示
    -その他カスタマイズ

    -プラグイン作成入門
    [まずは「何もしない」プラグインを作る]
    [フィルターフックを使って、機能を付加する]

    18:00頃・終了予定
  • こんな方を対象としています

    ・サイト制作業務に携わっているが、WPのより複雑な案件にも対応したい。
    ・WPでより実践的なカスタマイズをしたい。
    ・ニーズに合うテーマやプラグインがないので、自作したい。
    ・PHPを覚えたいが、手始めにWPのカスタマイズから始めたい。

    【受講スキルレベル】
    *Wordpressの中では中上級に当たるコースです。

    PHPは未経験でも大丈夫ですが、Wordpressの基本およびHTML/cssの知識をある程度お持ちで、プラグインやテーマを自在に導入ができ、FTPでファイルを転送してテキストエディタで編集できる方が対象となります。

    *当講座シリーズの「カスタマイズ編」を受講された方は問題ありません。
  • 受講料の説明

    スペース代、教材費などすべてが含まれます
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    WIFI接続可能なPC(Mac , Windows可)、Webブラウザはモダンブラウザをご用意願います(Chrome , Firefox , Safari等)
    ※事前にインストールをお願いしたいソフト(無料)がありますが、事前に告知します。

    ※電源アダプタをお忘れなく。また、PCは万一のためにフル充電しておいて下さい。

    ※コンセントの個数が人数分確保できない場合があります。その場合は途中での差し替えで充分対応できますので、ご協力のほどお願いします。

    ※WIFI回線は会場のものを使用しますが、帯域が限られますので、モバイルWIFIやテザリング可能なスマホをお持ちの方は念のためにお持ち頂く方が良いかと思います。会場が地下の場合Wimaxは受信できません。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています