三芳町総合体育館合気道体験教室

合気道は老若男女・誰でも始められ体力や健康状態に合わせて稽古できるのが他の武道と比べて合気道の際立った特徴です。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
始めに念入りなストレッチから行いますので、運動の苦手な方やシニアの方でも優しく体の動かし方から始められます。
次に合気道独特の動きを単調ですが一つの動き方を基本動作にまとめていますので武道経験のない方でも自然と理解できます。
更に技を習得するだけでなくマットを使って安全に自信を守る受け身の練習をします。
勿論習得状態に応じて難易度の高い技を少しずつ学んでいただきます。

<こんなことが出来るようになります>
上記の練習を継続することで自然と合気道の独特な動きや力を使わずして技を掛けたり集中力や足腰の使い方が驚くほど理にかなった動き方をマスターしてることに驚きます。

<こんな風に教えます>
合気道の技法を習得するにあたって”相手と優劣を競うことをしない為試合は一切行いません。二人一組になって技法の反復練習する中でお互いを尊重し”共に成長していく武道です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
スポーツウエア―若しくは柔道着・合気道着、タオルをご持参下さい。

<定員数>
基本 20名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

その他

価格

¥500

受けたい
1人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

合気道師範、武道講師、護身術インストラクター

少年時代から格闘技が好きで、ブルース・リーに憧れ”空手・太極拳・中国拳法・少林寺拳法と武道に明け暮れていましたが、中年になって合気道の神様と称えられた塩田剛三先生の合気道に巡り合って
・平成22年養神館公認指導資格取得
・平成24年養神館合気道 四段取得 
平成26年5月より宗家塩田泰久先生のSIAFに所属しました。
・平成26年SIAF公認指導者資格取得
・平成26年SIAF伍段を取得
現在ではSIAF 風の代表として、浦和、富士見、三芳、志木、ふじみ野、和光の六箇所で老若男女”誰でも参加できる合気道教室を開催してます!
合気道教室は、其々の体力・年齢に合わして心身共に健康な体つくりと護身術を楽しく学べる教室作りを目指しています。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    当日は、
    始めに20分 ストレッチ
        30分 基本動作
        20分 受け身
        30分 基本技
        休憩が間に入ります。
  • こんな方を対象としています

    武道に興味は有るけど実際にやるのはという方・ダイエットを色々やったけど長続きしない方・健康な体力作りを心掛けたいが年齢的に無理だと思ってる方など武道と縁の遠い方誰でもOK!です。
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン料が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は、動きやすい恰好で来てください。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています