文系こそ学ぶべき!数学アレルギーさんのためのビジネス統計入門

データから未来を予測し、合理的判断を出せる方法を学びます。

learn

こんなことを学びます

●文系で数字にアレルギーがある。
●忙しくて勉強にさく時間がない
●今まで色々な勉強方法を試したけれど続かなかった
●最小の労力で最大の効果を得たい
●必要に迫られているので確実に上達したい
●数字を活かす仕事に憧れている

このうち一つでも当てはまると思った方は、これからの説明をお読みください。

<こんなことを学びます>
ビジネスパーソンとして必要な3つの能力
●数値を処理する能力(データサイエンス)
●ビジネス課題を解決する能力(ビジネススキル)
●分かりやすく処理する能力(データエンジニアリング)
をパワーアップします。


<こんなことが出来るようになります>
コンビニをモデルにしたデモデータを一緒に分析することで、
(1)目的とデータの種類に適したグラフを作れるようになり、説得力のある報告書やプレゼン資料を作れるようになる。
(2)売上データなど各種データを分析する手順が分かるようになり、実務でスムーズに分析できる。
(3)複数のデータの関係性の強弱を分析し、将来を予測する計算式を作成できるようになります。
また、エクセルの操作、関数も詳しく説明いたします。

<受講者の感想>
●幅広く統計学を学べた。(30代営業職・男性)
●重回帰分析について分かりやすく、丁寧に教えてもらえ実際に仕事に活かせそう。(30代営業職)
●様々なエクセル関数を学べた。(20代営業職・男性)
●データを数学的に説明するのに役に立つと思う。(20代営業職・男性)
●例題が分かりやすく理解しやすかった。(30代会社員・男性)
●非常に面白かったです。今後の仕事にとても役立ちそうです。仕事に使う内容としてとても分かりやすかったです。(30代会社員・女性)

<こんな風に教えます>
少人数制で講師と一緒にワークを行いながら、講義を進めますので、
エクセルの操作に自信のない方も安心して受講することができます。

<持ち物>
EXCEL2010より新しいバージョンがインストールされたPC
筆記用具

<定員>
基本 6名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥3,980

受けたい
69人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

データサイエンティストが教えるエクセルテクニック

データアナリスト×Webクリエイタ×技術者

永らく製造業の開発に携わってきた経験からデータ分析に基づく客観的な判断の重要性を知る。複雑に絡まった情報を読み手に伝え、納得し、行動に移してもらえるよう可視化することを得意とする。また、今まで培ってきた経験・知識を元にデータ分析に関する講師を務める。

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    以下に当てはまる方はぜひ、受講をご検討ください。
    高校で数学を捨てた人。
    報告書には平均しか使っていない。偏差値ってどうゆう意味か分からない。最近、統計学に興味が出ているが、統計学を勉強するとどんな良いことがあるか分からない。統計学は社会でどんな風に役立っているか分からない。

  • 受講料の説明

    受講料にはテキスト代が含まれております。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    EXCEL2010より新しいEXCELがインストールされたPC。
    MACではサポートできないため、受講不可です。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています