お写べりレッスン 特別編☆マクロレンズの使い方・楽しみ方。

マクロレンズの使い方のコツをつかんで、マクロの世界を思い切り楽しみましょう。 初級者から

learn

こんなことを学びます

☆暑い夏は、室内でマクロ撮影を極める!☆
風や気温に影響されない室内で、ピント合わせをしっかり行い、マクロ撮影を楽しみましょう。

マクロ撮影の「基本」を教えます。

マクロレンズは、一般的なズームレンズよりも被写体に近い距離で、被写体を1/2から等倍で撮影することができます。

お花のしべや水滴など「小さなものを大きく写す」ために使用され、ピントが合っているところ以外は、きれいにボケてくれるというのが特徴です。

ピント合わせが難しいといわれているマクロ撮影のコツをつかんで、小さな世界の表現を楽しみましょう。

お写べりレッスンでは、小さな疑問をそのままにしないで、ひとつひとつ確認しながらレッスンを進めていきます。

まずは、あなたの相棒(カメラ&マクロレンズ)と仲良くなって、写真を撮ることの楽しさを体験してください。

レッスンは、「どう撮るか?」と講師が一方的にレクチャーするのではなく、「こう撮りたい。」というあなた自身のイメージを大切に進めていきます。

どのようにして「イメージを形」にしていくのかということも、レクチャーさせていただきますので安心してご参加ください。

イメージ通りに写真が撮れるようになると、写真がとっても楽しくなります。

もっと、写真が好きになります。一緒に、写真を楽しみましょう!

<こんなことを学びます>
レクチャー
・マクロレンズの特徴。(撮影倍率・最短撮影距離)
・マクロレンズの種類。
・マクロ撮影に適した設定。
・ピント合わせについて。

ワーク
・生花や小物などの被写体をマクロ撮影を行います。
・手持ち・三脚、ふたつの撮影方法を学びます。

<こんな風に教えます>
セラピーを行っている心地よいサロンで、少人数グループでやさしくていねいに教えます。
講師が一方的に教えるのではなく、レクチャー(学び)とワーク(実践)を交互に行いながら、参加者のみなさまとお写べりしながら楽しく学んでいただけます。

<レベル>
初級者からご参加いただけますが、絞り・シャッタースピード・ISO感度について、ある程度理解されている方を対象とさせていただきます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

高円寺・荻窪

価格(税込)

¥6,000

受けたい
7人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

写真でこころを表現するフォトセラピスト

フォトセラピストの Mimoto Naomi です。

私は、フラワーアーティスト、アロマセラピストとして、美しい花たちの生命力に包まれて、20年以上仕事をしてまいりました。

最初は、デザインの記録として撮っていた花の写真が、いつの間にか自分のこころを見つめるためのツールとなり、今では写真を撮ることが私自身のセラピーとなっています。

フォトレッスンでは、「どう撮るか?」ではなくひとりひとりの「こう撮りたい。」を大切に、写真を撮る時に感じる「思い」や「こころ」を自由に表現する方法をお伝えしたいと思っております。

イメージ通りに写真が撮れれば、写真が楽しくなり、もっともっと写真が好きになります。
一緒に写真を楽しみましょう。

私の撮った写真・プロフィール・写真展示経歴は、HPをご覧ください。
http://www.moondrop.photo/index.htm

Instagram
https://www.instagram.com/ruritsuki/

ブログ
http://ruritsukimaria.blog.fc2.com/ + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分

    <当日のレッスンの流れ>
    ・自己紹介
    ・マクロ撮影についてレクチャー
    ・お花や小物など静物撮影
     (自分のカメラで、撮影をしてみましょう。)
    ・撮った写真をシェアして、学びを共有します。
     (みんなで見せ合いっこします。)
    ・質疑応答
  • こんな方を対象としています

    ・楽しく写真を学びたい方。
    ・マクロレンズを持っている方。
    ・マクロレンズのピント合わせが難しいと感じる方。
    ・マクロレンズの撮影のコツを知りたい方。
    ・マクロレンズを使って、イメージ通りの写真を撮りたい方。
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代(テキスト付)・サロン使用料などが含まれます。
    撮影で使用する、生花や小物・三脚はこちらで用意いたします。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    <当日の持ち物>
    ・カメラ :レンズ交換できる、一眼レフ・ミラーレスカメラ。
    ・レンズ : マクロレンズ
    ・電池:必ずフル充電でお持ちください。
    ・空の記憶メディア :空き容量の確認をお願いします。
    ・カメラの説明書:お使いのカメラメーカー・機種によって操作方法が異なります。カメラ操作が不安な方は、事前に説明書に目を通していただくことをお勧めします。(カメラによっては、説明書をダウンロードものもあります。その場合は、あらかじめスマホなどにダウンロードしてください。)
    ・筆記用具:ペンをお持ちください。

    <お願い>
    お申込み時に、お使いのカメラメーカーと機種名・携帯電話番号を、お知らせください。

    <サロンでのご飲食について>
    お飲み物はご自由におとりいただけますが、お食事はご遠慮いただいております。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています