4回コース 『きちんと学びたい』人のための ほんもの心理学

皇居一望の素敵な空間で! 分かり易く楽しく学べると定評のマエダリエコによる本格的な心理学講座です。

learn

こんなことを学びます

 <こんなことを学びます>
臨床心理カウンセラー前田利恵子が、長年のカウンセリングの中でクライアントに折に触れて伝えてきたマエダ式の分かりやすい心理学。
”きちんと学びたい” ”もっと聞きたい” という強い声に応えて開講した心理学講座です。 全4回で心理学の全容を、気軽に且つ本格的に学べます。

心理学のみならず、心の仕組み、思考と心理、カウンセリングのテクニック、日々使えるヒント、ストレス軽減方法まで、分かりやすく笑いたっぷりの解説と共にお届けします。
心理学を初めて学ぶ人にも、既に学んだ経験のある人にも、きっと満足して頂ける充実のプログラムです。

毎回講座の後には、ティータイム。
美味しいお茶とお菓子を頂きながら、質疑応答と歓談の時間を設けています。

ほんわか楽しく、でも本気の内容です! 愉しく学んでみませんか?
題して きちんと学びたい人のための『ゆるゆる学ぶ ほんもの心理学』

<こんな風に教えます>
この講座は毎月1回、全4回で一つの物語となる組立です。
講師の一方的な解説ではなく参加者の皆さんと対話する形式で、アットホームに楽しく学んで頂きます。

全ての講座は1回のみの参加も歓迎しますが、
全4回を学ぶ事で見えてくる『人の心理』の “ああそうか!” があります。
是非、”4回コンプリート”してみてください。

会場は、九段下・神保町・水道橋・飯田橋から徒歩4分~10分、アクセス良好!
皇居を一望できる眺望抜群のタワーレジデンス25階です。

<過去講座参加者の声(一部)>
・「周囲」も「私」も知らない「私」に、とても興味が湧きました。
・かみ砕いた素人でも分かり易い説明がよく、話に集中できました。
・質問もしやすくで良かったです。
・おしゃれなカフェで学べるのがいいと思いました。
・たくさんの人にゆるっと心理学を体験する場が増えたら良いと思います。
・かねてより一度心理学を学んでみたいと思っていたので、とても良い機会に恵まれました。
・自分の思考の癖を意識することで、人とのコミュニケーションをうまくとれるようになってきました。
・とっても素敵な落ち着く空間で、前田さんの優しい声や話し方がとても気持ち良かったです。
・自分の優位感覚を認識できて良かった、自分の考えが分かるようになってきました。
・たとえを交えて説明してくれたので分かり易かったです。
・ストレスのマネジメントができるようになってきました。
・自分の思考を整理できるようになってきました。
・またこういう講習会に参加したいです。
・満足です!

<持ち物>
筆記用具をご持参下さい。

<定員数>
10名程度 (3名以上にて催行)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格

¥60,000(¥15,000 × 4 回)

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

前田 利恵子のプロフィール写真
臨床心理カウンセラー
前田 利恵子

開業10年を超え、医師からの推薦と口コミだけで毎月予約がいっぱいの人気カウンセラー。
都内大学病院と学校で心理ケアを担当する傍ら、自身のカウンセリングルームをもつ。
不登校児、発達障害児、思春期の子どものカウンセリング、夫婦間、家族間のファミリーカウンセリング、個々の心理カウンセリングを幅広く専門とする。
全国各地の学会や講演会にて、医師や医療従事者を対象に心理学を教え、大手学習塾指導者向けの講演でも好評を博し、毎回満席。
実は恋愛心理も得意♪ 男女脳の違いを説明することで恋愛ストレスの軽減に。
のんびりした雰囲気でありながら、優しく論理的なカウンセリングは人気があり、分かり易く楽しい講演は依頼が急増中。

この講座の主催団体
神保町Medアカデミー

神保町Med(Medical)アカデミーは、医療者、介護職従事者のために特化した専門アカデミーです。
グローバル社会となった今、患者さんや利用者への円滑な医療や介護の提供、QOL向上のためには、医療者や介護職従事者がその社会援助力を高めていくことが求められています。
そこで当アカデミーでは、幅広く様々な講座を用意しました。
例:・患者さんや利用者とのコミュニケーションに役立つ臨床心理学
・臨床現場で使える英会話(その他外国語会話)
・相互理解のための異文化の学び(日常生活や宗教などコミュニケーションに欠かせない文化の違いを学びます。外国の食事を体験する異文化体験も行います。在日/訪日外国人サポートにあたる際のヒントに!)
・海外留学準備や論文の為の医療英語
  ・その他、臨床の現場で必要と感じる学びがあればご相談下さい。

 会員優先講演会では、コーチングやアサーション、緩和病棟、児童心理、アディクションなどそれぞれの分野専門の講師を招きます。ビジネス展開の為の講演会も開催予定。
また、講義だけでなく、患者さんや利... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 コミュニケーションの基本的構成と“聴く”テクニックを学びます。

    ①講義
    ②小休憩
    ③講義
    ④美味しいお茶とお菓子を頂きながら、質疑応答&歓談タイム

  • 第2回 人の発言や表現、物の受け取り方などの”感覚”について学びます。

    ①講義
    ②小休憩
    ③講義
    ④美味しいお茶とお菓子を頂きながら、質疑応答&歓談タイム

  • 第3回 どうして出来ない? 論理的な自分や人の“行動”について考えます。

    ①講義
    ②小休憩
    ③講義
    ④美味しいお茶とお菓子を頂きながら、質疑応答&歓談タイム

  • 第4回 今まで学んできた”聴く” ”感覚” ”行動” を使って得た情報を、ストレスなく “表現する” ことを学びます。

    ①講義
    ②小休憩
    ③講義
    ④美味しいお茶とお菓子を頂きながら、質疑応答&歓談タイム

  • こんな方を対象としています

    心理学に関心のある方 どなたでも大歓迎です。
    一度心理学を学んでみたかった、という心理学初心者にも、既に心理学を学んだことのある方にも、カウンセラーを目指している方にも、それぞれの方にとって有益な活きた学びを提供します。

    営業で雑談力を伸ばしたい方、接客ストレスの軽減をしたい方、コーチングの出来上がる裏側を知りたい方、人事担当者、サービス業、人間関係に興味ある方、気を使いすぎて疲れてしまいがちな方・・・ きっとお役に立ちます。

    当講座を受講した方で、より深く心理学を学びたい方へは 弊社事務所にてステップアップ講座を開催します。 さらに心理カウンセラーを目指す方の相談も受けつけます。 まずは、マエダ式の心理学講座を体験してみてください。
  • 受講料の説明

    2017年4月開講。 毎月第1・第3日曜日開催、月2回全4回で1クール。
    (次回は6月スタート予定です。)
    全4回受講コースを基本とします、各回ごとの受講も可能です。(1回毎申込の受講料は、2万円です。)

    コースの途中からでも参加できます。
    途中参加の方には、開催日1年以内の同一の内容回を受講して頂きます。

    また、4回コースに申し込まれた方で参加できない回のある方も、”1年以内無料で振替可能”です。

more

この主催団体の他の講座

最近チェックした講座