<残り2名>子どもの自信と自己肯定感を高めるアドラー勇気づけ講座

新年度、一生の宝となる自己肯定感を子どもに プレゼントしませんか? 勇気づけ講座で、 ご自身と子どもの自己肯定感を高める方法を学べます。

learn

こんなことを学びます

 最近、自分に自信のない子どもが増えているようです。

自分に自信がないとは、自己肯定感が低いということ。
自己肯定感が低いと、子どもは失敗を恐れて困難に立ち向かうことが難しくなります。

人は生きている限り、さまざまな障害や困難にぶつかるものです。
そんなときに、壁にぶつかったからといって諦めてしまうと、自分の生きたい人生を生きることが難しくなります。


そんな子どもの姿を見ていて、心配になったり、不安になってしまう方も多いのではないでしょうか。

子どもの自信を高めるために親ができること――まずは、親が自分自身を勇気づけ、自分の自己肯定感を高めることが大切です。

そのうえで、子どもを勇気づけ、子どもの自信を高める働きかけをできるようになります。

子どもの自信を高める一番簡単な方法は、子どもへの言葉がけを変えることです。


自分を勇気づける?
自己肯定感を高める?
言葉がけを変える?
どうやって?

​それをお伝えするのが、アルフレッド・アドラーの提唱したアドラー心理学の勇気づけ講座です。

アドラー勇気づけ講座では、勇気づけを「困難を克服する活力を得ること」と定義し、そのためのさまざまな考え方や方法をご紹介しています。

講座では、ワークを通じた体験学習で、今までの自分や思考や言動の癖を認識し、自分や子どもへの効果的な言葉がけを学び、勇気づけという新しい概念について考えることができます。

今まで誰も教えてくれなかった理論に触れ、子どもの自信を高める方法を学んでみませんか。

自分に自信をつけ、人生の困難に立ち向かう力をお子さんに与える手助けをすることができます。お子さんにとって、これは一生の宝となります。

お子さんの自己肯定感が、あなたの言葉がけから始まります。従来の育児法とは異なるアプローチで、じわじわとお子さんの自信を高めていきます。


今回は、アドラー勇気づけ講座(全12章構成)から、今日からすぐ応用できる「子どもの自己肯定感を高める」方法を学べる2章をピックアップしました。

安心できる環境で、多くの気づきを得られる講座です。

勇気づけリーダーのガイドに沿って、ワークで「やってみる」→「振り返ってみる」→「考えてみる」ことで、「勇気づけ」についての学びが深まります。

アドラーの勇気づけで、お子さんに自信をつける方法を学びましょう!

<講座内容>

第6章 セルフ・トークを意識する

自分が自分に語りかけている言葉は何でしょう?
自分の心のなかの言葉を意識し、
悪い習慣を良い習慣に切り替えましょう!


セルフ・トークについて学んだ後、
子どもへの声がけと子どもの自己肯定感の影響について学びます。

第10章 あたりまえの価値を再確認する

子どもへの要求がエスカレートしていませんか?
子どもの良いところを探して認めたい方へ


6章で学んだ内容と合わせて、子どもの自己肯定感を高める方法について考えます。

<日時>
2017年3月31日(金)
10:00~11:40(受付9:50)

<場所>
目黒区・中目黒住区センター第2会議室 
(東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩10分中目黒スクエア内)

<対象>
アドラー心理学の勇気づけについて学び、自分と子どもの自己肯定感を高める方法についてのヒントを得たい方

<定員>
6名

<受講料>
3000円。
(会場費、テキスト代込み)

<お申し込み方法>
こちらから
①お名前
②携帯電話番号
③保育の有無
④保育ご希望の場合は、お子さまのお名前・年齢(月齢)        
をお知らせください。


<託児>
託児スペースを準備しております。別途託児料金が発生しますが、ご希望の方はご相談ください(保育者を手配できる場合にのみ、託児が可能です)。
​ 
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格

¥3,000

受けたい
7人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

アドラー勇気づけで人生を変えるお手伝いをします!

はじめまして。

自分も育児に悩むなかで、図書館で偶然出会ったアドラー心理学の育児法に魅せられ、アドラー心理学の講座を続々と受講しました。

アドラーの育児講座で学んだ内容を実践するうちに、自分も子どもも変わっていき、親子の関係が大きく改善するのを実感!
「学ぶ人」から「伝える人」になりたい思いが大きくなり、アドラー心理学をベースとする勇気づけリーダーの資格を取得し、勇気づけを広めています。

勇気づけは特に育児と相性がよいので、育児中のママに講座を受講してもらいたいと考え、講座は託児付きにしています。

子どもと離れてゆっくり考えたいママ、学びたいママ、リフレッシュしたいママにもお勧めです!

2児の育児中なので、受講者の方と同じ立場でお話しできると思います。

少しでも興味のある方、お気軽にぜひどうぞ!

<メディア掲載>
日経DUALに取材・掲載されました 

http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=10299
+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    9:50 受付開始
    10:00~11:40 講座(2章分)

  • こんな方を対象としています

    アドラー心理学の勇気づけについて学び、自分と子どもの自己肯定感を高める方法についてのヒントを得たい方
  • 受講料の説明

    受講料には、会場費、テキスト代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は筆記用具をご持参ください。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています