『里山動物探検隊!』~里山に暮らす野生動物たちを探して歩こう!

東京郊外にある里山にも、沢山の野生動物(哺乳動物、野鳥、昆虫など)が棲息しています。その姿や痕跡を探して、自然をもっと楽しもう!

learn

こんなことを学びます

 里山に棲息する野生哺乳動物たちの種類、
また「どうやって生活しているのか?」などについて楽しい解説を聞きながら、
実際にその動物たちの棲息している証拠『痕跡』探しを行ないましょう。
勿論、痕跡探しに必要な情報もバッチリ解説していきます。

同時に、里山に棲息する野鳥も探していき、
「時間内に何種類確認できるか?」に挑戦していきます。
(目標15~20種類!)
その際、見つけた野鳥の種類がわからないことも多いと思いますが、
図鑑で調べる時に役立つ、
「それぞれの特徴をどのように捉えて調べれば良いのか?」
などについても、しっかりとレクチャーしていきます。

その他、季節によって、様々な爬虫両生類(ヘビ・トカゲ・カエル・サンショウウオ)、昆虫なども見られますので、それぞれの季節に合わせた内容で解説をしていきます。

基本的に、動物探索初心者向けの内容となっています。
屋外での活動となりますので、少人数制のグループで丁寧にお教えします。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

動物好きなお子さまから、リタイア後の人生を楽しまれている方まで、
全ての年代の方に楽しんで頂ける内容となっています。
是非一度、いらしてみて下さい。

<持ち物>
・昼食(お弁当、おにぎりなど)
・飲み物
・カメラ(もしあればで構いません)
・双眼鏡(もしあればで構いません)
・野鳥図鑑(もしあればで構いません)

<開催場所>
東京都あきる野市内の里山、横沢入周辺

集合:11:00 JR五日市線武蔵増戸駅改札前
解散:15:00前後 現地横沢入

<荒天時>
小雨・小雪程度であれば決行しますが、
荒天時には、室内における座学へと変更致します。
その際は、東京に棲息する野生動物たちについての講座をお届けします。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

多摩

価格

¥2,000

受けたい
11人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

動物についての様々な「オモシロイ!」をお届けします

東京都東村山市在住
日本野生生物リサーチセンター代表/動物観察ライター

音楽ディレクター、広告プランナーなどを経て、現在では野生動物の調査の傍ら、著作活動や各講演会における活動、及びテレビやラジオなど、メディアへの出演や協力を行なう。
哺乳類を軸とした動物全般の調査に重点を置いて活動。「日本に棲息する外来種生物」や「東京都内に棲息する動物たち」を中心に調査・探索を行なう。
主な著書として、「サトナカがゆく! ~風まかせ動物探索記」(全国農村教育協会)、「絶滅動物調査ファイル(『もしも』の図鑑)」(実業之日本社)、「田んぼの昆虫たんけん隊」(星の環会)、「やさしい身近な自然観察図鑑 両生類・は虫類・鳥ほか」(いかだ社)など。

website ; http://yuho-satonaka.o.oo7.jp/
facebook : https://www.facebook.com/yuhosatonaka

◎『里中遊歩イベント情報と野生動物フィールド情報』
 メールマガジン登録はこちらから
 http://www.mag2.com/m/0001670410... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    (1)集合後、簡単なレクチャーを行ない、駅から徒歩で横沢入へと移動、動物探索(主に野鳥)を行ないながら歩きます。

    (2)横沢入において動物探索
    時間を見て昼食を摂ります(昼食はお弁当などを持参して下さい)。

    (3)現地にて一時解散
    現地にて、当日の成果などの確認を行ない、解散します。

    (5)動物談義(参加自由、希望者のみ)
    希望者がいましたら、駅周辺の喫茶店などで動物談義をしましょう。
  • こんな方を対象としています

    ・散歩が趣味の方
    ・動物好きの方
    ・自然と触れ合うのが好きな方
    ・バードウォッチングをやってみたい方(初心者向けです)
    ・動物の撮影に興味のある方(撮影のコツなどをお教え致します)
  • 受講料の説明

    受講料には、当日配布する資料代を含みます。
     その他、当日の飲食費などは各自でお支払下さい。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・当日は、歩きやすくて多少汚れても構わない服装でお越し下さい
    ・防寒対策をしっかりとした上でお越し下さい
    ・傷害保険には加入しませんので、くれぐれも事故のないよう行動して下さい
     (万が一事故などがあっても、当方では責任を負いかねます)

review

レビュー

  • 1

  • 楽しかった!( 0 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 0 )

  • 男性 30代

    この講座は「電車で行ける異空間」でした

    この日は天気も良く 明るい陽射しの中 誰の心にもなぜかある原風景を映したような 里山の中で 野鳥や小さな生き物 を観察して いろんな動物の足跡探しができました 都心からもさほど遠くない場所に 丁寧に手入れをされた里山があり 様々な生態がイキイキと息づいているのに驚きを感じました 昼という事もあり 哺乳類は観察できませんでしたが 丁寧な指導で 足跡を見つける事ができ その息づかいは感じる事ができました 野鳥は15種類は観察できたようです 観察地域の高低差はさほどなく レベルに合わせて頂けるようでした 自分はジーンズにブーツで参加しました 登山用ではありません 天気もよかったですが ハイキング程度の装備はした方が良いようです 都会の喧騒がウソのように遠い世界に浸れました

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています