アドラー心理学「勇気づけ」ワークショップセミナー

「嫌われる勇気」で一躍心理学ブームを巻き起こしたアドラー心理学。 体験教室でアドラー心理学をマスターし実践に活かそう!

learn

こんなことを学びます

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」

なぜ人は悩むのでしょうか?
「嫌われる勇気」で一躍心理学ブームを巻き起こしたアドラー心理学。
アドラー心理学は、人の心の求める本質に迫る心理学です。
アドラーの言葉によって、心の安堵感を覚え、気づきを得て、苦境から逃れた人はたくさんいることでしょう。
アドラーの【勇気づけ】とは、とかく悩みの多い人との関係性を、タテ関係ではなく、同じ目線で寄り添えるヨコの人間関係を重視しています。実際、勇気づけの手法は、企業や教育現場、子育ての分野などでも注目されています。最近では、その手法の効果、そして期待もあり、様々な分野からのニーズが広がりつつあり、「組織の活性化」といった様な、具体的なテーマに沿った研修に【勇気づけ】手法が活用されることもあります。

人には、「勇気づけで誰かを支援する」という貢献感をもっています。
それは、自分の所属する場所や、仲間の役に立ちたいという「共同体感覚」につながります。
その個人のモチベーションは、組織の中の自分をより意識化し、位置づけをします。自分という存在価値を認めることで、励みにもなります。そこから、自分への信頼感や幸福感が生まれてくるのです。

まず、人を勇気づけるには、まずは自分自身の心を知り、穏やかな状態でいることが大切です。
どんなに対人を支援したい気持ちがあっても、そこに自分の”主観的な思い込み”があったら、コミュニケーションや望ましい人間関係は成立しません。

このセミナーでは、アドラーの【勇気づけ】ワークを小手先のテクニックとして覚えるのではなく、グループワーク形式で「体験学習」をします。他者と五感や体感覚を通してのワークは、座学では得られない効果を発揮します。従って、【勇気づけ】手法を人とワークをすることで実践的に身に付ける訓練ができます。
この体験学習によって得られた経験を、実生活の態度やふるまいに活かし、繰り返し行動できるまで身体に染み込ませることが、この「体験教室」の一番のポイントです。

アドラー心理学【勇気づけ】のワークは、あなたが人生に起こる様々な対人関係の問題に直面した際に、今まで問題解決できなかったことを、これからは「どのようにすれば良いのか?」の答えを生む経験を与えてくれます。
答えは人が出してくれるものではなく、解決できる答えは自分の中から自分で出せることも、この学習を体験することで発見することでしょう。

アドラー心理学を体感しましょう!
自分自身のライフワークの中に透させ、自分が思い描く人生を歩む一歩を踏み出しませんか?


【このような方におすすめです】
・看護・介護関係者の対人支援に従事されている方
・職場関係(上司・部下)での人間関係の困り感がある方
・学校関係者の方。生徒・保護者などの対人関係に困り感がある方
・子育て中の方。親子の間で、どうもしっくりこない感じがする方
・その他、人付き合いや人間関係が上手くいかない方
等々

【勇気づけのワーク カリキュラム】
第1章 さまざまな見方・考え方の存在を認める
第2章 言い方を工夫しよう
第3章 感情と上手につきあう
第4章 セルフ・トークを意識する
第5章 目的を意識する
第6章 自分の人生を引き受ける
第7章 当たり前の価値観を再確認する
第8章 勇気づけをする

※ワークは、各章約30分です。10人までの人数で行います。

【講座受講特典】
2/19(日)実施の【カラーメンタリング®個人セッション(体験版)¥1,080】
◆土屋雅義講師から◆
ワークを通じて、いろんな気づきをしてみませんか? 決して後ろ向きではなく、新たなる気づきを。 実は、このワークは何回参加しても、参加する回数の気づきがあるのです。 そんな体験をしてみませんか? きっと、これからの自分にプラスになると思います。


続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

品川・大井町

価格

¥25,920

受けたい
0人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

土屋 雅義のプロフィール写真
色と心を結び、なりたい自分へ後押するメンタリスト
土屋 雅義

講師プロフィール

大学卒業後、製菓会社へ入社
経理、生産管理を経て工場現場へ。
生産管理部門に在職中に、パート採用・教育担当をきっかけに
心理学の必要性を強く感じ、NLP™を学び始める
2013年英国にて、米国NLP™協会認定NLPトレーナーの資格を取得。
帰国後、色と心の関係を見る、キュービックへの関心を持つ。
⒑色の色を手掛かりに今の自分の気持ちを色に投影する技法を学ぶ。
2016年このキュービックの発展形ともいえる、カラーメンタリング®を学び指導者コースを修了。現在に至る。

色を通じて、コミュニケーションを図り、なりたい自分への後押しができたらと日々精進しています。

取得資格:米国NLP™協会認定NLPトレーナー、米国NLP™協会認定NLPコーチ、カラーメンラリング®インストラクター、色彩心理ファシリテーター、第一種衛生管理者

主な役職:非営利NPO法人COCONET関西支部 支部長

この講座の主催団体
必要なハートと技術を!未来を創る大人塾B-semi

みんなのセミナーB-semi。みんなの【Dream come true】をサポートします!
品川駅、羽田空港からのアクセス抜群の「田町」にあります。
実務的な「ビジネススキル」「コーチング」「NLP」「TA」から「アート(色鉛筆・切り絵・練り切りアート®・糸かけ曼荼羅)」などのセミナーをご提供しています。
職場や生活の中で即使えるスキル・テクニックを身につけることを目指します。その為には、あなたの中に豊富にある『リソース』に気づくことが大切です。
それをもっと活かし、発揮できれば、もっとあなたらいしい生き方の選択ができるはず!
常に成長したいあなたをお待ちしています!

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    開始15分前にお越しください
  • こんな方を対象としています

    ・看護・介護関係者の対人支援に従事されている方
    ・職場関係(上司・部下)での人間関係の困り感がある方
    ・学校関係者の方。生徒・保護者などの対人関係に困り感がある方
    ・子育て中の方。親子の間で、どうもしっくりこない感じがする方
    ・その他、人付き合いや人間関係が上手くいかない方
    等々
  • 受講料の説明

    テキスト代
    カラーメンタリング®個人セッション付き

more

この主催団体の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています