自家製酵母で手捏ねで薪窯パンを焼く。

初心者もパン経験者も楽しくフランス田舎パンが作れます、ランチはストウブ鍋の煮込み料理を食べて頂きます。

learn

こんなことを学びます

 少人数で(1名から4名)で酵母作りから、ボール1つでパンが作れます。
基本的には砂糖、油脂を使わないフランスパンがメインです、毎回2種類のパンを作って頂きます、国産小麦粉を使い、小麦の味を引き出すパンです、時間は10時からランチを挟み2時頃までです、手捏ね時間は10分、一次発酵90分、分割成形20分最終発酵60分薪窯焼成時間30分このスケジュールでパンが作られます。自家製酵母でもイーストのパン作りと時間は変わりません、酵母は身近な素材で作られます、ブドウ、ミカン、さつま芋、桜の花など今まで40種類の酵母をつくりました、貴方も身近な素材で自家製酵母でパンを作りませんか、丁寧に学べます。

9月のパン教室のメニューのお知らせです。
自家製酵母はでブドウで作ります、1品目はライ麦粉40%のパンドセーグル(ライ麦パン。2品目は、生のブドウジュースで作るレーズンパンを作ります、
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

山梨県内

価格

¥5,400

受けたい
5人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

パン特級技能士が教える自家製酵母の手作りパン

パン屋に生まれパンしか知らないパン職人です。
60歳を期に岐阜県関市のパン屋ペイザンを息子に譲り、山梨県の八ヶ岳南麓に移住し自家製酵母で手捏ねで薪窯で焼く、パンカフェをオープンしました、八ヶ岳の素材で酵母を作り、機械を使わないパン屋になりました、元々パンを教えることが好きで、製菓専門学校の講師をしています、今家庭でのパン作りが盛んになり、特に天然酵母のパン作りが注目されています、天然酵母作り30年の私が、分かりやすく初心者でもおいしいパン作りのお手伝いをします。パン特級技能士の知識でどんなパンでもご指導できます、八ヶ岳のリゾート地でパンを焼きませんか。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    午前10時までに来て頂き、材料の説明をして、手捏ねでパンを捏ねて頂きます、
    発酵時間の間に酵母作りとパン作りの説明をします、分割、成形をして頂き、最終発酵60分の間に、ストウブ鍋の煮込み料理を食べて頂きます、薪窯の準備ができましたら、焼成して頂きます、焼き上がったら、焼きたてのパンをコーヒーとで
    試食して頂きます。2種類のパン6個から8個をお持ち帰ります。
  • こんな方を対象としています

    パン作りはじめての方、天然酵母パンが美味しくできない方、本格的なハード系のパンが作りたい方。
  • 受講料の説明

    受講料には材料費、講習料、ランチ代を含みます。

  • 受講する際は以下をお読み下さい

    教室会場までの送迎します、JR小淵沢駅、高速バス小淵沢、ホテル、ペンションなど。