コンプレックスの心理学

愛、憎しみ、悲しさ、怒り…すべての感情は、記憶とともに「コンプレックス」となる

learn

こんなことを学びます

「コンプレックス」というと、世間一般では「劣等感」を指し示すことが多いですが、

心理学では、劣等感だけに限らず、
「記憶に様々な感情が複雑に絡み合っている複合体」という意味で使います。

嬉しさや悲しさ、嬉しさや正義感、もちろん劣等感も含め、
忘れられない出来事には、必ずその時の感情や価値観が絡んでいるもの。

無意識には、このコンプレックスによって抑圧された”言葉”が眠っています。

このコンプレックスのせいで、うまくいえない言葉を無意識に持っていると、

病気になったり、
うっかりミスをしたりします。

じゃあ、病気になったり、うっかりミスを防ぐには、
コンプレックスを解消しておけばいい…!ですよね。

まずは自分にはどんなコンプレックスがありそうか、
自分で気が付くために、事例を交えて理論をお伝えします。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

両国・錦糸町

価格(税込)

¥3,000

受けたい
11人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

精神分析コーチ

東京生まれ。慶應義塾大学卒。

精神分析の理論「夢分析」を用い、女性の無意識を探る専門家。

無意識に眠る”本当の自分”を分析し、それぞれの女性が「生きる意味」を創出していくための心理サポートを行っている。

幼い頃は人の顔色をうかがい、周りの期待に応えようとする「しっかり者の良い子」として育つ。しかし12歳の時に精神分析に出会い、少しずつ自分の本心を声に出せるようになる。

さらに、「何ができるかではなく、自分が何をしたいか」という主体性を持って物事を決められるようになる。

また、
・自分は何をしたいのか?
・生きる意味はなにか?
・幸せとは何なのか? 
を問い続け、より深い心理学知識を獲得する。

現在は、心の奥に隠れた感情を引き出すカウンセリングスキルと、論理的に無意識を洗い出す夢分析で、「悩みの原因が明らかになり、腑に落ちた」と女性から支持を得る。

「否定をせず、話をきちんと理解してくれる」との声も多く、親身に寄り添う姿勢が評判。

カルチャーセンターでの講義や、女性のカウンセリングを通し、自分らしく生きる人を増やすべく奮闘中。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・生きづらさを感じている人
    ・無意識についてもっと知りたい人
    ・スピリチュアルに興味がある人
    ・自分に自信を持ちたい人
  • 受講料の説明

    お茶菓子つき
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具をお持ちください

more

この先生の他の講座

6

開催リクエスト受付中

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています